人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中さんの個展と大佛次郎記念館


横浜・Art Gallery 山手で開催中の山中翔之郎さんの個展を見に行ってきました~
山中さんの個展と大佛次郎記念館_c0248618_17430747.jpg














ここでの個展は11回目だそうです。すごいなぁ。

写真と見まごうばかりの瞳シリーズ。

モノトーンが素敵な擦筆画。

シンプルだけど奥深いペン画。

そして、来年のカレンダーの原画など、今回もたくさんの作品が展示されていました。
山中さんの個展と大佛次郎記念館_c0248618_17500826.jpg

来年のカレンダー












サインしていただきました!
山中さんの個展と大佛次郎記念館_c0248618_17502919.jpg














たくさんの作品を拝見し、発せられるエネルギーを感じ、やっぱり作品に直に接するのは違うなぁ~

山中さんと、ちょうど居合わせたお客さまと、しばしいろいろなお話ができて楽しいひとときでした。

山中さんの個展は10/10(火)まで。

ぜひお出かけください~


近くということもあり、港の見える丘公園にある大佛次郎記念館にも行ってきました。
山中さんの個展と大佛次郎記念館_c0248618_17563845.jpg














お目当てはこちらの『大佛次郎と501匹の猫展』
山中さんの個展と大佛次郎記念館_c0248618_17565576.jpg














なんでも生涯で飼った猫が500匹あまりだったとか!

それだけたくさん飼っていても溺愛という訳ではなく、ほどよい距離感で付き合っていて、馴れ合っていなかったというのがいいなと思いました。

(余談ですが、大佛次郎ってイッセー尾形に似てませんか?)

原稿、写真、絵、収集品、手紙など、さまざまな展示があって、思いのほか見ごたえありました。

また、建物も素晴らしかったですね~

展示品のひとつ、『猫あんか』
山中さんの個展と大佛次郎記念館_c0248618_18121747.jpg














実は先日、瀬戸にてこの複製品を見てきたばかりなので、実物を見られてうれしかったです。

けっこう大きいんですけど、家にあったらいいな~


『大佛次郎と501匹の猫展』は11/12まで。

山中さんの個展とセットで行かれる場合は10/7~9にお出かけください。

10/10は大佛次郎記念館は休館日です。












by yamaneko-s | 2017-10-06 18:21 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
<< 『秋のポストカードまつり201... 新着 ~ポタリングキャット~ >>