カテゴリ:山猫屋店主のつぶやき( 204 )

まだまだ歩き、山の恵み、最後はねこ


リフレッシュ休暇3日目の前に、2日目夜のお話。

星を見ようと外へ出たら真っ暗で、ほんとに足元もちょっと先も見えないまさに闇の世界。

怖いくらいでした。

おかげで満天の星! 星! 星!

星座がわからないくらいたくさん見れました~✩


3日目は甲斐小泉から棒道を歩きました。
c0248618_16420332.jpg














マムシ草。名は体を表す、ですね。
c0248618_16450713.jpg














コアジサイ
c0248618_16591914.jpg














せせらぎが心地いい~
c0248618_17002625.jpg














上も下もむせ返るような緑!
c0248618_17014117.jpg














5月に来た時とは大違い。

5月の様子はこちら

近くにゴルフ場。気持ちいいでしょうね~
c0248618_17333575.jpg














道が2本。右は人間用で左は馬用。
c0248618_17342930.jpg















まだまだ歩きたいけれど、棒道に別れを告げておもだか屋さんへ。

こちらも先月とは一変、緑いっぱいでした。
c0248618_17512300.jpg














小澤康麿さんのねこたちにまた会ってきました。
c0248618_18193489.jpg


















テラスでお弁当。
c0248618_17514196.jpg














いろんなおかずが入っていておいしかった~♪

器は持ち帰れます。

餌場に野良ねこ。警戒心いっぱいで近づいたら逃げちゃいました。
c0248618_17522210.jpg






 







最後に小淵沢駅まで歩いて終了。

この日は22,029歩。にゃんにゃん、にくきゅう~
c0248618_17555991.jpg














3日間合計で63,222歩でした~ にゃんにゃんにゃん


道すがら、ワラビがあったので摘み始めたらハマってしまい、こんなに採れました。
c0248618_17450309.jpg














こちらはディスプレイに使えるかなぁと拾ったもの。このままでもいい感じ。
c0248618_17471669.jpg














どちらもありがたき山の恵みです。


記録も兼ねての長い書き込み、最後までお付き合いありがとうございました♪












[PR]
by yamaneko-s | 2017-06-23 18:31 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

さらに歩く、歩く、歩く~


羽衣池の先は初めての道。
c0248618_17415564.jpg


















標識の方向へ進むも…
c0248618_17421776.jpg














クマザサいっぱいでいささか不安…
c0248618_17430452.jpg














でも無事に道路に出て、赤い橋にたどり着きました。
c0248618_17435077.jpg














実は、『山猫屋の山猫展』のDMの背景は、以前この橋から撮った写真を使いました。
c0248618_17453222.jpg



















ここから川俣渓谷を下って清泉寮を目指します。

不思議な形の木。
c0248618_17472350.jpg














清泉寮に到着~
c0248618_17480353.jpg














山を眺めながら足湯でひと休み。
c0248618_17483280.jpg














ふたたび渓谷へ。

なぜこんなことをするかというと、渓谷の道の一部が崩落などにより通行止めになっているからです。
c0248618_17492618.jpg














いつもの休憩岩場。
c0248618_17504393.jpg














川俣渓谷のハイライト、吐竜の滝
c0248618_17562503.jpg














渓谷を離れる時、水音がだんだん遠ざかっていくのが淋しくて、つい引き返したくなってしまいます。
c0248618_18074071.jpg














草むらの中からセミのような鳴き声が聞こえていて、でもさすがに早いよな~と思っていたら、エゾハルゼミという種類だそうです。

抜け殻を見つけたので潰されないよう、木にくっつけました。
c0248618_18104230.jpg














これは何のサナギだったんだろう… 網目が見事!
c0248618_18110925.jpg














フタリシズカ見つけた。
c0248618_18113505.jpg














2本だからフタリシズカだと思っていたのに、4本!? ヨニンシズカ??
c0248618_18123944.jpg














調べてみたら2本が一般的ですが、2~4本くらいあるんだそう。へ~

夕暮れの八ヶ岳。よく歩きました。
c0248618_18134036.jpg














万歩計は32,707歩でした!











[PR]
by yamaneko-s | 2017-06-21 18:30 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

歩き、歩き、歩き~


リフレッシュ休暇二日目は歩きの一日。

長いのでさらっとご覧ください~

まずは朝食前のさんぽ。
c0248618_15390864.jpg














この空気感。きっとなにか棲んでる。
c0248618_15391440.jpg














パン屋さんへ行く途中、小学生とすれ違ったのですが、男の子も女の子も元気に「おはようございます!」とあいさつしてくれて、すがすがしい気分になりました。

知らない人と話してはいけないなんて教えられている世の中。

ここはまだ平和でのどかな雰囲気が残っていますね~


天気がいいので八ヶ岳がよく見えます。
c0248618_16185245.jpg














パノラマで撮ってみました。
c0248618_16194564.jpg






木のトンネル。こういう道はいくらでも歩けます。
c0248618_16225582.jpg














南アルプス。
c0248618_16262967.jpg














美し森展望台到着。小学生わらわら。
c0248618_16232683.jpg














展望台からの眺め。
c0248618_16271585.jpg














肉眼では富士山も見えました。
c0248618_16482082.jpg














展望台にてソフトクリームをいただきました。

普通、高い場所になればなるほど価格も高くなりがちですが、ここは逆。

ここより下の清泉寮では400円のソフトクリームが250円。団体なら200円!

味は同じくらいおいしかったですよ~

ここのおじさんに教えていただき、満開のクリンソウも見れました。
c0248618_16530912.jpg














c0248618_16534016.jpg















サラサドウダンも見頃でした。
c0248618_16544122.jpg














道は続きさらに上へ。
c0248618_17100602.jpg


















標高1610mの羽衣池。
c0248618_17113638.jpg














ここでお昼。

終わらないので次回へつづく…














[PR]
by yamaneko-s | 2017-06-21 18:28 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

リフレッシュ休暇


先週店を休みにしてお出かけしてきました。
c0248618_15051035.jpg














ひとりで店をやっていると、休みだかなんだかわからない毎日なので、時には日常を離れてみたくなります。

リフレッシュ休暇なので、慣れていて落ち着ける場所。

清里と小淵沢へ行ってきました。

梅雨とは思えない快晴の三日間。

身も心もぞんぶんに開放、充電してきました~


まずは萌木の村のホール・オブ・ホールズでオルゴールを聴いてリラックス♪
c0248618_15062161.jpg














変わらないオルゴールや自動演奏楽器たち。
c0248618_15071913.jpg














知り合いのスタッフの方のおかげでお気に入りをいろいろ聴かせていただきました。

こちらは諏訪で作られたちょっと変わったオルゴール。
c0248618_15082004.jpg














なんと、102個の手回しオルゴールをひとつのハンドルで同時演奏!

右側は上部にディスク・オルゴールがあって、下の椅子に座るとその演奏を全身で感じられるというもの。

響きと振動がすごかったです!


カフェが復活していました。
c0248618_15115379.jpg















萌木の村内は緑でいっぱい。
c0248618_15122445.jpg














c0248618_15122997.jpg















昨年の火事から復活したレストラン・ロック。
c0248618_15160404.jpg














夕食はやっぱりロックのカレー。
c0248618_15171116.jpg














シックでおしゃれに生まれ変わっていました。
c0248618_15173451.jpg















そうそう、ねこのギンちゃんにも会ってきました。
c0248618_15180228.jpg














実はだっこが苦手。

14歳のおじさんとは思えない可愛らしさです~
c0248618_15185256.jpg














最近のお気に入りはショップのカウンターの下なんだそうです。


こちらは翌日お訪ねした自然木工房ONOさんで見つけた猫。
c0248618_18212011.jpg














小野さんは自然の木を使ってトナカイ、犬などの動物やさまざまな小物を手作りされています。

いただいたお菓子が江ノ電サブレでびっくりでした!
c0248618_18241002.jpg















ここには昔馴染みの人がまだあちこちにいるので、いろいろおしゃべりしながら刺激をもらってきました~












[PR]
by yamaneko-s | 2017-06-21 18:27 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

えのすい更新


えのすいこと新江ノ島水族館のパスポートの更新に行ってきました。

風が強かったので海はちょっと荒れ模様。富士山は頭の帽子?だけ。
c0248618_16290988.jpg














江ノ島が近い。
c0248618_16294688.jpg














海の家建てが始まっていました。
c0248618_16310517.jpg















あ、パスポート更新のことでした。

有効期間は1年間ですが、早めに更新するとおまけがもらえます。
c0248618_16324683.jpg














3ヶ月前に更新なので1年プラス3ヶ月のおまけ。

有効期限は来年の11月1日って、忘れそう…

更新の際に写真を撮るのですが、お姉さんがひとこと。

「よろしければぬいぐるみと一緒に撮れますがいかがですか?」

カウンターにはイルカやカメなどいろんなぬいぐるみ。

なんとあのダイオウグソクムシまで!!

さすがにぬいぐるみと一緒はねぇってことでお断りしましたけど…


帰りにちょっとお買い物したら出ましたゾロ目、にゃんにゃんにゃん♪
c0248618_16375820.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2017-05-23 16:44 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました


充実の3日間のあとの静かな月曜日です。

ご来店いただいたみなさま、お越しいただけなかったけれど、カードやメールをお送りくださったみなさま、どうもありがとうございました!

藤沢・たちばな通りで2年半、鵠沼海岸で2年半、合わせて5年です。

まだ5年? 7~8年くらい経ってる気がします。

(去年のブログを見たら4周年で6年くらいってなってた…)

マイペースでこつこつここまできましたが、そろそろプラスαが必要かなって思っています。

そのプラスαが何なのか、ずっと考えています。

考えているうちに6周年にならないよう、ちゃんと考えよう。


きれいなお花やおいしいお菓子や手作り味噌!?やうれしいお言葉の数々をいただき、幸せな思いが蓄えられました。

この幸せを変換して、みなさまにお返しできるよう努めていきます。

これからも山猫屋をどうぞよろしくお願いいたします。
c0248618_18014501.jpg


















c0248618_18013158.jpg











































[PR]
by yamaneko-s | 2017-05-15 18:30 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

5歳


ケーキでお祝い♪
c0248618_22503797.jpg














この数字のろうそくが欲しくて…

まるで幼稚園児のよう。

山猫屋、5歳になりました~











[PR]
by yamaneko-s | 2017-05-11 22:55 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

今週の映画 ~ジョン・カーニー監督作品2本~


お休みなので朝から映画~

ジョン・カーニー監督の作品2本立てです。
c0248618_16341735.jpg














『はじまりのうた』は去年観てとてもよかったので、ぜひもう一度観たかった作品。

『シング・ストリート』は同じ監督の作品なのでこちらも観てみたかった作品。

いい組み合わせ♫

どちらも音楽が効果的で、心地よく身を任せていられる感じ。

観終わったあとはすがすがしく、笑顔になり、ちょっと羨ましくもあり…


映画の合間にランチ。
c0248618_16382351.jpg














シンプルに。

もっちりしっかりのパンは小さくても食べごたえがあっておいしかった~


最前列中央のソファーに座ってみましたが、思ったより見やすかったです。
c0248618_16393899.jpg



























[PR]
by yamaneko-s | 2017-05-11 16:45 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

棒道歩き


おもだか屋アートステージへ行く前に、恒例の棒道歩きをしました。

新緑のカラマツが目的ですが、今年はちょっと遅めのようで、まだ緑が少なかったです。
c0248618_17432369.jpg














去年はこんな感じ。
c0248618_17442958.jpg














カラマツの新芽
c0248618_17474566.jpg















ワラビはちょっとしかなかったので写真のみ。
c0248618_17455079.jpg















ヒトリシズカは着ぐるみ状態?
c0248618_17462105.jpg














ひらくとこうなります。
c0248618_17473107.jpg















棒道からアートステージへは一度道を戻ってから行っていたのですが、地図では近道があるようで、今回、友人の地図検索を頼りにチャレンジしてみました。

ゴルフ場横の長~い一本径をひたすら進み、ちょちょっと行って踏切を渡ったら見覚えのある景色。
c0248618_17492530.jpg



















無事到着~
c0248618_17504342.jpg














ほんと、近道。来年からはこの道にしよっと。











[PR]
by yamaneko-s | 2017-05-05 17:53 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

江ノ島・シーキャンドルへ


ちょっと早起きして、開店前に江ノ島へ行ってきました~

お目当てはシーキャンドル、展望灯台です。
c0248618_17361494.jpg


















『MADE IN ENOSHIMA』というイベントがあり、展望フロアに作品が展示されているので、久しぶりに登ってきました。
c0248618_18040681.jpg














展示されていたのは、地元湘南で活動されている作家さんの「それぞれの青」をテーマにした作品。

スタジオナナホシさんの作品がとてもステキでした♪


屋外展望フロアは風が爽やかでとっても気持ちよかったです~

富士山はちょっとぼんやり。
c0248618_17390845.jpg














肉眼ではランドマークタワーやスカイツリーも見えました!
c0248618_17403729.jpg















下りは階段にしてみましたが、なかなかスリリング!
c0248618_17453992.jpg



















シーキャンドルがあるサムエル・コッキング苑には様々な植物やお花があるのですが、興味をそそられたのは温室遺構。
c0248618_17492942.jpg


















いちおう平日でしたがさすが江ノ島。人が多かったですよ~











[PR]
by yamaneko-s | 2017-05-02 18:08 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)