人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際文具・紙製品展


昨日は定休日だったので、東京ビッグサイトで開催中の国際文具・紙製品展に行ってきました。

とにかく広くてたくさんのブースがあって、一回りするだけでも大変。

同じ会場で他にも雑貨や販促品など、5つのEXPOが同時開催されていました。


以前から気になっていた蛇腹便箋やリバーシブルの風呂敷など、実際に商品を見たり、業者の方からいろいろお話を聞いたりできました。


興味深かったことのひとつが活版印刷です。

実際に体験させていただけました。
国際文具・紙製品展_c0248618_13585757.jpg少し凹んでいるのがわかりますか?

そして盛り上がってしまったのがオルファのブース。

「折る刃」で「オルファ」。カッターで有名なメーカーです。

折ったばかりの新しい刃の切れ味が好きなのですが、目に留まったのは刃を折る道具です。

来月新発売されるそうです。

新商品はワンプッシュで刃を折るので、大きなカッターでもあら簡単!

ちょっと感動。

実際に折らせてくれるのですが、まだ使える刃を折るのはとてももったいなくて、「もういいですから」というのにお兄さんが「そう言わずにどうぞどうぞ」と勧めるものだから、プチッ、プチッと。

仕入れもしないのに、熱くなってしまいました。


山猫屋にある木製グリップのカッターもオルファ社製を使用しています。
国際文具・紙製品展_c0248618_14183473.jpg
グリップの木は黒檀と紫檀です。

使うほどに木に艶が出てきます。

切れにくくなったら刃を折り、なくなったら入れ替え、ぜひ長く使っていただきたいです。
by yamaneko-s | 2012-07-06 14:22 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
<< にゃんこ手拭い 大人のための文房具 FUTAGAMI >>