<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

食べそこなった水無月


今日6月30日は水無月を食べる日だったのに、うっかりして食べそこなってしまった!

夕方買いに行ったら和菓子屋さんは閉まってて、デパ地下回ったけどどこも売ってなくて…

でも気持ちはすっかり水無月を食べる、になってたし、代わりに水まんじゅうを買いました。
c0248618_23541684.jpg














ぜんぜん違う? そうね。

でもあんこ入ってるし、まあいいか。

来年は忘れないようにしよう。


ちなみに、ほんものの水無月はこんな感じ。
c0248618_00001518.jpg














ブログを見たらおととしの掲載でした。

ということは、去年も食べそこなったのか!

こういう季節のささやかな行事は大切にしたいものですね。











[PR]
by yamaneko-s | 2014-06-30 23:58 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

山中翔之郎さん個展のご案内 ~いいものみつけた!~


作家さんから個展のDMが届きましたのでご案内します。

山中翔之郎作品展 『いいもの みつけた!』
c0248618_17510164.jpg


















2014年7月14日(月)~7月19日(土)
平日9:00~17:00 土曜日(最終日)10:00~16:00
山中さん在廊日 全日

新たな出会い、そして久し振りの再開…。
あなたのお気に入りはどのコですか?
皆さまそれぞれの“いいもの”探しのひとときをお楽しみいただければと願っています。
オリジナルパステル画、ペン(墨)+パステル小品、ミニミニ作品、ポストカード、一筆箋…等々、どれも新作がいっぱいです。
~~~
真夏のオアシスにぜひ!
(DMより)

聖路加第一画廊
東京メトロ日比谷線 築地駅3・4番出口より徒歩7分
東京メトロ有楽町線 新富町駅4・6番出口より徒歩8分
アクセスの詳細はこちら
お問合せ 090-9833-4563(山中さん)

山中さんのブログはこちら

↑個展を見に行かれる前にブログを読まれることをオススメします。


山猫屋にも山中さんの作品やポストカードがありますが、来月開催の『愛しのミケ猫展』にもご参加くださいます。

その作品がいち早く届いたので先行ご紹介しましょう。
c0248618_17504626.jpg

元気かい?












もう1点も可愛いのですよ♪












[PR]
by yamaneko-s | 2014-06-28 18:43 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

湘南FUJISAWAコンシェルジュ


藤沢の観光といえば江ノ島。

さらに、江ノ電に乗って鎌倉まで足を伸ばすのもいいですね。

そんな観光を楽しみたい方々に便利な案内所ができました。

藤沢駅南口のコンコースにオープンした『湘南FUJISAWAコンシェルジュ』です。
c0248618_19103998.jpg














ちょっとのぞいてきましたが、観光案内や地図、季節の情報などがたくさんありましたよ~
c0248618_19090267.jpg














今でしたら紫陽花が見られるポイントなどをチェックしたいですしね。

外国語のパンフレットもありました。

また、藤沢の名産品や江ノ電グッズなどのお土産もいろいろ。

お出掛け前に、帰りがけに、ぜひお立ち寄りください。










[PR]
by yamaneko-s | 2014-06-25 19:14 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

新着&再入荷 ~版画工房Naoさん~


版画工房Naoのおさのなおこさんから作品が届きました。

新着はアクセサリー3点と版画の灯。
c0248618_17340347.jpg

『花持つ猫』(ブローチ)












c0248618_17342154.jpg

『シマシマ』












c0248618_17340385.jpg

『ラッパ吹く猫』













版画の灯  『黒猫二匹』 『夜の花と』
c0248618_17334423.jpg














灯りをともすと幻想的。(実際にはもっとずっと美しい)
c0248618_17334434.jpg














c0248618_17334483.jpg















腹時計やミニフレームも再入荷しました。
c0248618_17334433.jpg














c0248618_17334442.jpg























[PR]
by yamaneko-s | 2014-06-24 17:41 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

22日はにゃんこの日 ~にゃんコロ占い~


ふと思いついて持ってきました。

今日はにゃんこの日。にゃんコロ占いしてみませんか?
c0248618_10414885.jpg














玉を転がすと大吉、中吉、末吉、吉のどれかに入ります。
c0248618_11430156.jpg














大吉に入ったらいいことあるかもよ~










[PR]
by yamaneko-s | 2014-06-22 11:43 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

小澤康麿さんの個展『またたび』


実は、家にいるほうが好きな性分なのですが、最近誘惑が多くて今日もお出かけ。

だってこれは見逃せない個展ですもの。

小澤康麿さんの『またたび』見てきましたよ~
c0248618_17023573.jpg


















陶作品と絵。さまざまなタイプの猫が40匹以上!

初日はもっとたくさんあったようですね。

いつもの猫さんや国芳猫、また、今までと違う作風の新作もあり愉しかったです♪

アルル。さんはカフェギャラリーなので、コーヒーなど飲みながらゆったりと鑑賞できます。

6月22日(日)まで。21日(土)と22日(日)は小澤さんが在廊予定だそうです。

まだの方はぜひ!


小澤康麿 陶猫展 『またたび』
2014年6月14日(土)~6月22日(日) 6/17(火)は休み
11:00~19:00(最終日は16:00まで)
作家在廊予定日 6/14、15、21、22
ギャラリーカフェ アルル。
京王相模原線多摩境駅下車 A1出口より徒歩2分
TEL:042-705-5096
ホームページはこちら


余談ですが…

小田急線を利用したのですが、ニュースで脱線事故があったと聞きびっくり!

止まった場所によっては家に帰れなくなるところでした。あぶないあぶない。










[PR]
by yamaneko-s | 2014-06-19 22:57 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

『愛しのミケ猫展』開催のお知らせ


次回展示会開催のお知らせです。

『愛しのミケ猫展』
2014年7月18日(金)~ 7月30日(水) 7/24(木)はお休み
c0248618_09215544.jpg
















昨年大好評だった『愛しのハチワレ猫展』につづく愛しの猫展第2弾です。

10人の作家さんによるミケ猫作品100匹超が大集合!

作家人数も作品点数も山猫屋最大規模です。

◆出展予定作家のみなさま◆
 小澤康麿
 おさのなおこ
 元祖ふとねこ堂
 桐山暁
 蟬丸
 Noriko
 東マユミ
 松本浩子
 山中翔之郎
 渡邊萠


また『わが愛しのミケ猫写真展』も同時開催。

こちらはお客さまからお寄せいただいたミケ猫写真の展示です。
c0248618_15322014.jpg














飼い猫に限らず、ご近所やお友だちの猫、旅先で出会った猫など、ミケ猫の写真を募集中です。

(飼い主さんがいる猫の写真は念のため了承をいただいてください。)

郵送、メール添付にてお送りください。

写真の場合はサービス判または2Lサイズで、裏にお客さまのお名前と猫さんの名前、ひとことメッセージをご記入ください。

(申し訳ございませんが、お送りいただいた写真はお返しできません。)


写真のお送り先はこちら。

郵送:〒251-0024 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-15-5 山猫屋
E-mail : yamaneko-ya☆jcom.home.ne.jp ←☆を@に置き換えてください。


ミケ猫づくしの展示会です。ぜひ見にいらしてください♪


山猫屋は藤沢駅南口より徒歩約5分。




















11:00~18:00(木曜定休)
〒251-0024 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-15-5
TEL&FAX : 0466-51-3405









[PR]
by yamaneko-s | 2014-06-18 15:55 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

新着 ~木月のんさんのブレスレットとストラップ~


先日のエコバッグに続き、木月のんさんがアクセサリーを届けてくださいました。

天然石を使ったブレスレット。
c0248618_17461735.jpg














猫型のシルバーチャーム付き。

お客さまからのリクエストにより、今回はゴムタイプにしていただきました。

装着かんたんです♪


フローライト、水晶、シルバー
c0248618_17461789.jpg














ブルーレースアゲート、アマゾナイト、アクアマリン、モルガナイト、水晶、シルバー
c0248618_17461715.jpg















ストラップはシルバーの猫とフェルトボールの組み合わせ。
c0248618_17460649.jpg














猫がボールにじゃれついているようですね。










[PR]
by yamaneko-s | 2014-06-16 17:51 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

新着&再入荷 手拭いと花猫札


梅雨の中休み。夏のように暑い日が続いています。

みなさま、体調崩されていませんか?


暑い日も、雨の日も、活躍するのが手拭い。

ということで、久しぶりに猫の手拭いの新柄が入荷しましたよ~!

元祖ふとねこ堂さんの『兄やんと姐さん』です。
c0248618_17145622.jpg











鋭い眼力と不敵な笑みを浮かべる兄やん。
c0248618_14391581.jpg














ふくよかな姿にうっとり~ ぶち猫の姐さん。
c0248618_14391946.jpg














↑兄やんの手が…

粋な手拭い。カッコよく使ってくださいね。


他にも再入荷しています。
c0248618_17185707.jpg














c0248618_17194242.jpg














c0248618_17190212.jpg














c0248618_17193747.jpg















元祖ふとねこ堂さんの花猫札も入荷しました。
c0248618_17555825.jpg















オンラインショップはこちらから











[PR]
by yamaneko-s | 2014-06-14 17:30 | 商品について | Trackback | Comments(0)

ネコライオン


去年、見逃してしまった岩合さんの写真展『ネコライオン』が、桐蔭学園で開催中ということで行ってきました。
c0248618_22403366.jpg

思い描いていた写真のサイズとは大違いで、あんなに大きなネコを見たのは初めて!

ネコとライオン。

同じネコ科の動物なので、仕草など似てると思ったことはあるけれど、改めて同じポーズの写真で見比べるとなるほど興味深いです。

入場無料だったので写真集を買ってしまいました。
c0248618_22402773.jpg

野性むき出しのネコや、
c0248618_22485818.jpg
無邪気なライオンなど、
c0248618_22522579.jpg
魅力的な写真約100枚の展示です。

7月5日まで。
[PR]
by yamaneko-s | 2014-06-12 23:09 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)