「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ねこ( 19 )

しんぼうさんの昭和なねこ


お客さまに教えていただいた『南伸坊の昭和なねこ』展を見に行ってきました。
c0248618_18185263.jpg

この展示室は撮影可でした。












南伸坊さんとねこいえば「ねこはい」。
c0248618_17570695.jpg














俳句とともに描かれているねこたちがとっても魅力的な本です。
c0248618_18005282.jpg














今回はその原画と、この展示会のために描かれた新作が展示されていました。

シンプルな線で描かれたねこたちは、ほのぼのとして可笑しみがあり、和みます。

あさって11/29(日)までなので、ご興味がある方はこの週末にぜひ!



その名の通り、昭和の暮らしぶりが家具や道具、着物などで再現されています。

わ~、懐かしい~という方も多いのではないでしょうか。














[PR]
by yamaneko-s | 2015-11-27 18:36 | ねこ | Trackback | Comments(0)

ねこはい


昨日のつづき。

ギャラリー猫町へ行く途中、以前から気になっていた「にゃんこ堂」という本屋さんへ寄ってみました。

本の町、神保町にあります。

よくもまあこんなに集めましたね、というくらい、猫ねこネコの本だらけ!

ジャンルもいろいろ、タイトルを見ているだけでも楽しめました。

数ある中でピピっときたのがこちら。
c0248618_17570695.jpg












ねこが はいくを つくるので 「ねこはい」だそうです。

はいくはもとより、絵がいいんですよ~

たとえば、こんなかんじ。
c0248618_18005282.jpgがんじつや
しょうじにかげの
すずめなく










この本に、昨日ご紹介した元祖ふとねこ堂さんのブックカバーとしおりを合わせると…
c0248618_15115078.jpg












ふふふっ♪









[PR]
by yamaneko-s | 2014-04-19 18:09 | ねこ | Trackback | Comments(0)

猫の切手


昨日、ふらっと立ち寄った切手バザーで、猫の切手を探してみました。

ほんの思いつきだったのに、会場にいらした愛好家のみなさまがあれやこれやと出してくださいました。
c0248618_13592951.jpg
招き猫の切手は初めて見ました。

他の切手ももっとゆっくり探したかったものの、開店時間11時が迫り、後ろ髪引かれつつ会場をあとに…

帰り際、「これを見て調べ、また来年いらっしゃい」と、カタログをくださいました。
c0248618_14363875.jpg
まずい、ハマりそう。


「猫は外国の切手に多いかも」ともいわれ、探してみたら実はいろいろ持ってました。

昔、旅行の度に切手を集めていたのに、仕舞ったままで忘れてました。

上:オーストリア 左下:スイス 右下:チェコスロバキア
c0248618_14412057.jpg
イタリア
c0248618_14414414.jpg
イギリス
c0248618_1442430.jpg
c0248618_14421556.jpg
c0248618_14422773.jpg
どれも素敵~♥  もっと買っておけばよかったよう…

そして、日本の切手も持ってました。おやおや。
c0248618_14455779.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-21 14:54 | ねこ | Trackback | Comments(0)

ももすけくん


小澤康麿さん制作の陶猫 “ももすけくん” 。
c0248618_17454519.jpg
お客様からのご依頼で作っていただきました。

目がクリッとしていて可愛いですね~
c0248618_17463680.jpg
お客様にも喜んでいただけました。
c0248618_1750158.jpg
ばびとツーショット。
c0248618_1747237.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-05 17:51 | ねこ | Trackback | Comments(0)

スエヒロさんちのハチワレさん


お向かいの床屋さん、スエヒロさんのプチトマトさんがお店に出ていました。

でもシャイなプチトマトさんは近づくと逃げてしまいます。

そしたら、気がついた息子のTくんが、餌でおびき出してくれました。
c0248618_16244467.jpg
見事なハチワレさんです! チョビひげがチャームポイント。
c0248618_16143278.jpg(歩道の白線が映りこんでしまいました。)

人懐っこいトマトさんはこの通り。
c0248618_16254211.jpg

7月19日から始まる 『愛しのハチワレ猫展』 で展示させていただくハチワレ猫の写真は、まだまだ募集中です。

飼っている猫だけでなく、プチトマトさんのようにご近所の猫の写真も大歓迎です!

「プリントするのが面倒で…」「携帯電話で撮ったから画像が小さくて…」 という方は、メールで画像をお送りください。

ブログにて紹介させていただきます。

アドレス:yamaneko-ya☆jcom.home.ne.jp ← ☆を@に置き換えてください。


こちらもご参照ください。

『愛しのハチワレ猫展』 ハチワレ猫の写真募集
[PR]
by yamaneko-s | 2013-07-03 17:00 | ねこ | Trackback | Comments(0)

北鎌倉のねこ


c0248618_9264292.jpgやあ!
c0248618_9272383.jpgふぁ~
c0248618_9382947.jpgう~ん
c0248618_9274595.jpgべっぴんさんね


c0248618_928162.jpg何か?
c0248618_9383758.jpgえへっ
c0248618_9283645.jpg近すぎます
c0248618_929216.jpgねこパンチ!
c0248618_9293391.jpgんがっ
遊んでくれてありがとう♪
[PR]
by yamaneko-s | 2013-05-03 09:45 | ねこ | Trackback | Comments(0)

ねこのおもちゃ


猫が大好きなまたたびの粉末と鈴が入ったおもちゃを作ってみました。
c0248618_17231428.jpg
山猫屋には本物の猫がいないため、お向かいの床屋さんの猫に試してもらったところ、
c0248618_1724417.jpg
白猫のトマトさんはもうハイテンションになりまくり!

白黒猫のプチトマトさんは始めははにかんでいたものの、そのうちじゃれていました。
(彼女はシャイなんだそうです)

お渡しして3週間くらいになりますが、今もお気に入りで遊んでくれているそうです。


みなさんのお家の猫さんたちにもいかがですか?
[PR]
by yamaneko-s | 2013-03-05 17:37 | ねこ | Trackback | Comments(0)

猫はどこへ?


「ここにいた猫、どこへ行ったの?」とお客さま。

猫とは、いつも入口でお客さまをお迎えしてる看板招き猫の“ばび”のこと。
c0248618_14551885.jpg
「今は『猫のオルゴール展』を行っているので店内にいます。」とご案内したら、「よかった。誰かに連れ去られたのかと思った」と。
c0248618_14521057.jpg
どうやらいつも店の前を通る度に、ばびを見ていてくださったようです。

そんなにも気に掛けてくださって、とてもとても嬉しかったです!


時々場所は変わりますが、いなくなったりしませんのでご安心を。
c0248618_1505676.jpg右がばび、左はプーちゃん
c0248618_1505949.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2013-02-26 15:06 | ねこ | Trackback | Comments(0)

ばびの視線の向こうには…

c0248618_17284569.jpg
お向かいの床屋さんの猫がこちらを見つめています。

今日は店番でしょうか。

ストーブのそばから離れられない~
[PR]
by yamaneko-s | 2013-02-08 17:32 | ねこ | Trackback | Comments(0)

Cat アートフェスタ in 丸善


2月2日(にゃんにゃん)

猫の日のイベントのご案内です。

『Cat アートフェスタ』
2月22日(金)~28日(木)  9:00~21:00(最終日は16時閉場)
丸善 丸の内本店 4階ギャラリーAB
c0248618_17382820.jpg
c0248618_17385897.jpg(丸善HPより)

今年は作家さんも多数会場に来られるようですよ。

山猫屋の『猫のオルゴール展』にご参加いただいた櫻井魔己子さんと桐山暁さん、
そして小澤康麿さんのお名前もありました。

作品はもちろん、作家の方にお会いできるまたとない機会です。

ぜひお出かけください♪

丸善のHPはこちら
[PR]
by yamaneko-s | 2013-02-02 17:44 | ねこ | Trackback | Comments(0)