「ほっ」と。キャンペーン

2017年 02月 05日 ( 2 )

プラ板版画体験


桐山暁さんの個展にてワークショップに参加してきました。
c0248618_16552121.jpg















銅版の代わりにプラ板を使って版画作品を作ります。

絵がまったく描けないので、桐山さんにお願いして下絵を描いていただきました。
c0248618_16561904.jpg

油性ペンでプラ板に写します。













裏返して彫ります。プラ板のいいところですね。
c0248618_16573200.jpg















インクをすり込み、余分なインクを拭き取ったらプレス機へ。
c0248618_16584146.jpg















画用紙に試し刷り。インクの拭き取りが足りなかったかも…
c0248618_16593858.jpg














拭き取り具合を加減したり、薄くなったところの彫りを足したりして微調整。

3回目は布(ダブルガーゼ)に、4回目は和紙に。
c0248618_17050574.jpg














思ったよりずっと素敵にできました~!

プラ板で作ったとは思えないですね。

ただ、耐久性がないので刷ったのは4枚です。

刷るたびによくなり、最後が一番いい感じになりました♪


下絵に比べてなんだかちょっと目つきが怪しいヤツ。でもすごく気に入っています~
c0248618_17072231.jpg















気軽にできるとはいえ、やっているとどんどん欲が出てきて、もっと作りたくなりました。

こうしてハマっていくのですね。


とっても楽しかったです!

桐山さん、どうもありがとうございました!


桐山暁さんの個展『物語の…』は2/7(金)までメゾンドネコさんにて開催中。

ぜひ!













[PR]
by yamaneko-s | 2017-02-05 17:25 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ねこめぐりの日


おとといは東京ねこめぐりの一日でした。

行きたいところいろいろの欲ばりコース。


まずはギャラリー猫町さんの『猫の書票展』
c0248618_15113472.jpg














たくさんの作家さんがそれぞれに趣向を凝らした書票などが並ぶ、とても興味深い展示でした。

さっそく元祖ふとねこ堂さんの蔵書票に山猫屋のはんこを押して本に貼ってみました~
c0248618_15154998.jpg















続いて上野・松坂屋の『猫アートフェスタ』へ。

松本浩子さんに会いに行ってきました。

実演でねここけしに着付けをされていたのですが、見つけてしまいました! ヒゲなし子さん。
c0248618_15210305.jpg














山猫屋には同じくヒゲなしの猫ひめだるまさんもいるので見逃せませんでした。

とってもいいお顔♪


そして、一番の目的である桐山暁さんの個展へ。
c0248618_16294796.jpg


















ワークショップに参加した模様は改めてご紹介します。


途中、寄り道をしながら、最後にねこの引き出しさんへ。
c0248618_16204040.jpg














定休日が同じなのでなかなか伺えませんでしたがついに!

オーナーさんと、企画展や作家さんのことなど、普段あまりできないお話がたくさんできて、充実の時間でした。


けっこうくたびれましたが、幸い馬喰町から乗った電車が大船行きで、しかも座れてラッキーでした。












[PR]
by yamaneko-s | 2017-02-05 17:24 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)