「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

見積もる

いくつかの業者さんに店舗改装工事の見積もりをお願いしています。
これが案外大変でして難儀しているのです。

依頼して現場を見ていただくまでに2~3日、見積りが出るまで2~3日。
リフォーム会社、建築会社、職人さんたちなど、いろいろお願いしたため、まだ決定できずにいます。

もうすぐ4月になってしまう!


もうひとつの難儀が電話。

お願いしたらすぐなのかと思いきや、これまたいろんな担当の人が入れ替わり立ち替わり説明や下見に訪れ、電話番号はまだ分かりません。


予想外のことで滞っています。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-03-26 11:24 | Trackback | Comments(0)

瀬戸から京都へ

旅費節約のため、瀬戸から京都まで普通列車で行ったら3時間半くらいかかってしまいました。
ほとんど座れたし、のんびり旅もいいかなあ。

京都での一番の目的は、時計のお店dedegumoさんを訪ねること。
c0248618_19451444.jpg

こちらの時計は一度見たら忘れられないほど魅力的。

生活雑貨の店ですが、ぜひ取り扱いたいと思っている商品のひとつなのです。

お店の奥の工房で職人さんが製作されていると伺い、見学も兼ねてお訪ねしました。

種類がたくさんあって迷ってしまいます。

工房ではふたりの女性の職人さんが製作中でした。
細かいパーツもひとつひとつ手作業で作っておられました。おもしろそう。

足元には何故かにゃんこ! (う~、遊びたい衝動を抑えるのが大変。) 

時計の他にアクセサリーも製作されています。こちらも素敵でした。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-03-22 19:04 | | Trackback | Comments(0)

瀬戸へ

瀬戸物の町、瀬戸へ。

この町には毎年9月に来ています。9月末に招き猫まつりがあるからです。

でも今回はある作家さんに会いにきました。
陶細工師、小澤康麿さんです。

とってもリアルな猫を作っていたり、かわいくて洒落がきいた猫を作ったり、はたまた勢いのある筆や鉛筆で猫を描いたりされている方です。

c0248618_1841492.jpg 
c0248618_18434783.jpg  
c0248618_1931477.jpg



以前からファンァンなのですが、これから始めるお店の看板猫を作っていただきたくて訪ねました。

お忙し方なので無理をいってお願いしてしまいましたが、出来上がりが今からとっても楽しみなのです。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-03-21 18:31 | | Trackback | Comments(0)

いいもの見つけた

骨董屋さんが多いという西荻窪へ。

個性的な雑貨屋さんもいくつか巡ってみる。

ぶらぶらして辿り着いたとある古道具屋さんで見つけたのが木の扉。

もとは布団箪笥の扉だったとか。

近所の蔵を壊したときに出たものだそう。

この古さ加減は年月の賜物。一目惚れ~

壁に張り付けたら素敵、きっと。

なにを飾ろうかなあ。

c0248618_943440.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-03-18 23:45 | お店ができるまで | Trackback | Comments(0)

契約成立

本日、めでたく店舗の賃貸契約成立!

今までイメージしてきたことが、どんどん現実の作業となってきます。

役所まわり、銀行口座開設、内装工事見積り、電話設置、などなど。


オープンはいつにしようかなぁ…

やっぱり大安の日がいいかしら。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-03-12 22:05 | お店ができるまで | Trackback | Comments(0)

はじめまして

ある時、ふと思いついた。
「お店をはじめるのはどうだろう」

あれから数ヶ月、だんだんと現実味をおびてきて、妄想は現実に。

わくわくする一方、こんなこと始めて大丈夫かしらと不安になったり…

でも、始めたからにはあとは前進するのみ!

きょうからブログを始めます。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-03-05 17:20 | お店ができるまで | Trackback | Comments(0)