カテゴリ:企画展( 171 )

次回企画展のお知らせ 『山猫屋の山猫展 その弐』

c0248618_16263936.jpg






















『山猫屋の山猫展 その弐』
2017年5月26日(金)~6月8日(水) 6/1(木)は休み
山猫屋にて

店名にもなっている“山猫”がテーマの作品展。
可愛らしいだけではない猫の魅力をお届けします。

2014年にも同じテーマで開催し、今回で2回目です。
前回に続いてご参加の作家さんもいらっしゃいます。
どんな山猫作品が集まるか、乞うご期待!!


◆出展作家◆
 小澤康麿
 元祖ふとねこ堂
 桐山暁
 河辺花衣
 スタジオナナホシ
 つぐみ製陶所
 Noriko
 東マユミ
 松本浩子
 山中翔之郎


猫ものの店と小さなギャラリー 山猫屋
営業時間:11~18時(木曜定休)

〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-2長谷川ビルB号室
TEL&FAX:0466-51-3405
E-mail:yamaneko-ya✩jcom.home.ne.jp ←✩を@に変えて入力してください。

小田急江ノ島線「鵠沼海岸」駅より徒歩約2分、鵠沼海岸商店街にあります。
駅を出たらすぐ左折、右折で商店街に出ます。
右方向へ行くと左手に横浜銀行があります。その2軒となりです。
c0248618_16324600.jpg
























[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-11 16:45 | 企画展 | Trackback | Comments(0)

『春のポストカードまつり』終了しました


『春のポストカードまつり』が終了し、通常営業に戻りました~

期間中、ご来店くださったみなさま、風景印をお送りくださったみなさま、どうもありがとうございました!


風景印は初めて見ましたという方がほとんどで、興味津々にご覧くださる方もいらしてうれしかったです♪

これを機に、みなさまも風景印を楽しんでいただけたらいいな~
(郵便局のまわし者ではありません)


展示していた風景印は全部で26種類。一部ですがご紹介します。

一番はやはり数少ないねこ柄の『踊場駅前』ですね。
c0248618_12180028.jpg















地元藤沢もいろいろ。

『藤沢』は藤沢宿の切手と組み合わせ。
c0248618_16364649.jpg















桜の季節はここから出したい『鵠沼桜が岡』
c0248618_16374101.jpg



















『藤沢南口』は藤の花つながり。
c0248618_16503227.jpg



















『江ノ島』はヨットハーバーと富士山。
c0248618_16541384.jpg















『片瀬』はお客さまから届きました。
c0248618_17180710.jpg
















形も凝っている『横浜港』と『シルクセンター』
c0248618_16563909.jpg


















c0248618_16565400.jpg



















『鎌倉小坂』は北鎌倉駅の近く。
c0248618_17191112.jpg



















河辺花衣さんから届いた『鎌倉』と『鎌倉雪ノ下』
c0248618_17381340.jpg


















c0248618_17384077.jpg



















兎屋さんから届いた『大船』は大船観音。切手もカッコイイ!
c0248618_17472415.jpg















『茅ヶ崎』といえばやっぱり烏帽子岩。切手は虫つながり…
c0248618_17595734.jpg















東京は各地の浮世絵の切手と合わせてみました。

『東京雷門』は提灯形。
c0248618_17063709.jpg



















『上野七郵便局』は西郷さん。
c0248618_17080643.jpg















『日本橋』
c0248618_17095413.jpg

郵便局員さん、お見事!
うまいこと兎が風景印で遊んでる風になっていますよ~












最初はただ押してもらうだけでしたが、だんだんと風景印と切手と葉書の組み合わせにこだわるようになってきて、これが醍醐味になっています~♫











[PR]
by yamaneko-s | 2017-03-17 18:03 | 企画展 | Trackback | Comments(0)

風景印募集中~


『春のポストカードまつり』ではさまざまな風景印をご覧いただいていますが、もっといろいろあったら楽しいな~ということで、みなさまからの風景印を募集します!
c0248618_17522308.jpg














地元の郵便局やお出かけ先の郵便局から、風景印を押した葉書を山猫屋宛にお送りいただけないでしょうか。

お送りいただいた方の中から抽選で4名さまに、今年のねこの日に押してきた風景印付きの葉書をプレゼントします!
c0248618_17544609.jpg

「踊場」または「江ノ島」












踊場はねこ柄です♪
c0248618_17554110.jpg















出し方は簡単。郵便局の窓口にて「風景印でお願いします」というだけ。

(一部、風景印がない郵便局もあります。)


きれいに押してもらうコツとしては、切手の下にスペースを空けておくこと。
c0248618_17591828.jpg














一般的な風景印は直径3.5cmくらいなので、その分を空けて住所を書いておきましょう。

また、「郵便はがき」や「POST CARD」の表記がない場合は、手書きで構わないので必ず書いておきましょう。
c0248618_17593468.jpg














これがないと料金が82円になってしまうそうです。

ちなみに、上のカードに80円切手が貼ってあるのは、日本橋の風景印に日本橋の切手を合わせたかったからです。


葉書と切手と風景印の組み合わせを考えるのもおもしろいですよ~

どんどんハマっていきそう…


みなさまからのご応募をお待ちしております~

締切は3/15(水)消印までです。

宛先:〒251-0037 神奈川県藤沢市本鵠沼3-5-2-B 山猫屋


ご自宅にも送っておくと記念になっていいですよ♪













[PR]
by yamaneko-s | 2017-03-05 18:18 | 企画展 | Trackback | Comments(2)

『春のポストカードまつり』 始まりました~


きょうから『春のポストカードまつり』が始まりました~
c0248618_17413153.jpg

春のパンまつりって言いそうになってしまう…
















今回は「送る」がテーマなので、さまざまな風景印を押したカードも展示しています。
c0248618_17413558.jpg














切手やポストカードにこだわった組み合わせもあるので、ぜひご覧ください。


「風景印なんて知らなかった~」というお客さまがほとんどなので、この機会に大いに広めたいですね。(郵便局の回し者ではありません)


ご購入いただいたポストカードをすぐに出したいという方は、奥の小部屋にペン、スタンプ、マスキングテープをご用意していますので、どうぞご利用ください。
c0248618_17492575.jpg














平日でしたら店の目の前が郵便局なので、風景印で出すこともできますよ~


『春のポストカードまつり2017』は3/15(水)まで。(3/9(木)は休み)

ぜひお気に入りのポストカードを探しにいらしてください♪











[PR]
by yamaneko-s | 2017-03-03 17:57 | 企画展 | Trackback | Comments(0)

『春のポストカードまつり 2017』 3/3~15


3月3日から『春のポストカードまつり 2017』を開催します~

ポストカードまつりは昨年11月にも開催しまして、今回で2回目です。
c0248618_17203916.jpg

前回の様子












前回は『飾る』がテーマでしたが、今回のテーマは『送る』です。


春は卒業、入学、就職、転勤、引越しなど、いろんな節目の季節。

親しいお友だちやお世話になった方々、仕事関係の方々などへのご挨拶に、たまにはメールではなくお便り出してみませんか?


手紙は大変でもポストカードならちょこっとひとことでも大丈夫。

最近はいろんな切手も発売されているので、ポストカードと切手の組み合わせを楽しむのもいいですね。


出すときのオススメは“風景印”です。

ポストへ投函せず、郵便局の窓口にて「風景印でお願いします」と伝えると、それぞれの郵便局ごとの風景印を押してくれます。(風景印がない郵便局もあります)

その土地ならではの特徴がデザインされていておもしろいですよ。


以前からこの風景印が好きでいろいろ押してもらったりしてましたが、春のポストカードまつりに向けてまた集めています。

昨日、ギフトショーの帰りにも回ってきました。
c0248618_17270691.jpg

上野、東京、浅草












もっといろいろ回りたかったのですが、東京って案外移動に時間がかかるし、荷物は重いし、雪が降ってものすごく寒いし、3ヶ所で時間切れになってしまいました。

開催までにあといくつ集められるかな~


会期中、展示(というほどでもありませんが)する予定ですので、こちらもぜひご覧ください♪


『春のポストカードまつり 2017』は3/3(金)~3/15(水)まで。
(3/9(木)は休み)











[PR]
by yamaneko-s | 2017-02-10 17:45 | 企画展 | Trackback | Comments(0)

『ねこいっぱいの幸せ展』 終了しました


1/20から始まっていた『ねこいっぱいの幸せ展』は無事終了しました~

ご来店くださったみなさま、作品を出展してくださった作家のみなさま、応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました!

テーマの通り、幸せいっぱいの空間で、外の寒さも和らぐくらい。

ご覧になっているお客さまの笑顔を見ていると、ねこってやっぱり人を幸せにしてくれる存在なんだな~と感じました。

会期後半もわざわざ見にいらしてくださる方もいらしてありがたかったです。


次回企画展は5月の予定です。

少し間があくので、3月にポストカードまつりを開催しようかと思っています。

改めてご案内します。


店内は常設に戻りました。
c0248618_15094313.jpg














企画展以外でも作家さんの作品をたくさん展示していますので、ぜひお立ち寄りください~


風邪やインフルエンザが流行っていますので、みなさまどうぞご自愛くださいませ。












[PR]
by yamaneko-s | 2017-02-02 15:20 | 企画展 | Trackback | Comments(0)

『ねこいっぱいの幸せ展』 1月20日(金)~2月1日(水)

c0248618_15341537.jpg
















詳細はこちらをご参照ください。

日々の記事は下へお進みください。
 ↓ ↓ ↓











[PR]
by yamaneko-s | 2017-02-01 23:59 | 企画展 | Trackback | Comments(0)

『ねこいっぱいの幸せ展』作品紹介 ~小澤康麿さん、桐山暁さん~


『ねこいっぱいの幸せ展』出展作品のご紹介です。


小澤康麿さん

『吉兆猫』
c0248618_15002328.jpg














サビ猫とハチワレさんが特に人気でした。
c0248618_14562988.jpg















『つき招き 特別バージョン』
c0248618_14563801.jpg

















桐山暁さん

『eyes』
c0248618_15100204.jpg















『Ponte Vecchio』
c0248618_15103070.jpg

よく見るとにゃんこがいっぱい!













『Musica♪』
c0248618_15110304.jpg

まりこばこさんのステンドグラスの額も素敵です。


















桐山暁さんの個展があさって2/3(金)からメゾンドネコさんにて始まります。
c0248618_16294796.jpg


















『物語の…』桐山暁 銅版画作品展
2017年2月3日(金)~7日(火)
12:30~19:00 日曜・最終日は17:00まで

プラ板版画を作れるワークショップもあって楽しそうです♪

アクセスなどはメゾンドネコさんのHPをご覧ください。












[PR]
by yamaneko-s | 2017-02-01 17:07 | 企画展 | Trackback | Comments(0)

『ねこいっぱいの幸せ展』作品紹介 ~松本浩子さん、山中翔之郎さん~


『ねこいっぱいの幸せ展』出展作品のご紹介です。


松本浩子さん

『ねこいっぱいの招き猫』
c0248618_15402985.jpg

着物の柄もねこがいっぱい♪













『ちび猫ひめだるま』
c0248618_15405892.jpg

上等な砂糖菓子のよう。













c0248618_15414418.jpg

二十四の瞳?














山中翔之郎さん

『和音 -みんなで願いごと-』
c0248618_15575002.jpg

大きな作品で細部まで丁寧に描かれているのがよくわかります。

















『しあわせ…』
c0248618_15582500.jpg

う~ん、しあわせ~
























[PR]
by yamaneko-s | 2017-02-01 17:07 | 企画展 | Trackback | Comments(0)

『ねこいっぱいの幸せ展』作品紹介 ~河辺花衣さん、Norikoさん、東マユミさん~


『ねこいっぱいの幸せ展』出展作品のご紹介です。


河辺花衣さん

『おにひゃ様 中』
c0248618_16363204.jpg

屏風や畳、ぼんぼりなどの小物も手作りです。
凝ってますね~











『おひにゃ様 小』
c0248618_16363927.jpg















『福々夫婦猫』
c0248618_16392239.jpg
















Norikoさん

『アイコンタクト』
c0248618_16452532.jpg

紙を重ねて彫るように切っている作品。
細い線も見事です。











『は~と』
c0248618_16461527.jpg
















東マユミさん

『招き猫にゃ~』
c0248618_16492748.jpg

色で変化がつけられるのも銅版画のおもしろさですね。













『Ex Libris』
c0248618_16545059.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2017-02-01 17:07 | 企画展 | Trackback | Comments(0)