人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あづま袋 作ってみました


手拭いなどで簡単に作れるというあづま袋。

どんなものかと作ってみました。

直線縫い2本だけ。ほんとに簡単でした。
(ブログ用の写真撮りの方がよっぽど大変。)


お気に入りの波千鳥の手拭いで作りました。
あづま袋 作ってみました_c0248618_1437489.jpg

簡単に作り方をご紹介します。

まず中表に三等分に折ります。
あづま袋 作ってみました_c0248618_14375497.jpg
片側を開き、折り重なった2枚の上部(端から7~8mmくらいのところ)を縫います。
写真では左側を開き、右側が折り重なった状態です。
あづま袋 作ってみました_c0248618_14395881.jpg
次に下部を縫います。
この時、すでに縫った右側をめくり、左側と中央の2枚を縫い合わせます。
あづま袋 作ってみました_c0248618_14405789.jpgあづま袋 作ってみました_c0248618_14412222.jpg
上下縫い終わったら裏返して完成です。
あづま袋 作ってみました_c0248618_14512129.jpg
裏側
あづま袋 作ってみました_c0248618_14515279.jpg
手縫いの場合は針目を細かく、時々返し縫いをすると丈夫になります。
ミシンで縫えばより簡単で丈夫です。


お弁当とミニボトルとペットボトルがすっぽり入りました。
あづま袋 作ってみました_c0248618_14522025.jpg
畳むとこんなにコンパクト。かばんにひとつ入れておくと何かと便利ですね。
あづま袋 作ってみました_c0248618_14552679.jpg

丁寧に作る場合は両端を三つ折りにするときれいになります。

個人的には手拭いの端のほつれ加減が好きなので今回はそのままです。

上の写真だけでは分かりにくいかと思いますので、ご来店時にぜひお尋ねください。
by yamaneko-s | 2012-07-17 15:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
<< 大仏の… 山猫屋の看板猫 “ばび” >>