「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

特別なひとことのために


大人のためのグリーティングカードセット。
c0248618_15595143.jpg

上品な光沢が美しい丸いカード。罫線はシンプルにエンボス仕上げ。

封筒も広げると丸い形です。
c0248618_1615561.jpg
ほんの3行ほどのカードにはどんな言葉を綴りましょうか。


シャンパン、グリッター、チョコレートの3色。
c0248618_16264972.jpg

カードとお揃いの箱に入っているので、プレゼントにもお勧めです。
c0248618_1664041.jpg
¥1,260  カード、封筒 各8枚入り (カード:直径7.5cm  封筒:8×8cm)  
[PR]
by yamaneko-s | 2012-07-31 16:28 | 商品について | Trackback | Comments(0)

数珠(じゅず) 生育中


近所の畑ですくすく生育中の数珠です。

c0248618_16182599.jpg
これから花が咲いて実が生り、それを乾燥させてお手玉の中身にします。

以前は珍しくもなかった数珠ですが、今では探すのが大変のようですね。


お店で販売しているお手玉の数珠は去年収穫したもの。
c0248618_16205292.jpg
だんだんストックが少なくなってきましたが、今年の分が使えるようになるのはしばらく先になりそうです。

今年は収穫から参加しようと思います。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-07-30 16:30 | 季節のこと | Trackback | Comments(0)

マグカップ


スリムでかっこいいマグカップが入荷しました。

c0248618_14574465.jpg各¥788
直径:6.7cm 高さ:9.8cm
小さめなので、職場など机上で使うのにちょうどいいです。

柄は5種類。
c0248618_15152886.jpg
c0248618_15153824.jpg
c0248618_15155733.jpg
c0248618_1516795.jpg
c0248618_15161543.jpg

おそろいのフードボールもあります。(2種類のみ)
c0248618_15165476.jpg各¥1,050
W12.5×D15.7×H4cm
卵型で持ちやすいです。
c0248618_15194574.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-07-29 15:20 | 商品について | Trackback | Comments(0)

中世の時計


お店に置いてあるこの時計。
c0248618_17351174.jpg
商品ではありませんが、お気に入りなので置いています。

存在感たっぷり。

毎朝、ゼンマイを巻きます。
c0248618_17355925.jpg
のんびりしたもので、一日でだいたい1時間遅れます。

それにこの時計、短針しかありません。
c0248618_1737432.jpg
これは4時55分ではなく、5時ちょうどです。

正時ごとに上に付いている鐘が1回鳴ります。

短針の後ろにある歯車が動いて鐘を鳴らします。
c0248618_17392049.jpg

届いた時には分銅が外れていたため、まずは速度調整から始まりました。

分銅の位置で調節します。
c0248618_17421313.jpg
内側にすると早くなり、外側にすると遅くなります。

毎日ひと目盛ずつ動かしながらちょうどいい場所を探りました。


ゆっくり時を刻む歯車や分銅の動きと音。
c0248618_17462568.jpg
時を刻んでいるのに時を忘れます。

正確な時間は分からないし、毎日1時間進めなくてはならないけれど、
この大体な感じが、忙しい日常とは逆行していて心地いいのです。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-07-28 17:49 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ちょっと早いけれど…


今日もうだるような暑さ。ふぅぅ…

夏真っ盛りですね~


そんな中、入荷したのは秋柄の遊び箋などなど。

店頭に出すのまだ早いかと思うのですが、見ていたら楽しくって紹介したくなりました。

c0248618_17415072.jpgさるかに合戦
c0248618_17421293.jpgピンクコスモス
c0248618_17422741.jpg月見うさぎ
c0248618_17424221.jpgひめりんご
c0248618_17425522.jpgハロウィンパレード
端っこににゃんこ!


そえぶみ箋も秋ヴァージョン。
c0248618_17434336.jpgねこまじょ

遊び箋、そえぶみ箋 各¥315
[PR]
by yamaneko-s | 2012-07-27 18:04 | 商品について | Trackback | Comments(0)

宮沢賢治と山猫(屋)


「山猫屋って宮沢賢治の?」とよくいわれます。

おそらく『注文の多い料理店』の山猫軒からのイメージなのでしょう。


宮沢賢治といえば、以前ますむらさんの手拭いのところで『グスコーブドリの伝記』をご紹介しました。

どんなお話か読んでみようと借りたのが『ますむらひろし賢治シリーズ』だったのですが、一緒に『猫の事務所』と『山猫とどんぐり』というお話も入っていました。
c0248618_16252383.jpg
山猫は他にもありましたね。

宮沢賢治も猫好き?
[PR]
by yamaneko-s | 2012-07-25 16:47 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ハートツリー その後


7月9日に花が咲いたとご紹介したハートツリー。

枝がにょきにょき伸びています。

よく見たら実がひとつ! ついに実をつけました!
c0248618_15404755.jpg
5mmくらいでまだ緑色。形も丸っぽい。

もう少しハートの形になるのかなぁ。

赤くなるのはいつかしら。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-07-24 15:42 | 季節のこと | Trackback | Comments(0)

ロゴをペイント


お店がわかりにくいということで、壁にロゴを描いてみようと思い立ちました。

といってもいきなり描けないので型紙を作成。
c0248618_1534176.jpg
今朝、開店前に、塗ってみました。

思ったよりうまくいかず、黒→白→黒と、ペンキを重ね塗りして何とか完成。
c0248618_1537176.jpg
少しは目につくようになったでしょうか。
c0248618_15374021.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-07-23 16:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

修理に挑戦


猫のものをいろいろ入れている古い小引き出しの、引き出しが入りません。

出してみると横の棒が外れていました。
c0248618_15292239.jpg
さっそく修理に挑戦。


外れたのは2本。うち1本には白い接着剤がべったり付いています。
c0248618_153088.jpg
まずはこれを剥がさないといけません。けっこう取れにくい。

木を削らないようにカッターで慎重に剥がします。
c0248618_1530486.jpg

この小引き出はもともと木の釘が使われていますが、どなたか修理した人が一部真鍮の釘を使ったようです。
c0248618_1534454.jpg
中の横棒にも真鍮の釘が打たれていました。

興味深いのことに、横棒は全部で8本ありますが、真鍮の釘が付いていたのは外れた2本だけ。

その1:修理したものの、ちゃんとくっ付いていなくて外れてしまった。

その2:他の横棒も外れたことがあったけど、修理した人が昔通りの方法で修理したので、釘など使わなくてもしっかりくっ付いている。

その3:使っていた人が癖のある人で、この横棒部分により負担がかかる抽斗の出し入れをしていた。(どんな風に?)


などなど、いろいろ考えながら接着剤を剥がし、横棒を付けました。
c0248618_15394351.jpg

元通り、猫ものいっぱいです。
c0248618_1540570.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-07-22 15:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

仄かな香り


店の片隅にある煙草盆。ディスプレイ用です。
c0248618_1713338.jpg
古道具屋で見つけました。

時々ここで香をたきます。(猫用マタタビのお香ではなく人間用です。)
c0248618_17142312.jpg
お気に入りの香りは沈香。強調しすぎない穏やかな香りで落ち着きます。


煙草盆の丸い穴のところには、もともと灰を入れる竹筒があるのですが、今は団扇立てに使っています。ちょうどいい。
c0248618_17332591.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-07-21 17:47 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)