「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:新しいお店ができるまで( 13 )

その後のこと


実は、今日11月22日に新装開店しようかと思っていました。

にゃんにゃんの日ですし。

でも、仏滅なんですよね。

さすがに商売人としては仏滅は避けたいですから。

それでやや慌ただしかったのですが、先週15日に開店したのでした。

商いを再開してから一週間。

落ち着いたような落ち着かないような毎日です。


さて、中途半端になっていたその後のことをふたつ。

入口のエアコンカバーが完成しました。
c0248618_18592219.jpg














ぐっといい感じになりましたよ~


そして、先月制作してきた国芳の踊る猫が焼きあがって届きました!
c0248618_18593397.jpg














手も足もしっぽも折れてなく、無事に焼きあがってうれしいです♪

特に気に入っているのは足の付け根。腿のあたり。
c0248618_18593328.jpg














素焼きの状態なので色つけは自分で…なのですが、ぜったい失敗するからこのまま。

あ、手拭い被せなきゃ。












[PR]
by yamaneko-s | 2014-11-22 19:09 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)

本日、開店。


鵠沼海岸に引っ越しての初日、無事終了しました~
c0248618_22434497.jpg


















久しぶりの店で大丈夫か心配でしたが、いささかおろおろしながらも何とか感覚が戻り、楽しく過ごせました。

以前からの常連の方々、作家さん、友人たち、そして新しいお客さま。

準備期間中、塗装の日々をご覧になっていたお客さまがいらしてくださったりして、うれしかったです♪
c0248618_22434478.jpg














またこうして店を始められ、お客さまが訪ねてくださって、とてもありがたく思っています。

立ち退きの話が来た時はどうしようかと不安でいっぱいでしたが、こうして二度目の店作りを楽しめ、また商売が始められたので、災い転じてなんとやらです。


思ったよりたくさんのお客さまがいらしてくださったので、用意した缶バッチがなくなり、明日の分もお渡ししたのでまた作らなくては…

でも、眠い…


それにしても、今日はいい天気でしたね~

もうそれだけですべてよし!というくらいでした。

店まではいつも自転車でぴゅーっとひとっぱしりですが、今朝は着物だったのでてくてくと。

途中、畑越しに富士山が見えてちょっと得した気分♪(白っぽいところです)
c0248618_22435668.jpg














さあ、あしたもいい一日になりますように…










[PR]
by yamaneko-s | 2014-11-15 22:56 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)

いよいよ開店


明日11月15日(土)、山猫屋は鵠沼海岸にて商いを再開します!

たちばな通りから引越し、ようやくオープンの日を迎えます。


昨日、看板を取り付けていただいて工事は完了。
c0248618_23115338.jpg


















今回お世話になった大工さん。
c0248618_23115382.jpg














この入口の扉も枠もぜんぶお一人で作ってしまったすごい方です!

その他にもあれもこれもとお願いしちゃいましたが、ニコニコしながらちょいちょいっとやってくださいました。

どうもありがとうございました!


そして、店内はこんな感じになりました。
c0248618_23111964.jpg














以前の店に比べると全体的に木目調なので落ち着いた雰囲気です。

もちろん、入口ではばびとプーちゃんがお出迎えしますよ。


右側はギャラリースペースとし、通常は作家さんの作品を並べています。

年に数回はここで展示会を開催。

また、個展やグループ展への貸し出しも承りますので、ご希望の方はお問い合わせください。
c0248618_23115367.jpg















準備はいちおうできたものの、気持ちが追いついていないところがありまして、正直いいますと、明日はお客さまにいらしていただきたいのですが、お買い物は来週にお願いしたいなぁ…などと、商人としてはあるまじきことを考えていたりしています。

やれやれ。


そして、こんなとても大変な時に限って、しょうもないことにハマってしまうもので…

缶バッチを作ってみましたよ~
c0248618_23281770.jpg














明日あさってご来店でお買い物いただいたお客さまにプレゼントします♪

取りあえず39個できました。(なんか半端ですが、サンキューだからいいか)

好評でしたらまた作ります。

それでは明日、ご来店お待ちしてます~!










[PR]
by yamaneko-s | 2014-11-14 23:33 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(2)

塗る日々


5日かけて入口の塗装が終わりました~ ふうぅ…

この美しすぎる引き戸。塗るのはもったいなかったけれど、山猫屋には眩しすぎました。
c0248618_22592318.jpg















一日目、外枠塗り。

これはそんなに難しくなく、二度塗りして終了。
c0248618_22592335.jpg















二日目、引き戸の養生。甘く見ていました…
c0248618_22592310.jpg














4枚の引き戸にガラスは16枚。両面なので32枚!

隙間ができないようにマスキングテープを貼っていく作業はほんと気が遠くなるくらい大変。

しかも昔のガラスなのでとても薄くて(約2mm)、力を入れるとヒビ入りそうだし…

こつこつやればいつか終わると信じてひたすらテープ貼り。

気がつけば18m巻のマスキングテープ5巻がなくなっていました。

この作業、プロはどうやっているのか見てみたかったなぁ。


三日目、いよいよ塗装!

木目が残るようにしたかったのでネットで探して注文した塗料。

ブルーとグリーンを混ぜて使用。
c0248618_22592346.jpg














いきなり塗ってしまうという無謀さ。
c0248618_22592308.jpg














これは、どう見てもグリーン…ですよね~

ブルーとグリーンを半々で混ぜたのになぜかグリーンになってしまう。

ブルーを多めに調合してもやはりグリーンに…
c0248618_22592355.jpg














う~ん。やはり試し塗りが必要だったか…


四日目、さらにブルーを多めに調合して重ね塗り。
c0248618_23232389.jpg














少しブルーになってきたかな。


五日目。

昨日の段階でやめて、気に入らなければまた塗ればいいかなと思ったけど、あの養生の大変さを思い、三度目を塗ることに。
c0248618_22592322.jpg


















いい感じ♪ エアコンもついたし。


実はこのエアコン、自宅のと交換しました。

古い建物なので200Vのエアコンが使えないといわれ、買い替えかと思ったのですが、幸い自宅のが同じくらいのパワーで100V。

サイズもほとんど同じでめでたく入れ替えできました~!


明日からは店内のレイアウト、商品並べ。

看板が付くのはあさってです。










[PR]
by yamaneko-s | 2014-11-11 23:34 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)

工事終了~ のはずが…


最大の工事、入口の引き戸が完成し、細々したものを取り付けていただき、看板もつきました~!
c0248618_22160383.jpg














c0248618_22160322.jpg














とってもよく似合います♪ (後ろの新聞紙がいただけないけれど…)

これで工事は終了のはずでしたが、この看板を見たご近所の方がひとこと。

「この位置だとトラックにぶつけられるかもよ」

そんなぁ…

確かに、横から見たらちょびっと道路側にはみ出しています。
c0248618_22160303.jpg


















そこまで考えていなかった!

迷った挙句、付け直していただくことにしました。

だって、ある朝見たら看板が割れていた…なんてイヤですから。

とても苦労して付けてくださった大工さんには申し訳ないけれど、これから安心して日々過ごせるよう、お願いしました。

ということで、今日付いた看板は明日一旦取り外すことに。

再び付くのは開店直前になりそうです。

思うようにいかないことがいろいろあります。


でも、順調過ぎなくてよかったかも。

すべてが予定通りだったら何も考えずにささっと済んでしまったかもしれませんから。

問題に直面し、考え、相談し、悩み、決断する。

頭の体操、心の鍛錬。何事も経験です。

幸い、親切な大工さんでしたので、簡単にできないとか無理とはおっしゃらず、あれこれ工夫してこちらの希望をできるだけ叶えてくださいました。

例えばこの遠藤さん箱。
c0248618_22160324.jpg














実はこの壁の板が反っていて今までのやり方では付けられなかったのですが、他に取り付ける場所がなく、ここがいいなぁといっていたら付けてくださいました!

さすが~


明日は朝から塗装です。まずは外枠。

扉用の塗料はよさそうなのを見つけたので取り寄せ。

一番目立つ入口ですから緊張しますね~

日曜日から天気が崩れそうなので、明日あさってが勝負です。











[PR]
by yamaneko-s | 2014-11-06 22:41 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)

入口の引き戸


ついに、入口の引き戸ができました!!
c0248618_22222479.jpg














きれいすぎてどうしましょう~

この縦縞のガラスが特にいい味出してます。
c0248618_23453294.jpg














鍵は昔懐かしのぐるぐる回すタイプ。
c0248618_23272000.jpg














取り付けた大工さんも「この鍵付けるの何年ぶりだろう」とおっしゃるくらい、最近では見かけなくなったそうです。

でもこの引き戸にはやはりこの鍵が似合いますよね。


棚も取り付けていただきました。
c0248618_22222426.jpg














気になる黒い物体。
c0248618_22222412.jpg














↓こんなふうに水平と垂直を光で示す道具だそうです。
c0248618_22222470.jpg














これで取り付けもバッチリ!

いいな~ 欲しいな~


引き戸がついて嬉しいのですが、喜んでばかりもいられません。

このあと大変な仕事が待っています。

そう、塗装です。

前の店でも壁など自分で塗ったので、今回も塗装をしたいと思っていました。

でも、よくよく考えると、面積は少ないものの、両面だし、何より養生が大変そう~!

できるかしら…

そして、もうひとつ難題。扉の色です。

店構えや店内が濃い茶色なので、扉には差し色を入れたいと思っています。

イメージは浅葱色なのですが、どうでしょうか?

べったり塗ってしまうとせっかくの木地がもったいないので、透けるタイプの塗料を探しています。

さてさて、どうなることやら…










[PR]
by yamaneko-s | 2014-11-05 23:47 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)

本日、引っ越し


ついに引越しの日がきました。

荷造りはほんとうに大変で終わらない気がしていましたが、幸い時間はたくさんあったので何とかまとまりました。
c0248618_23545634.jpg














あっという間に運びだされ…
c0248618_23545635.jpg














荷物と一緒に自転車も自分もトラックに乗せていただき新しい店へ。
 
荷物を降ろす方が簡単と思いきや、問題発生。

鵠沼海岸の商店街は道が細く、トラックを停めることができなくて、ぐるっと回って戻ろうとして入った住宅街は道が細く曲がれない!

結局かなりの遠回りをして戻り、店の近くの駐車場に停め、そこから台車で運ぶことに。

いったい何往復されたのでしょう。

1時間ほどかけてようやく終了。お疲れさまでした。

店の工事がまだ終わっていないので荷物は奥へ詰めつめに。
c0248618_23545607.jpg














あんがいコンパクトにまとまってます~










[PR]
by yamaneko-s | 2014-10-31 00:09 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)

ほしかったガラス戸


待ちに待っていたものが今日ついにいただけました~

古いガラス戸です。
c0248618_18125012.jpg














ちょうどリフォームをされるという方から譲っていただけることになっていたのですが、そのリフォームがなかなか始まらなくてずっと待っていたのでした。

玄関の戸と部屋の廊下の戸、合わせて6枚。

サイズが合わないのでいったんバラしてちょうどいい大きさにカット。

パズルのように並べ替えて新しく4枚の戸に生まれ変わります。

今回の改装工事のメインイベント! ワクワクしますね~

古いガラスには今では作れないあじわいがあります。

それをどうしても活かしたくてこだわっていました。

新装開店時期が少々遅くなりましたが、入口は大事ですから。

どんな戸になるのか楽しみです♪

枠はすでに出来上がっていました。
c0248618_18124959.jpg
























[PR]
by yamaneko-s | 2014-10-28 18:22 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)

看板、届く


先日依頼した店の看板が届きました。

じゃ~ん!
c0248618_23101076.jpg














制作は櫻井魔己子さん。素晴らしいでしょう~♪

店主の思い出の猫3匹を描いていただきました。

背景は模様で埋め尽くされていますよ。
c0248618_23135299.jpg














飾るのが楽しみです~









[PR]
by yamaneko-s | 2014-10-27 23:18 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)

工事はじまる


先週から新店舗の工事が始まりました。

主な工事は入口の作り直しです。

工事前はこんな感じ。
c0248618_21524997.jpg














全面ガラスの入口は手動の自動ドア。

前の方が自動ドアを手動で使っていたようで、大きく「手動」というシールが貼ってありました。

これを替えたいと思い、まずは取り外し。
c0248618_21524955.jpg














大きなガラス戸はとても重くて大変そうでした。

はずしてスッキリ。
c0248618_21524920.jpg















並行してたちばな通りの店では荷造りを始めました。

これが思ったより大変で、なかなかなかなか終わらない…

ようやく目星が付いてきたところです。
c0248618_21524966.jpg














今日も作業をしていたら、通りがかりのお客さまがお買い物をしてくださいました。

こんな状況なのにありがたいことです。


店を閉めて3週間以上たち、ずっと接客していなかったのでいろいろ鈍っています。

早く再開しなくてはと焦る気持ちもありますが、新しい店舗の入口の扉のことでこだわっていて、今は急ぐことができないのです。

先週風邪をひいて以来、咳が止まらなくなっていることもあるし、まあここは無理せず、マイペースでぼちぼちと…










[PR]
by yamaneko-s | 2014-10-19 22:22 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)