カテゴリ:作家さんのこと( 69 )

作家さん個展のご案内 ~つぐみ製陶所さん、スタジオナナホシさん~


『山猫屋の山猫展 その弐』にご参加いただいている作家さんの個展のご案内です。

c0248618_17445184.jpg













つぐみ製陶所個展 『はたらくどうぶつ』
2017年5月30日(火)~6月4日(日)
12:00~19:30(初日14:00~/最終日~17:00)
自由帳ギャラリー(高円寺)
杉並区高円寺北2-18-11 TEL:03-5373-0306

様々な職種で働く動物たちの姿を陶器で表現しました。
異なった個性を持つものたちが楽しく一緒に働ける社会であるようにという想いも込めて。(DMより)

つぐみ製陶所さんの最新情報はTwitterFacebookをご覧ください。



c0248618_18340792.jpg













スタジオナナホシ個展 『流れゆく星の旅』
2017年6月3日(土)~6月11日(日)
11:00~18:00
DECOLA(綾瀬)
足立区綾瀬4-31-7-2F TEL:03-3605-7492

朝の光 街並みの星空の下
風景のなかにある
ナナホシさんの作品を
電車にのって旅するように
ご覧いただけたら嬉しいです。(DMより)

スタジオナナホシさんの最新情報はTwitter をご覧ください。


おふたりとも山猫屋では猫作品が中心ですが、それぞれの個展では別の世界もご覧いただけると思いますので、ぜひお出かけください。












[PR]
by yamaneko-s | 2017-05-29 18:41 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

アトリエ訪問


鎌倉にある渡邊萠さんのアトリエをお訪ねしてきました。
c0248618_17335603.jpg














かつて病院だったというとても味わいのあるお家の一室です。
c0248618_17350005.jpg














この部屋はもともと薬品室だったそうです。

受け渡し用の小さなガラス戸。古いもの好きとしてはこの部分だけ欲しい!(使い道ないけど…)
c0248618_17390975.jpg














毒薬のラベルがついた小さな扉もあります。
c0248618_17402012.jpg














入口も看板も床も扉も取っ手も鍵も灯りも階段も窓もソファーも家具も写真も、もう何もかも素敵で見とれてしまいました~


山猫屋では猫だるまの作家の渡邊さんですが、本業は人形作家です。
c0248618_17420913.jpg














このアトリエではお教室も開催されているそうです。

お人形にもご興味がありましたら渡邊さんのブログをご覧ください。


いい天気だったのでぶらぶら歩き。

風景集めもしましたよ~。
c0248618_18003080.jpg

由比ガ浜
長谷
鵠沼











途中、ギルドという不思議な店で友人へのおみやげを購入。
c0248618_18024692.jpg














このお店、学生の頃から知っているのですがとってもユニークで、今でもニセ札検査?をやってたのが懐かしかったです~












[PR]
by yamaneko-s | 2017-05-19 18:18 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

行ってきました ~福ねこ展とふたつの個展~


雅叙園の百段階段にて開催中の『福ねこ展 at 百段階段』を見に行ってきました~
c0248618_18074427.jpg



















作品もお部屋も、それはそれは素晴らしかったですね~

特に小澤康麿さん。すごい!すごい!すごい!!
c0248618_18155474.jpg














c0248618_18160088.jpg














他にもいろんな作家さんの作品が楽しめる豪華な展覧会。

オススメです! ぜひお出かけください~

詳細はこちら


雅叙園は2回目だったのですが、道に迷ってしまい、おかげで学食?らしきところを見つけたので、そこでランチを食べました。
c0248618_18223886.jpg

この雰囲気、久しぶり~














そして、ギャラリー猫町さんで開催中の松本浩子さんと元祖ふとねこ堂さんの個展も見てきました。
c0248618_15531988.jpg













c0248618_15594612.jpg













一度におふたりの作品を見られるなんてうれしいな♪

思わずにんまりしてしまう作品の数々に、とっても幸せな気分になりました。

松本さんとちょっとお話のつもりが、いろんな話題になってすっかり長居してしまいました…

楽しいお話もありがとうございました!

おふたりの個展はあさって4/30(日)まで。

まだの方はお急ぎください! お見逃しなく~

詳細はこちら


猫町さんの近くでミケ猫姉妹に出会いました。
c0248618_18433955.jpg














2匹とも首輪をつけていたのでご近所の飼い猫さんかな。
c0248618_18434375.jpg















ぶちにも会いました。
c0248618_18450807.jpg

近いよ~












エサがないとわかるや、そっけない態度。
c0248618_18454426.jpg

いいな~この表情。














根津神社のつつじ祭りはまだ咲き始めという感じでした。
c0248618_18463419.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-28 18:35 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

作家さん個展のご案内 ~松本浩子さん、元祖ふとねこ堂~

c0248618_15531988.jpg













松本浩子個展 『本屋とABC』
2017年4月20日(木)~4月30日(日) 4/24~26休廊
作家在廊予定:全日
11:00~18:00
ギャラリー猫町にて(東京・谷中)

猫の本屋が集めた本は、言葉がぬけでて動きだす…
Matatabi Books 猫店長と助手の猫をゲストに迎え
アルファベットから浮かぶ言葉をちりばめたABC猫の続編です。(DMより)



c0248618_16073928.jpg













元祖ふとねこ堂個展 『おやつねこ・デラックス』
2017年4月20日(木)~4月30日(日) 4/24~26休廊
作家在廊予定:4/20、22、23,29,30
11:00~18:00
ギャラリー猫町にて(東京・谷中)

おやつとねこ、どちらも見ているだけで幸せになるところが似ています。
このふたつの大好きなものを描き続けて十数年が過ぎ、まだまだ飽きる気配がありません。
どのへんがデラックスかはあまり深く考えずに、あまくて幸せなイラストてんこ盛りでお待ちしております。
春のいちにち、どうぞぽやぽやとお散歩がてら遊びにいらしてください。
(DMより)


一度におふたりの個展が楽しめるなんて、これは行かずばなるまいよう
(毎回いってる)。

ぜひ!











[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-08 16:08 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

作家さん個展のご案内 ~小澤康麿さん~

c0248618_17534812.jpg






















小澤康麿個展
猫百態Ⅲ 平成猫づくし

2017年4月29日(土・祝)~7月2日(日)
火・水・木曜定休日(5/2~4は営業)
10:00~17:00
おもだか屋 アートステージにて(小淵沢)

作家在廊日:4/29、30、5/3~5

猫百態シリーズの3年目。
今年は猫を作り始めた頃に感じた、猫のしなやかさや、人に媚びない冷たさと強さを
もう一度今の自分の手で作り出してみようと思いました。
100の仕草の100匹の猫。
どこまで表現できたかどうぞご覧ください。(DMより)


100匹の猫とは!壮観でしょうね~

期間は長いですが、オススメの時期は5月です。

小淵沢周辺は新緑が美しいですよ~


小澤さんは目黒雅叙園での『福ねこ at 百段階段』にも出展されます。
c0248618_18074427.jpg


















2017年4月26日(水)~5月14日(日)
10:00~18:00(最終入場17:00)
入場料 大人1500円 学生800円
百段階段(目黒雅叙園)にて

東京都指定有形文化財「百段階段」に、9人の作家による作品約1000点が展示されるそうです。

すごいことになりそうですね~

こちらもぜひ!












[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-04 18:15 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

作家さん個展のご案内 ~山中翔之郎さん、白井光可さん~


今月開催される山中翔之郎さんと白井光可さんの個展のご案内です。

c0248618_18001797.jpg

















山中翔之郎個展
パステルで描く 愛しきものたち

2017年4月19日(木)~25日(水)
AM11:00~PM6:30(最終日5:00まで)
ギャラリーサロン タクト(銀座5丁目)

昨年に引き続き、ギャラリーTACTさんで2回目となる個展です。
これまで積み上げてきた経験を活かしながら新たな試みをプラスし、我が愛猫元さんを中心に愛しきものたちの姿を描きました。
新作を含め、様々なテイストの大小作品約40点。ポストカード・一筆箋にも新顔が加わりました。
奇しくも会期中の20日にはギャラリーの真向かいとなる話題のGINZA SIXがオープン。
お遊びがてら、ぜひお出かけください!(DMより)




c0248618_18010154.jpg

















白井光可作品展
~ハルネコ・ハマネコ展~

2017年4月6日(木)~16日(日)
AM11:00~PM6:00
横浜元町ゆめねこ店

花が似合う街、横浜元町で2度目の作品展です。
ワイヤー、ガラス、貴金属を使ったインテリア作品とアクセサリー等
春の訪れに胸躍らせる猫達に会いにいらしてください♪(DMより)


ワイヤーワークショップもあるようです。
詳細は白井さんのブログをご参照ください。











[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-02 18:19 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

空想虫に会いに…


このDMに導かれて茅ヶ崎まで行ってきました~
c0248618_16051263.jpg














ナスナスショッピさんで開催中の『空想虫の集い』。

スタジオナナホシさんが参加されています。


虫の作品もおもしろかったのですが、何よりお店がすごい!

もう、ミラクルワンダーランドでした♪
c0248618_16134072.jpg














c0248618_16145830.jpg














昭和の面影のモノがたくさんあってワクワク♫

オーナーさんの作品もいろいろ並んでいて、不思議な世界に入り込んだような感じでした。

過去のDMをいただいたのですが、ペーパークラフトになっていて、電車や車、ショップなどが組み立てられるようです。
c0248618_16331499.jpg

難易度高そう…












いろいろ迷ってかわいらしい虫を1匹連れ帰りました。
c0248618_17513598.jpg

Ran✩さんのキャンドル













お店が茅ヶ崎駅から歩いて20分というので、思い切って自転車で行きました。

行きは海沿いの道。
c0248618_17574676.jpg

正面に富士山
(雲がかかって見えにくいけど)











天気はいいし、寒くないし、信号ないし、波の音を聴きながらの心地いいサイクリング~♬
c0248618_17590013.jpg

江ノ島が遠いなぁ












c0248618_17591804.jpg

茅ヶ崎といえば烏帽子岩













茅ヶ崎海岸郵便局で風景印を押してもらったのですが、やはり烏帽子岩でした!
c0248618_17595734.jpg

切手も虫で揃えてみましたよ~












『空想虫の集い』は3/12(日)まで。

ねこではありませんがオススメです!












[PR]
by yamaneko-s | 2017-03-10 18:25 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

作家さん個展のご案内 ~山中翔之郎さん『うきうき気分』~


間際のご案内になってしまいましたが、明日から始まる山中翔之郎さんの個展のご案内です。

c0248618_16430044.jpg


















山中翔之郎作品展 
『うきうき気分』
-パステルで描くニャン・ワン・身近な動物たち-

2017年1月23日(月)~28日(土) 会期中無休
9:00~17:00 最終日は10:00~16:00
聖路加第一画廊にて

外はどんなに寒くても、心の中はうきうき!
今回もそんな空間を創り出したいと思います。
パステル画は新作も加わった大きなものからミニミニまで…。
いろいろなサイズの中で、精密画法・擦筆画・ペン画・ラフタッチと様々な雰囲気をお楽しみください。
ポストカード・一筆箋も新作が増えました。2017カレンダーも販売いたします。
肖像画のご依頼ご相談もぜひ!
今回も山中本人がフル在廊しています。
どんな新しい出逢いや再会が待っているか…うきうき気分でお出かけください! (DMより)


山中さんの個展は山猫屋の企画展と重なってしまうことが多く、今回も…

お忙しい中、『ねこいっぱいの幸せ展』にも出展いただきありがたいです。

ぜひ個展へもお出かけください~


山中さんのブログはこちら











[PR]
by yamaneko-s | 2017-01-22 16:54 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

行ってきました ~小澤さんと白井さんの個展~


ギャラリー猫町さんで開催中の小澤康麿さんと白井光可さんの個展を見に行ってきました~
c0248618_16205078.jpg

















おふたりとも見ごたえのある作品がたくさん。

お客さまとのお話も交え、ゆっくり拝見していたら3時間を超えていました。

それでも飽きないくらい素晴らしかったです!


小澤さんの猫を1匹、連れ帰ってきました。
c0248618_16212068.jpg

このぽっちゃりお腹にひとめぼれ~












とてもやさしい目をしています。
c0248618_16222222.jpg














小澤さんの作品は山猫屋にもたくさんありますが、個展に出展される作品は別格です。

白井さんの“種”にまつわるお話もとても興味深く、真綿を育ててみたくなりました。

作品との出会い、作家さんやお客さまとのお話、思わぬ発見…

魅力満載の猫町さんへぜひ!

10/30まで(10/24~26はお休み)


猫町さんの近くに最近オープンしたという川上麻衣子さんのお店も寄ってみました。

川上さんといえば大の猫好き。

ちょうどご本人がいらして、手描きされたというグラスに「お名前とサインをお入れしますよ」のひとことにつられて購入。
(このひとことに弱いです。だって、それが自分だけの作品になるその瞬間に立ち会えるなんてステキでしょ!)
c0248618_16253443.jpg














c0248618_16253896.jpg














スウェーデンの雑貨と、川上さんデザインのガラス食器などが並ぶ、とてもおしゃれなお店でした。












[PR]
by yamaneko-s | 2016-10-21 16:50 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

作家さん個展のご案内 ~白井光可さん~


白井光可さんより個展のご案内が届きました。

c0248618_18221350.jpg


















白井光可作品展 『seminare ~種を蒔く~』
2016年10月20日(木)~30日(日) 10/24~26休廊
作家在廊予定日:全日
11:00~18:00
東京・谷中 ギャラリー猫町にて

今、私に出来る事はささやかながら種を蒔く事です。
例えば希望の種、勇気の種、愛情の種など。
一粒の種から小さな芽が出て大地を緑で潤し、花が咲き、やがて幸せの実を結ぶと信じて。。。(DMより)


明かりを灯すとまわりに広がる猫の姿が幻想的でとても素敵ですね。

ワークショップもあるそうです。
詳細は白井さんのブログをご参照ください。


先日ご案内した小澤康麿さんの個展と同時開催です。

一度におふたりの作品を拝見できるなんてステキ♪

ぜひお出かけください~













[PR]
by yamaneko-s | 2016-10-05 18:41 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)