人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫百態~朝倉彫塑館~


きのうのギフトショーの帰り、朝倉彫塑館へ『猫百態』を観に行ってきました~
猫百態~朝倉彫塑館~_c0248618_17042134.jpg














木曜日が休館日なので金曜日に行ったのですが、店を休んでまで行った甲斐がありました!

恥ずかしながら朝倉文夫氏についてはまったくの無知で、作品を観て、館内の解説を見て聞いて、なるほどすごい人だったんだなぁと感じたのでした。

色がない分、余計な感情移入がなく、ストレートに猫の生態が伝わってきました。

部屋のあちらこちらに作品が展示されていて、一斉に動き出したらどうなるかなぁなんて想像したりして…


一番気に入ったのはこの『のび』という作品。
猫百態~朝倉彫塑館~_c0248618_17135413.jpg














前足を踏ん張り、首をすくめ、あごも目も釣り上がり、まさに爪先から耳の先までピーンとした緊張感。

気持ちよさげにというよりは、何か張り詰めた感じで伸びているようです。

強敵にでも出会ってしまったのかしら?

正面からその表情を見ていると、こちらも息を止めていたりして。


作品はもちろんですが、彼の自宅だったという建物も見ごたえがあります。
猫百態~朝倉彫塑館~_c0248618_17182224.jpg


















和風と洋風が混ざった建築が素晴らしい!

内装、窓、建具、家具、床、中庭などなど。

簾戸というのでしょうか、夏ならではの涼を取り入れる建具も素敵でした。

中庭の景色と合わせて、季節ごとにも楽しめそうです。(冬は寒そうですが…)

屋上庭園からの眺めもよかったです~

記念撮影コーナーの『蘭の間』
猫百態~朝倉彫塑館~_c0248618_17255364.jpg














猫の展示でなくてもまた訪れたい場所です。

『猫百態』は12/24まで。












by yamaneko-s | 2017-09-09 17:45 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
<< 作家さん個展のご案内 ~山中翔... 新着&再入荷 ~てぬぐい&マス... >>