<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こけしシリーズ


最近、ちょっとしたブームになっているというこけし。

型染め作家の関美穂子さんの手にかかるとこうなりました。
c0248618_17212534.jpg
蔵書票と付箋です。

c0248618_1726338.jpg
蔵書票 20枚入り 各¥420 (左側:6.1×5.3cm 右側:7×5cm)
付箋 50枚入り 各¥378 (手前:3.7×1.6cm)
  

蔵書票は本来本に貼りますが、シンプルなノートの表紙や見返しに貼ってもいいですね。
c0248618_1731394.jpgc0248618_17311424.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-08-31 17:33 | 商品について | Trackback | Comments(0)

風呂敷で作るいちごバッグ


風呂敷はいろんなものが自由に包めてとっても便利。

単に包むだけでなく、バッグとして使うこともできます。

簡単でキュートないちごバッグのご紹介です。
c0248618_1784089.jpg

使うのは70×70cmの風呂敷1枚とバッグ用持ち手です。

風呂敷を裏返し、その上に持ち手を置きます。
c0248618_1710963.jpg
風呂敷の隅を持ち手の上からくぐらせ
c0248618_17135313.jpg
左右両方を引き
c0248618_17125671.jpg
結びます。
c0248618_17113956.jpg
反対側にし
c0248618_17151367.jpg
同様に結べば
c0248618_17155113.jpg
完成です!
c0248618_171652.jpg


旅行に行くとき、衣類を風呂敷に包んでいきますが、持ち手をひと組持ってけば、
さっとバッグを作ってお散歩やちょっとお出かけに使えます。


銘仙をイメージしたレトロモダンなデザインのシリーズ。各¥1,575
c0248618_17192795.jpg折り紙
c0248618_17195126.jpgこんぺいとう
c0248618_1720712.jpg水玉
c0248618_17201922.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-08-29 17:30 | 商品について | Trackback | Comments(4)

プーちゃん


外の黒板に、今日は大安なので「何かいいことありますように」と書いたら、
山猫屋にとってもいいことがありました。

小澤さんからばびのお友だちが届きました! プーちゃんです。
c0248618_1832118.jpg
突然のことでびっくりし、うれしさのあまり今日はいちにち上の空でした。


ばびと仲良く並んでいます。招き力、パワーアップ♪
c0248618_18355411.jpg
後姿もたまりません。
c0248618_18362045.jpg
ばび共々、よろしくお願いします。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-08-28 18:58 | ねこ | Trackback | Comments(0)

リバーシブル風呂敷


包むのが楽しくなるリバーシブル風呂敷。
c0248618_15102876.jpg¥735
48×48cm 綿100%
左上から
新芽:グリーン/オレンジ ムラサキ/ブルー  結:ムラサキ/グリーン クロ/オレンジ
菊:アカ/セイジ チャコール/ピンク  松:テツ/アカ ムラサキ/マッチャ


お弁当箱とペットボトルを包んでみます。表と裏ではがらりと印象が変わりますね。
c0248618_1503575.jpgc0248618_1511833.jpg

箱に好きな小物を詰めてお花のラッピング。もらってうれしい開けて楽しい!
c0248618_1515728.jpg

他にもいろいろ。
c0248618_1525121.jpg

さて、何を包みますか?
[PR]
by yamaneko-s | 2012-08-27 15:07 | 商品について | Trackback | Comments(0)

ネコマチ商店街


猫好きのみなさまへ催事のお知らせです。

『ネコマチ商店街』 8月29日(水)~9月3日(月) 松屋銀座8階イベントスクエア
c0248618_14342521.jpg
山猫屋の看板猫“ばび”を制作してくださった小澤康麿さんの作品も出展されます。
c0248618_1532457.jpg


山猫屋には出展作家さんの作品やデザイン商品がいろいろあります。

小澤康麿さんの招き猫
c0248618_155456.jpg

櫻井魔己子さんの手拭い
c0248618_1554365.jpg

松風直美さんと有田ひろみさんのトートバッグ『ネコマチ商店街』
c0248618_14402378.jpg松風直美
c0248618_14403898.jpg有田ひろみ

有田ひろみさんの手拭い
c0248618_15291438.jpg
c0248618_15292520.jpg

さまざまな作家さんの作品が見られるチャンスです。ぜひお出かけください。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-08-26 15:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ハートツリー 成長日記  8/25


ハートツリーのその後です。

前回、実が付いたとご紹介しましたが、また花が咲き始めました。
c0248618_185354.jpg
咲いたのはにょきにょき伸びた新しい枝の部分。実が付いているのは古いほうの枝。
c0248618_186891.jpg
ほとんどの枝の先に蕾がたくさん。
c0248618_1863242.jpg
すごいな~。まだまだ花が楽しめ、実もいっぱい生るかな。

鉢から溢れんばかりに成長しています。
c0248618_1874840.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-08-25 18:10 | 季節のこと | Trackback | Comments(0)

風呂敷いろいろ


ディスプレイで使っていたリバーシブルの風呂敷がとても好評でしたので、販売を始めました。
c0248618_16524749.jpg
まずはご一報まで…
[PR]
by yamaneko-s | 2012-08-24 16:53 | 商品について | Trackback | Comments(0)

納涼花火


昨日、片瀬海岸で開催された納涼花火を見に行ってきました。
c0248618_15594451.jpg

横着して海岸まで行かず、引地川の橋の上から見ました。

このあたりは近所の人しかいなくて、みんなラフな格好で、家族連れが多かったです。


デジカメで撮るのが初めてということは、もう何年花火を見ていなかったのだろう…

花のような花火
c0248618_1605437.jpgc0248618_1612059.jpgc0248618_161390.jpg

上下色違い
c0248618_1614014.jpg

海の生き物?
c0248618_162164.jpgヒトデのよう
c0248618_1622246.jpgクラゲのよう
c0248618_1624899.jpgイソギンチャク?

すごく派手なのはないし時間も短めでしたが、それが地元の花火大会って感じで、かえってよかったです。

10月13日には「ふじさわ江の島花火大会」が開催予定。

こちらの方が規模が大きいようです。秋の花火ってどんなんでしょうね。
[PR]
by yamaneko-s | 2012-08-22 16:08 | 季節のこと | Trackback | Comments(0)

フウセントウワタ


毎年庭にはびこる謎の物体。調べてみたらフウセントウワタというそうです。
c0248618_13534796.jpg
直径5~6cm。表面に棘のような髭のようなものがいっぱい。触っても痛くないです。

熟すと割れて中から綿毛付きの種が出てきます。

花はこんな感じ。この小さな花が ↑ あんなに膨らむとはねぇ。
c0248618_13563015.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2012-08-21 13:58 | 季節のこと | Trackback | Comments(0)

秋の便箋


お盆休みが終わり、日中は暑いけれども朝晩の風が涼しくなり、虫の声も聞こえ始め、
なんだかちょっと秋の気分になってきたので、秋の便箋を並べました。

りんごの木、秋の森、紅葉の3種類です。
c0248618_1710481.jpg3柄15枚綴り ¥420
まず手にとってみて驚いたのがその軽さ。

和紙の便箋がこんなに軽やかだったなんてびっくりです。

そして触って、1枚1枚感覚を確かめながら捲り、たちまち虜になってしまった紙好きです。

和紙の質感を写真でお伝えするのは難しいのですが…
c0248618_17141559.jpg

りんごの木にリスとウサギがいます。
c0248618_17234445.jpgりんごの木
柿、栗、ドングリ、キノコ、木の実。
c0248618_1715296.jpg秋の森
はらはらと舞い落ちる葉の情緒。
c0248618_17234915.jpg紅葉

お揃いの封筒もあります。
c0248618_188207.jpg5枚入り ¥378

[PR]
by yamaneko-s | 2012-08-20 18:12 | 商品について | Trackback | Comments(0)