「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のこと( 16 )

雨の日は…


今回の台風、藤沢では雨も風も強くなく、どうやら過ぎ去ったようです。

朝から雨降りの時は静かな一日になることが多いので、制作の日にしようと思っていました。

お客さまからご注文をいただいた猫のおもちゃ。
c0248618_17314082.jpg

猫柄の布が手に入ったので作ってみたマグネット。
c0248618_17323768.jpg
小さいのはくるみボタンに。
c0248618_1733125.jpg
黒猫だらけだ~
[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-26 17:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

骨董市と花火大会


昨日はなんとも充実した一日でした。

まずは早起きして大和の骨董市へ。行くのは2回目です。
c0248618_14521442.jpg
あちらこちらで誘惑がいっぱい。振り切るのが大変でした。

木とか真鍮とか布とかガラスとか、時を経た素材は見ているだけで豊かな時間を分けてもらえる気がして、意味もなく欲しくなります。

結局、最初に見つけて気に入ったこれを買ってきました。
c0248618_14571030.jpg
ちょっといびつな彫りとか、使い込まれた艶とか、見飽きませんね~
c0248618_1572094.jpg
お店のおじさんの話では、稲穂をシゴく?のに使う道具だそう。

樫の木なのでずしりと重いです。


ついでにユザワヤでお買い物をしてから藤沢に戻って開店。

お客様が続いておやつタイムがなかったくらいです。ありがたいこと。


ちょっと早めに店を閉めて、江ノ島の花火大会を見に行きました。

寒くて雨が降りそうな中、たくさんの人が来ていましたよ~
c0248618_15312347.jpg
c0248618_15314220.jpg
新作もいろいろあって素晴らしかったです!

真上ではなく、斜めに打ち上げて水面すれすれで開く花火が斬新でした。

クライマックスは連続花火と2尺玉!!大迫力~
c0248618_15351979.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-20 15:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

取材がありました


定休日の今日、雑誌の取材がありました。
c0248618_14523754.jpg
店内や商品などたくさん撮影してくださったのですが、とても手際よく、
プロのお仕事は見ていて気持ちがいいですね。
c0248618_14525091.jpg
発行は来年の予定です。

どんな感じに掲載されるかとっても楽しみです♪
[PR]
by yamaneko-s | 2013-09-26 15:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

『アートプリント講習会』 開催しました


山猫屋初の試み、『アートプリント講習会』が無事終了しました。

4名の方にご参加いただき、みなさん賑やかに楽しく制作されていました。


まずは転写シート選び。
c0248618_17484563.jpg
シートはそのまま使ったり、切ってレイアウトしたり、それぞれお好みのデザインに。
c0248618_1749487.jpg
トレーシングペーパーを重ねてアイロンで転写。
c0248618_17554783.jpg
c0248618_17503734.jpg
オプションでキラキラのシートもプリント。
c0248618_17563293.jpg
ステキな作品が出来上がりました!
c0248618_17505624.jpg
みなさんで記念撮影。
c0248618_17511674.jpg

おかげさまでご好評いただき、また他にもご希望の方がいらしたので、また日を設定して開催したいと思います。

改めてブログでご案内しますので、ぜひご参加ください!
[PR]
by yamaneko-s | 2012-11-27 17:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ブラス(真鍮)特集


日々の暮らしの中に本物の輝きを取り入れてみませんか?

山猫屋のおすすめはブラス(真鍮)商品。まとめてみるとこんなにあります。
c0248618_1355405.jpg

ステーショナリーでは、トレイ、ペーパーウェイト、ペンケース、ボールペン、ペンシル、定規、クリップ、プレート、S字カン、ぜんまいフック、ブックエンド。
c0248618_13592744.jpg
こちはら鍋敷きと箸置き。
c0248618_135953100.jpg
そしてアクセサリーと時計。ネックレス、ブレスレット、リング、ピアス、イヤリング。
c0248618_1403937.jpg

使うほどに味わいを増し、その人の色に変化する真鍮。

手にすると、そのひんやりした触感や、どしっりな重量感にも満足。

目の保養、心の保養になりますよ。

おひとつお手元で使ってみてはいかがですか?
[PR]
by yamaneko-s | 2012-10-20 15:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ロゴをペイント


お店がわかりにくいということで、壁にロゴを描いてみようと思い立ちました。

といってもいきなり描けないので型紙を作成。
c0248618_1534176.jpg
今朝、開店前に、塗ってみました。

思ったよりうまくいかず、黒→白→黒と、ペンキを重ね塗りして何とか完成。
c0248618_1537176.jpg
少しは目につくようになったでしょうか。
c0248618_15374021.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-07-23 16:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

修理に挑戦


猫のものをいろいろ入れている古い小引き出しの、引き出しが入りません。

出してみると横の棒が外れていました。
c0248618_15292239.jpg
さっそく修理に挑戦。


外れたのは2本。うち1本には白い接着剤がべったり付いています。
c0248618_153088.jpg
まずはこれを剥がさないといけません。けっこう取れにくい。

木を削らないようにカッターで慎重に剥がします。
c0248618_1530486.jpg

この小引き出はもともと木の釘が使われていますが、どなたか修理した人が一部真鍮の釘を使ったようです。
c0248618_1534454.jpg
中の横棒にも真鍮の釘が打たれていました。

興味深いのことに、横棒は全部で8本ありますが、真鍮の釘が付いていたのは外れた2本だけ。

その1:修理したものの、ちゃんとくっ付いていなくて外れてしまった。

その2:他の横棒も外れたことがあったけど、修理した人が昔通りの方法で修理したので、釘など使わなくてもしっかりくっ付いている。

その3:使っていた人が癖のある人で、この横棒部分により負担がかかる抽斗の出し入れをしていた。(どんな風に?)


などなど、いろいろ考えながら接着剤を剥がし、横棒を付けました。
c0248618_15394351.jpg

元通り、猫ものいっぱいです。
c0248618_1540570.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-07-22 15:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

あづま袋 作ってみました


手拭いなどで簡単に作れるというあづま袋。

どんなものかと作ってみました。

直線縫い2本だけ。ほんとに簡単でした。
(ブログ用の写真撮りの方がよっぽど大変。)


お気に入りの波千鳥の手拭いで作りました。
c0248618_1437489.jpg

簡単に作り方をご紹介します。

まず中表に三等分に折ります。
c0248618_14375497.jpg
片側を開き、折り重なった2枚の上部(端から7~8mmくらいのところ)を縫います。
写真では左側を開き、右側が折り重なった状態です。
c0248618_14395881.jpg
次に下部を縫います。
この時、すでに縫った右側をめくり、左側と中央の2枚を縫い合わせます。
c0248618_14405789.jpgc0248618_14412222.jpg
上下縫い終わったら裏返して完成です。
c0248618_14512129.jpg
裏側
c0248618_14515279.jpg
手縫いの場合は針目を細かく、時々返し縫いをすると丈夫になります。
ミシンで縫えばより簡単で丈夫です。


お弁当とミニボトルとペットボトルがすっぽり入りました。
c0248618_14522025.jpg
畳むとこんなにコンパクト。かばんにひとつ入れておくと何かと便利ですね。
c0248618_14552679.jpg

丁寧に作る場合は両端を三つ折りにするときれいになります。

個人的には手拭いの端のほつれ加減が好きなので今回はそのままです。

上の写真だけでは分かりにくいかと思いますので、ご来店時にぜひお尋ねください。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-07-17 15:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

店のお花ふたたび


先日の台風でやられた庭の草花が復活してきました。

本日の花。名前は何というのでしょうか…
c0248618_11312129.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-06-27 11:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ちょっとひと休み


お店の一角に夏っぽいコーナーができました。
c0248618_1895328.jpg
よしずっていいですよね。

お買い物で疲れた時や、お連れの方を待つ間など、ちょっと座ってひと休みに。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-06-25 18:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)