「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お店ができるまで( 22 )

開店

晴れました!
c0248618_2225485.jpg

山猫屋。本日、開店。
c0248618_2226102.jpgc0248618_22255419.jpgc0248618_22263017.jpg

11時に開店したものの、なかなかお客様が来られず不安になっていたら、お昼前から賑やかになり、まずまずの初日となりました。

自宅のご近所の方々、お店のご近所の方々、親戚のみなさま、そして10年ぶりくらいとなる友人たち。
通りがかりの方もたくさん覗いてくださいました。

ほんとうにありがとうございました。
c0248618_2230065.jpg

あっという間の一日でした。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-05-11 22:22 | お店ができるまで | Trackback | Comments(3)

いよいよ

あした開店。とうとうこの日がやってきました。

最近、不安定な天気が続いています。今日も晴れから雨へと急変。

明日は晴れてくれい。
c0248618_22455235.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-05-10 22:22 | お店ができるまで | Trackback | Comments(2)

これで終了

看板を取り付けてもらいました。
c0248618_16112633.jpg

予定では開店前日の10日でしたが、早めに工事してくださいました。
ありがたいことです。
c0248618_16124632.jpg

どんな感じに仕上がるかイメージするのが難しかったのですが、
想像以上に素敵な看板になりました。
c0248618_16151871.jpg

c0248618_16153497.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-05-08 14:08 | お店ができるまで | Trackback | Comments(0)

ロゴマーク

店のロゴマークが完成しました!

猫のイラストはぜひ猫好きな方に作っていただきたく、元祖ふとねこ堂さんにお願いしました。

どうです、とっても素敵なロゴマークになりましたよ。
c0248618_1146192.jpg


昔飼っていた猫をモデルに作っていただきました。
可愛げがない表情かもしれませんが、人に媚びない凛とした感じの猫だったんです。

文字は猫がちょこんと座っているような、ぴょんと軽くジャンプしたような、動きのある感じになりました。

店ともどもご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。


元祖ふとねこ堂さんは、ねことお菓子を主体にしたイラスト、意匠、遊び道具などを製作されている絵師(←かっこいい!)さんで、店ではポストカードとポチ袋を扱わせていただきます。
c0248618_13133694.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-05-02 11:50 | お店ができるまで | Trackback | Comments(0)

5月11日

開店日を決めました。

5月11日(金)、大安です。

あと2週間。準備も大詰めです。


商品の写真を撮ってDMを作成。

チラシも作ります。

店内のレイアウトを考え、商品説明を書いたり、価格を付けたり。

包装用品を揃え、ラッピングも考え。

それから、

経理に勉強もしなくては。

2週間なんてあっという間でしょう。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-04-27 18:03 | お店ができるまで | Trackback | Comments(0)

完成!

ついに工事が終了。最後は棚の取り付けでした。

壁が石膏ボードと木の部分に分かれているので、棚は木のところに付けなくてはいけません。

結局大工さんにお願いしました。

c0248618_11284179.jpgc0248618_1123574.jpg

お店らしくなってきました。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-04-19 15:56 | お店ができるまで | Trackback | Comments(0)

家具を入れて

完成間近、養生を剥がして家具を入れます。

わ~!
[PR]
by yamaneko-s | 2012-04-18 15:53 | お店ができるまで | Trackback | Comments(0)

水道開通

工事も終盤。小さな流しが設置されました。
c0248618_17454817.jpg

実はこの水道工事が難関で、この位置に設置するのが大変でした。

前の方と違う場所に水道を設置したかったので、配管を移動したり伸ばしたり…

ようやくこの場所に落ちつけて安堵しました。


無塗装の木にオイルを塗ります。ペンキといい、塗ってばかり。

オイルが滲み込むとしっとり落ち着き、つやが出ていい感じになります。
c0248618_17505946.jpg


あちこちきれいになると気になってしまった床と壁の境。

そのままのつもりでしたが、ペンキを塗ることにしました。
c0248618_1752431.jpg
[PR]
by yamaneko-s | 2012-04-17 18:42 | お店ができるまで | Trackback | Comments(0)

これから壁のクロス貼りのため、床は養生シートが貼られていました。

出来上がりはもう少しあとのお楽しみ。
c0248618_1736599.jpg


まずは下地処理。
ペンキ塗りも床貼りもそうでしたが、何をするにも下地がとても大事。
c0248618_17374229.jpg

さすが職人さん、鮮やかな手さばき、ヘラさばき。

みるみるうちに壁がきれいになっていきます。


あっという間にクロスが貼られていきます。
c0248618_1740938.jpg


そしてまた思うのです。きれいになりすぎ?
c0248618_17405368.jpg
[PR]
by yamaneko-s | 2012-04-16 16:36 | お店ができるまで | Trackback | Comments(0)

床貼り

床は店舗用の床材を貼ることにしました。

大工さんがおひとりで黙々と作業されています。
c0248618_17274165.jpg


1枚が意外と小さく細長いため、全体に敷き詰めるにはかなり大変そうです。
c0248618_17284653.jpg
[PR]
by yamaneko-s | 2012-04-15 17:26 | お店ができるまで | Trackback | Comments(0)