<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミケ猫写真のフォトブック


7月に開催した『わが愛しのミケ猫写真展』では、お客さまからたくさんのミケ猫写真をお寄せいただきました。

見やすいように残したいと思い、フォトブックにしました。
c0248618_15493445.jpg














もとの画像があまり大きくなかったので文庫本サイズの小さな写真集です。
c0248618_15493402.jpg














c0248618_15493487.jpg














c0248618_15493455.jpg














全部で48枚。

改めて見ると、やっぱりみけねこはいいな~♪


調子に乗ってハチワレ版も作っちゃおう!











[PR]
by yamaneko-s | 2014-08-30 15:55 | 企画展 | Trackback | Comments(0)

小澤さんの猫 二匹


先週行ってきた小澤康麿さんの個展より連れ帰った二匹の猫。

小澤さんの作品はどれも素敵なのですが、時に衝撃的な出会いといいましょうか、その魅力から逃れられなくなる作品があります。

今回はこの二匹。
c0248618_15414139.jpg














ひとめぼれ~


c0248618_15414138.jpg














この作品は新しい手法で制作されたそうです。

いくつか並んでいたのですが、この佇まいと表情に惹かれました。

こちらを見つめているような、遥か遠くを見ているような…

後から小澤さんもお気に入りだったと聞き、さらに嬉しくなりました♪


小澤康麿さんの個展『ものおもい』は9月1日まで、小淵沢のおもだか屋アートステージにて開催中です。

詳しくはこちらをご参照ください。












[PR]
by yamaneko-s | 2014-08-27 15:51 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

新しい作家さんのご紹介 ~ポエトリックカフェさん~


いろいろなご縁がつながって、また新たな作家さんとの出会いがありました。

ポエトリックカフェさん。

ご主人のけんさんが描いたイラストと、奥さまのSizukaさんが書いた詩を合わせた素敵なポストカード9種類です。
c0248618_17515395.jpg














c0248618_17210748.jpg














c0248618_17210768.jpg














地元の作家さんで、イラストの多くは江ノ島が舞台。

その絵をイメージした詩がそれぞれに添えられています。

力強さと儚さと、そっと寄り添ってくれる心地よさがあります。


額入りもあります。
c0248618_17210714.jpg














c0248618_17210712.jpg

























[PR]
by yamaneko-s | 2014-08-25 18:00 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

新着 ~つぐみ製陶所さん~


きのう、雨の中、つぐみ製陶所さんが器をたくさん届けてくださいました。
c0248618_17041667.jpg














種類がたくさん増えましたよ~

それもそのはず、ネコものほぼフルラインナップだそうです。


一番人気の小皿と豆皿は5種類に。
c0248618_17042687.jpg














これ、欲しかったんです♪ 料理を置いても猫が隠れない分身皿。
c0248618_17045499.jpg














大きなカレー皿も。
c0248618_17045189.jpg














汁物でも大丈夫な深めの鉢。
c0248618_17044731.jpg














ポット&カップ
c0248618_17044042.jpg














茶こしもついてます。すごい!
c0248618_17044332.jpg














シャムとハチワレとトラとクロ。ぜんぶ飼っていたら絶対欲しくなりますね♪
c0248618_17043632.jpg














他にもカップや湯呑やお茶碗やブローチやペン立てなどもありますよ。
c0248618_17115976.jpg




























[PR]
by yamaneko-s | 2014-08-24 17:16 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

行ってきました ~小澤康麿さんの個展「ものおもい」~


きのうは遅めの夏休みをいただき、日帰りで小淵沢へ行ってきました。

小海線で甲斐小泉へ。車窓から南アルプス。
c0248618_17112619.jpg














田んぼアート?
c0248618_17112686.jpg















甲斐小泉駅からおもだか屋アートステージを目指します。

さすがに暑い~
c0248618_17112637.jpg


















“平山郁夫通り”? 前からあったかしら…
c0248618_17112662.jpg















c0248618_17101791.jpg














何の花?
c0248618_17112612.jpg














巨大な瓜!? 300~500円也。
c0248618_17101852.jpg















おもだか屋アートステージ到着~
c0248618_17101779.jpg














c0248618_12240251.jpg













いつものリアルな猫のほか、新しい作風の作品や、擬人化した猫などいろいろいましたよ。

和室でゆったり気分でたっぷり眺められてしあわせ~♪

連れ帰った作品についてはまた改めてご紹介しますね。


テラスにも小澤さんの白猫。
c0248618_17101733.jpg

猫が光ってる!












c0248618_17112653.jpg














このペア、欲しい~
c0248618_17101719.jpg














もちろん、カプチーノもいただきました。
c0248618_17101752.jpg















テラスでしばしおしゃべりして、名残を惜しみつつ帰路へ。

八ヶ岳もばっちり見えました~
c0248618_17530042.jpg














c0248618_17120177.jpg














c0248618_17120116.jpg















途中リゾナーレへ。ここに入るとガラリと雰囲気が変わります。
c0248618_17101724.jpg


















お日柄もよく?ウェディングカップルの撮影会。
c0248618_17101869.jpg















たっぷりリフレッシュしてきました~











[PR]
by yamaneko-s | 2014-08-23 18:08 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

臨時休業のお知らせ


8月22日(金)は都合によりお休みさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

c0248618_15123976.jpg

























[PR]
by yamaneko-s | 2014-08-22 18:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

水族館で花火


昨日の納涼花火。

いつもは海岸や川沿いで見ますが、今年は新江ノ島水族館から見ました。

いま、ナイトアクアリウム開催中で夜8時まで営業しているのです。


夕暮れどき、遠くに富士山。
c0248618_15315979.jpg














けっこうたくさん人がいました。

花火の打ち上げ場所から近いので大きく見えたし音も迫力!

何より高い位置からなのでそれほど見上げなくてよくって首が疲れませんでした。

c0248618_15312572.jpg











←下の光は江の島の灯台。


c0248618_15312588.jpg














c0248618_15312512.jpg















えのすいの館内は昼間より暗めになっていて、通路には灯。
c0248618_15312425.jpg














大水槽に映像を映し出すプロジェクションマッピングが思ったよりよかったです。
c0248618_15312591.jpg














映像の中の魚と、後ろの水槽の魚がシンクロして不思議な感じ。

それにしても、光チカチカだし、床が振動するほどの大音量なのだけど、魚たちはびっくりしないのかなぁ。

猫だったら大騒ぎになるだろうな、などと思いながら見ていました。













[PR]
by yamaneko-s | 2014-08-20 15:45 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

花火大会~浴衣~帯留


明日8月19日(火)は藤沢の納涼花火大会が開催されます。

本番(?)は10月なので明日はちょこっとだけ。19時から20分間の予定です。

場所は片瀬海岸西浜。

去年は強風のため翌日に延期となりましたが、今年は大丈夫でしょうか。

いま、けっこう風強いですけど…


花火大会へは浴衣で、という方も多いでしょう。

おしゃれに帯留つけてみませんか?

版画工房Naoさんの帯留。
c0248618_16451403.jpg












c0248618_16451446.jpg













着物を着るのが嬉しくなりますよ~










[PR]
by yamaneko-s | 2014-08-18 17:22 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

キャットジェンガを積む


少々煮詰まってきまして…

そんな時はこれ。キャットジェンガ♪
c0248618_15431641.jpg














c0248618_15432540.jpg














c0248618_15432135.jpg


















こんなことしてる場合じゃないのですが、しばし気分転換~










[PR]
by yamaneko-s | 2014-08-17 16:00 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

お盆ですが…


世の中はお盆休みとやらであちこち賑わって混み合っているようですが、たちばな通りはいつもと変わりないです。

いつもより静かなくらいかも…

どうやら雨が降りはじめたようです。


そんなわけで、版画工房Naoさんの作品をオンラインショップにアップしました。
c0248618_16442272.jpg

版画の灯 黒猫二匹












c0248618_16432638.jpg

版画の灯 夜の花と












c0248618_16433993.jpg

額装銅版画 花の唄きく













こう暑いと出掛けるのもね~という方も多いでしょう。

オンラインショップでも眺めながら涼しいお部屋で快適にお過ごしくださいね~










[PR]
by yamaneko-s | 2014-08-16 16:51 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)