「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おさのなおこさん個展のご案内 ~木版画の灯展~


版画工房Naoのおさのなおこさんより、個展のご案内が届きました。
c0248618_225912100.jpg
この冬が、貴方にとって暖かいものになりますように(DMより)

木版画と灯の出会い。それはまるでステンドグラスのようにも見えます。

夕暮れ時に見に行くのもいいかもしれませんね。


おさのなおこ 木版画の灯(あかり)展
2013年11月9日(土)~11月18日(月) 12日(火)は定休日
10時~17時(最終日のみ16時まで)
セレクト雑貨ショップ GM..ジー・エム・ツーにて
JR横須賀線 北鎌倉駅より徒歩4分

おさのなおこさんのブログはこちら
GM..のアクセスはこちら

秋の鎌倉散策を兼ねて出かけてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-29 23:16 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

雨の日は…


今回の台風、藤沢では雨も風も強くなく、どうやら過ぎ去ったようです。

朝から雨降りの時は静かな一日になることが多いので、制作の日にしようと思っていました。

お客さまからご注文をいただいた猫のおもちゃ。
c0248618_17314082.jpg

猫柄の布が手に入ったので作ってみたマグネット。
c0248618_17323768.jpg
小さいのはくるみボタンに。
c0248618_1733125.jpg
黒猫だらけだ~
[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-26 17:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

行ってきました ~白井光可さんの個展 「未来灯猫」 ~


お休みの昨日、東京へ行ってきました。

ちょうど白井光可さんの個展 「未来灯猫」 の初日だったのでギャラリー猫町へ。
c0248618_1713263.jpg
DMを見た時から素敵だなぁと思っていましたが、実物は更に素敵! もちろん。
c0248618_17162671.jpg
今回は灯りがテーマの作品がメインで、展示用のセットまで作られたとか。

白井さんの世界観が展示室全体で展開されていました。

明るい昼間と、ちょっと暗くなる夕方と、それぞれのお楽しみがあるようですよ。

ぜひお出掛けください! オススメ!!


白井光可個展 未来灯猫
2013年10月24日(木)~11月4日(祝・日) 10/28~30休廊  作家在廊予定:全日
谷中 ギャラリー猫町  アクセスはこちら

白井さんのHPにて展示会場の写真も見られます。


せっかく東京へ行ったので、西へ移動し、吉祥寺のねこ祭りへ。

駅に行けばわかるだろうと下調べなしで行ったら、ねこ祭りの案内がない!

吉祥寺まち案内所で聞いちゃいました。
c0248618_17235449.jpg
ショップ、カフェ、ギャラリー16ヶ所で開催とのことで、地図を片手に歩きだしたのですが、なかなか見つけられずに街をぐるぐるうろうろ…
c0248618_17284949.jpg
結局、行けたのは5ヶ所。
c0248618_17302754.jpg
土日だとイベントなどあってもっと盛り上がっているんだろうな。

正直、不完全燃焼。

やっぱり猫のお祭りといったら瀬戸や伊勢の招き猫まつりよね~
[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-25 17:39 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

新着 ~山中翔之郎さんのパステル画とポストカード~


新たな作家さん、山中翔之郎さんの作品が届きました。

パステルで描かれたふわっと柔らかな毛並み、とびきり可愛い表情、そして肉球の質感!
c0248618_1750295.jpgバンザイ 夢の中


こちらは極めて細いペンで描かれています。
寝起きの無防備な顔。その目に引き込まれます。
c0248618_17505231.jpgめざめ その二


ポストカードは24種類。
c0248618_1801077.jpg
猫好きさんへのお便りやプレゼントに。額に入れて飾っても素敵です。

ポストカードは順次オンラインショップにアップします。


山中さんの作品との出会いは1枚のポストカードがきっかけでした。

5月の山猫屋開店一周年の時に、お客さまよりいただいたのが山中さんのポストカード。
c0248618_1822799.jpg
お店に飾っていたところ、「素敵!」「毛並みが見事」「うちの子にそっくり」「買えますか?」 と、とても好評でした。

ちょうど今月の始めに横浜で個展があると聞き、そこで山中さんにお会いできました。

そんなご縁で作品を扱わせていただけることになったのでした。

たくさんの猫たちにぜひ会いにいらしてくださいね。
[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-23 18:30 | 商品について | Trackback | Comments(0)

こんな年賀葉書、初めてみた!


猫にもお店にもまったく関係ないのですが、切手とか葉書とか好きなので、つい反応してしまいました。

こんな年賀葉書、見たことありますか?
c0248618_1811132.jpg
楽しい湘南切手展2013にて見つけました。

ほぼA4サイズ。印刷してからカットするそうです。業者向けとか。

ちょうど風景印がいろいろ揃っていたので、せっかくですから押していただきました。
c0248618_1825342.jpg
c0248618_183418.jpg
藤沢市の南部11局の風景印です。こんなにいろいろあるなんて知りませんでした。

こちらは小型印。今年の干支「巳」から来年の干支「午」への橋渡しだそうです。
c0248618_186719.jpg
10/20付けなので年賀状としては使えませんね。コレクションです。
[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-22 18:11 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

猫の切手


昨日、ふらっと立ち寄った切手バザーで、猫の切手を探してみました。

ほんの思いつきだったのに、会場にいらした愛好家のみなさまがあれやこれやと出してくださいました。
c0248618_13592951.jpg
招き猫の切手は初めて見ました。

他の切手ももっとゆっくり探したかったものの、開店時間11時が迫り、後ろ髪引かれつつ会場をあとに…

帰り際、「これを見て調べ、また来年いらっしゃい」と、カタログをくださいました。
c0248618_14363875.jpg
まずい、ハマりそう。


「猫は外国の切手に多いかも」ともいわれ、探してみたら実はいろいろ持ってました。

昔、旅行の度に切手を集めていたのに、仕舞ったままで忘れてました。

上:オーストリア 左下:スイス 右下:チェコスロバキア
c0248618_14412057.jpg
イタリア
c0248618_14414414.jpg
イギリス
c0248618_1442430.jpg
c0248618_14421556.jpg
c0248618_14422773.jpg
どれも素敵~♥  もっと買っておけばよかったよう…

そして、日本の切手も持ってました。おやおや。
c0248618_14455779.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-21 14:54 | ねこ | Trackback | Comments(0)

骨董市と花火大会


昨日はなんとも充実した一日でした。

まずは早起きして大和の骨董市へ。行くのは2回目です。
c0248618_14521442.jpg
あちらこちらで誘惑がいっぱい。振り切るのが大変でした。

木とか真鍮とか布とかガラスとか、時を経た素材は見ているだけで豊かな時間を分けてもらえる気がして、意味もなく欲しくなります。

結局、最初に見つけて気に入ったこれを買ってきました。
c0248618_14571030.jpg
ちょっといびつな彫りとか、使い込まれた艶とか、見飽きませんね~
c0248618_1572094.jpg
お店のおじさんの話では、稲穂をシゴく?のに使う道具だそう。

樫の木なのでずしりと重いです。


ついでにユザワヤでお買い物をしてから藤沢に戻って開店。

お客様が続いておやつタイムがなかったくらいです。ありがたいこと。


ちょっと早めに店を閉めて、江ノ島の花火大会を見に行きました。

寒くて雨が降りそうな中、たくさんの人が来ていましたよ~
c0248618_15312347.jpg
c0248618_15314220.jpg
新作もいろいろあって素晴らしかったです!

真上ではなく、斜めに打ち上げて水面すれすれで開く花火が斬新でした。

クライマックスは連続花火と2尺玉!!大迫力~
c0248618_15351979.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-20 15:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

数珠玉を取りに


昨日、ずっと気になっていた数珠玉の収穫に行ってきました。

台風の風で落ちてしまったか心配でしたが、まだ残っていました。

とはいうものの、だいぶ少なくて、3時間で採れたのは800gでした。
c0248618_15415059.jpg
トンボ、クモ、カマキリ、バッタ、そして何故かカエルに遭遇。キジと思われる鳴き声も。

収穫したては黒や茶色の粒もありますが、日に当てるとほとんど白くなります。
c0248618_15454732.jpg
これから他の分と合わせて選別します。これが結構大変。でもおもしろい!

オンラインショップには月末ころアップできると思います。
[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-18 15:50 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ICカード用ステッカーのオリジナルは?


先日ご紹介したICカード用ステッカーが人気です。

いろんな種類があって、Suicaはわかりましたが、その他のカードも気になって調べてみました。

全国各地にそれぞれのICカードがあるんですね~

こちらはご存知Suica。
c0248618_15305034.jpg
c0248618_1531576.jpgMadaca?

JR東海TOICA。
c0248618_15323013.jpg
c0248618_15324616.jpgFUTOICA?

JR西日本のICOCA。
c0248618_15313949.jpg
c0248618_15315098.jpg行こか?

九州、西鉄のnimoca。
c0248618_15332297.gif
c0248618_15333472.jpgneyoca

あなたのお好みは?
[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-15 16:24 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

唯一の犬もの


「犬の商品はないの?」 と時々聞かれます。すみません、猫屋なので犬ものはないのです。

唯一の犬もの商品がこちらのトランプです。
c0248618_16474622.jpg
箱の裏に絵札の柄。おしゃれですね~♪
c0248618_16485297.jpg
遊ぶというより眺めていたくなります。プレゼントにもオススメ!


ちなみに、猫柄はこんな感じです。
c0248618_16494748.jpg
トランプ ¥1,995
[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-14 16:56 | 商品について | Trackback | Comments(0)