「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

篭編みとサイクリングと猫


昨日から始まった『路地裏の猫屋2014』を見に相模原へ行ってきました。

(『路地裏の猫屋2014』の詳細は白井光可さんのブログをご覧ください。)

最寄駅から離れているので、相模原駅でレンタサイクルを利用。なんと一日100円!

自転車専用道路もあって走りやすい~
c0248618_17231927.jpg


















まずはランチ。矢部駅近くのカフェダコタさんへ。

ちょうど白井さんとおさのなおこさんの作品が展示されています。
c0248618_17260397.jpg














2階のソファー席でゆっくりランチをいただきました。カフェオレもおいしかった~
c0248618_17261996.jpg



















自転車で10分くらい、白井さんの工房へ。

9人の作家さんの猫作品がたくさん展示されています。

期間中はワークショップもいろいろあるのですが、今回参加したのは本格的篭編みです。

先日山へ採りに行ってきた蔓はほとんど使ってしまったので、新たな材料で制作することに。
(蔓採取ツアーについてはこちら
c0248618_17232390.jpg


















取っ手付きのやや大きめの篭を作ります。まずは枠。

同じように見えますが、右がツヅラフジで左はビナンカズラ。
c0248618_17232710.jpg














これに取っ手と側面を付け加えていき
c0248618_17233507.jpg


















徐々に補強するように蔓を足していきます。
c0248618_17233883.jpg

















この時間帯、雷ゴロゴロ雨ザーザーでした。

今回も教えてくださったのは生方さん。
c0248618_17234179.jpg














ついに完成! 大満足です。雨もあがって晴れてきました。
c0248618_17234427.jpg


















お花がよく似合いますね。カモミールの花。
c0248618_17234832.jpg



















せっかく自転車を借りているので、工房を後にし、地図をたよりにサイクリング。

新緑がきれいなので淵野辺公園へ。
c0248618_17235392.jpg














木の中にいるとリラックスして静かな力が湧いてくるよう。

猫発見!
c0248618_17241371.jpg














近寄っても大丈夫。餌をくれるものと勘違いされたもよう。

ごめん、持ってない。こんなことなら生方さんにマタタビの枝をもらってくるんだった。

ちょっとふてくされてるけど、しばし付き合ってくれました。
c0248618_17240004.jpg














眉間にシワ? どした?
c0248618_17240698.jpg














瞳に景色が映ってる! きれいだね。
c0248618_17240966.jpg















帰りがけにアンティークショップにも寄ったりしてたらすっかり遅くなってしまった。

日が長くなったからつい油断してしまう。でも楽しかった~


白井光可さんの工房で6月8日まで開催の『路地裏の猫屋2014』には白井さんの他、おさのなおこさんやつぐみ製陶所さんの作品も多数展示されています。

ぜひお出掛けくださいね~♪

c0248618_17592283.jpg
























[PR]
by yamaneko-s | 2014-05-30 18:00 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

三毛猫を撮る


店の近所で三毛猫発見! 待って~
c0248618_19183887.jpg
おや、いい顔してるね。
c0248618_19184966.jpg
こちらは黒が多め。
c0248618_19184348.jpg

いずれもノラさんなので近づくと逃げてしまう。遠くからそーっと。


何故三毛猫の写真なのかというと…

山猫屋では三毛猫の写真を大募集中だからです。

7月に開催する『愛しのミケ猫展』に合わせ、『わが愛しのミケ猫写真展』も開催。

みなさまからお寄せいただいた写真を展示します。

すでにメールでお送りくださっている方もいらっしゃいます。


こんなふうに、飼っている猫でなくても構いません。

ぜひ、写真でご参加ください。お待ちしています!

詳細はこちら
[PR]
by yamaneko-s | 2014-05-28 19:35 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

新着 ~東マユミさんの銅版画~


昨日、東マユミさんが来店され、銅版画の作品をたくさん届けてくださいました。
c0248618_17510744.jpg














手前に並んでいるのは、以前東さんに描いていただいたオルゴール。
c0248618_17511131.jpg














c0248618_17511624.jpg


















c0248618_17511914.jpg














全部で27点、店にあった分も含めると40点くらい!

いつものシンプルな額に加え、アンティーク風の額や、
c0248618_17512279.jpg














リアルな猫の描写の作品も。
c0248618_17513146.jpg














お気に入りはハチワレさん。
c0248618_17512809.jpg














クスっと笑える可笑しみが、いいですね~











[PR]
by yamaneko-s | 2014-05-26 18:00 | 商品について | Trackback | Comments(0)

ついに、篆刻体験!


昨日できなかった篆刻体験。

ダメもとで行ってみたらやってました。どうやら日曜日のみだったよう。

さっそく体験~


まずはどんな書体にするか決めて下書き。
c0248618_15302435.jpg














これをそのまま写すのかと思ったらそうではなく、見ながら石に筆で書くという。
c0248618_15302842.jpg














石を羽交い絞め! この道具、いいな。

専用の刀で掘る。思ったより硬くない。柔らかめの石なんだそう。
c0248618_15303276.jpg














ただ、思ったところの線が彫れないし、勢い余ってよけいなとこまで彫ってしまうし…

でも気にしない。どれも味になるから。


最後は先生が補正してくださり完成! 約1時間。
c0248618_15303546.jpg














右上が彫りたて。徐々に補正していただき、右下が完成。

ふちを削ることでそれらしくなりましたよ。


“山猫屋” で作りたかったのですが、体験なので一文字のみ。

こんど、大きめの石で作ってみようかな。

ハマりそう…











[PR]
by yamaneko-s | 2014-05-25 15:55 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

藤沢でふたつのイベント


開店前の一時間でイベントふたつサラっと見てきました。
c0248618_12313748.jpg














市民会館周辺で今日と明日開催されているのはふじさわ産業フェスタ。
c0248618_12314159.jpg


















数多くの企業や店が出展していて、見たり体験したり食べたり買ったりもらったり。

そう、企業ブースではけっこういろんなものがもらえたりするのですよ。

体験も無料だったり100円だったり。

去年気になっていた篆刻体験がなくて残念でしたが、今年はランプシェード制作体験がありました。

今日は時間切れだったので明日再挑戦。


本日の収穫。
c0248618_12314413.jpg


















木の椅子は小さいですが、ちゃんと座れます。

ヒノキのチップはとってもいい香りなので、不織布で匂い袋にしました。
c0248618_12314788.jpg














店内あちこちに置いて森のいい香り~


藤沢駅北口では元気バザールが開催されていて、こちらは今日のみ(17時まで)。

ふじさわ産のトマト料理コンテストや藤沢マイスターの出店、ステージイベントなどなど。

お近くの方はぜひ! 










[PR]
by yamaneko-s | 2014-05-24 12:52 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

行ってきました ~櫻井魔己子さんの個展~


ギャラリー猫町さんで開催中の櫻井魔己子さんの個展『猫星12宮』を見に行ってきました。
c0248618_14442511.jpg


















星座をテーマにした作品いろいろ。

今回も櫻井さんワールド全開でとっても楽しかったです♪

立体作品は裏側も凝っているので、忘れずに後ろも見てくださいね。

「裏側の方がいいから後ろ向きに飾る」というお客様もいらっしゃるとか。


DMの作品は蟹座をイメージしたレリーフ。
c0248618_14442960.jpg














星座それぞれの性格や特徴が12種類表現されていました。

やはり気になるのは自分の星座ですね。

でも、なんだかちょっとイメージが違う気がし、しっくりくるのは天秤座でした。

櫻井さんいわく、「星座には太陽の星座と月の星座があり、内なる部分は月の星座の方が近い」とか。

調べてみたら、なんと月の星座は天秤座!! しっくりくるばずだ。

星座占いなんて信じないほうですが、これにはちょっと納得でした。


小さな作品をひとつ連れ帰りましたよ。
c0248618_14435511.jpg














正面もいいのですが、決めては後ろの月? この顔にイチコロです。
c0248618_14440189.jpg















そして、「本日のねことば占い」も。
c0248618_14440860.jpg














「全く役に立たない(DMより)」なんてとんでもない!

このあと会った友人が好奇心の塊のような人だったので、まさに昨日にぴったりのねことばでした。


『猫星12宮』はギャラリー猫町にて明後日5月25日(日)まで。

詳細はギャラリー猫町のHPをご参照ください。

お見逃しなく!












[PR]
by yamaneko-s | 2014-05-23 15:30 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

新着&再入荷 タオルハンカチ、ガーゼタオル


汗ばむ季節になりましたね。

バッグに常備しておきたいタオルハンカチ、いろいろあります。
c0248618_18542258.jpg














新たに入荷したのがこちらのガーゼタオル。
c0248618_18543764.jpg

¥540












表がガーゼで裏はパイル地。

肌触りはさらりとしていて吸水性もいい。

いろんな猫顔に魚や鳥柄。ほのぼの~


白猫ターチャンのタオルハンカチも人気です♪
c0248618_18543156.jpg

¥410












オンラインショップにアップしました。













[PR]
by yamaneko-s | 2014-05-20 19:00 | 商品について | Trackback | Comments(0)

新着 ~山中翔之郎さんのポストカード~


山中翔之郎さんのポストカードが増えました。
c0248618_18052474.jpg














新たに届いたのは20種類。

今年の新作4種類。
c0248618_18054688.jpg


















c0248618_18053393.jpg













c0248618_18074603.jpg













c0248618_18074161.jpg













山中さんの愛猫 “元さん” がモデルのシリーズや、子猫やノラ猫を描いた作品など。
c0248618_18124294.jpg













c0248618_18055740.jpg


















c0248618_18060503.jpg













c0248618_18061120.jpg













c0248618_18061630.jpg


















やさしくてあたたかくてかわいらしいパステル画の猫たち。

ぜんぶで44種類あります。

オンラインショップ にもアップしました。









[PR]
by yamaneko-s | 2014-05-18 18:27 | 商品について | Trackback | Comments(0)

蚊取り線香派の方へ


そろそろ蚊取り線香が出番の季節ですね。こんな台はいかがでしょうか。
c0248618_16512050.jpg














猫がしっぽで力強く支えてくれています。
c0248618_16512476.jpg















火が心配という方にはこちらがオススメ。
c0248618_16512847.jpg














庭仕事やバーベキューの時にも活躍します。

吊り下げても使えますよ。
c0248618_16513149.jpg














数が少なく、再入荷はありませんので、ご希望の方はお早めにどうぞ。










[PR]
by yamaneko-s | 2014-05-17 17:52 | 商品について | Trackback | Comments(0)

蔓採取自転車ツアーに参加してきました


昨日、山へ行ってきましたよ~
c0248618_17362821.jpg


















クラフト作家白井光可さんのお誘いで、蔓採取自転車ツアーに参加。

(ツアー詳細は白井さんのブログ もご参照ください。)

相模原駅で自転車を借り、白井さんの工房から津久井湖近くの山へ約1時間の道のり。

通勤で毎日自転車に乗っているものの、坂道はきつかったですね~


講師の生方さんの案内でいざ山の中へ。
c0248618_17363733.jpg














ひんやり爽やかな空気、鮮やかな新緑、木や草の匂い、鳥のさえずり。

五感が刺激されます。

山の中は心地よくて生き返った気分♪


生方さんのご指導の元、さっそく蔓の採取を開始。

お遊びで蔓を採ったことはありますが、本格的なのは初めて。

木に絡まった蔓を、木の周りをぐるぐる回りながら外していきます。
c0248618_17364522.jpg


















最後まで外れれば長い蔓が取れますが、なかなかそうもいかず、最後は力ずくで引っ張ると手元辺りで切れてしまい、短い蔓しか採れなかったり…
c0248618_17364921.jpg


















けっこう難しいかったです。

ベテランの生方さんは慣れたもので、太くて長~い蔓の皮をするする剥いたかと思ったら、あっという間に籠を作ってしまいました。
c0248618_17371050.jpg















別の場所で長い蔓を発見。

採ったはいいものの、長すぎました。10mくらいあったかも。
c0248618_17365309.jpg














こんなにどうする?

ぐるぐる丸めて自転車に積んで持って帰りましたよ。

丸めついでに簡単な籠を1個作ってみたり。


蔓の他にも山菜など、食べられるものもいろいろ教えていただきました。

タラ、山椒、蕨、ゼンマイ、イタドリ。

山菜はちょっと時期が遅く、大きくなり過ぎていました。


マタタビもありました。

よく見たら葉っぱに細かな刺のようなものが…
c0248618_17365708.jpg















もっと採りたいと思いつつ、また次回への期待を胸に帰路へ。

生方さんがあらかじめ採ってくださっていた山菜のお土産もたくさんいただき、大満足の一日でした。(朝4時半起きはつらかったですが…)
c0248618_17370354.jpg














アシタバ、タケノコ、コゴミ、タラ、クレソン。夜は山のごちそう三昧でしたよ~♪

右の籠は山で作ったもの。


収穫は全部でこんなにたくさんありました!
c0248618_17370738.jpg














さて、何を作りましょうか。


白井光可さんの工房(相模原)では5/29(木)~6/8(日)に『路地裏の猫屋2014』が開催されます。

様々な作家さんの作品展示やワークショップがあり、生方さんが講師の蔓編みも体験できます。

昨年12月に行ってきましたがとってもおもしろかったのでオススメです!

ぜひお出掛けくださいね~

詳細はこちら をご参照ください。



















[PR]
by yamaneko-s | 2014-05-16 18:53 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)