「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日、引っ越し


ついに引越しの日がきました。

荷造りはほんとうに大変で終わらない気がしていましたが、幸い時間はたくさんあったので何とかまとまりました。
c0248618_23545634.jpg














あっという間に運びだされ…
c0248618_23545635.jpg














荷物と一緒に自転車も自分もトラックに乗せていただき新しい店へ。
 
荷物を降ろす方が簡単と思いきや、問題発生。

鵠沼海岸の商店街は道が細く、トラックを停めることができなくて、ぐるっと回って戻ろうとして入った住宅街は道が細く曲がれない!

結局かなりの遠回りをして戻り、店の近くの駐車場に停め、そこから台車で運ぶことに。

いったい何往復されたのでしょう。

1時間ほどかけてようやく終了。お疲れさまでした。

店の工事がまだ終わっていないので荷物は奥へ詰めつめに。
c0248618_23545607.jpg














あんがいコンパクトにまとまってます~










[PR]
by yamaneko-s | 2014-10-31 00:09 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)

国芳の“踊る猫”


猫、作ってきました。

おそれおおくも国芳の“踊る猫”!
c0248618_17311801.jpg


















↑こちらはご指導くださった小澤康麿さんの作品。

まったくの素人がこんな難しい作品を作れるものかと心配でしたが、何よりおもしろそうなので思い切って参加しました。


場所は軽井沢追分の油やさん。
c0248618_17365779.jpg














ちょうどここのギャラリー猫町さんで小澤さんの個展が開催されていて、それに合わせてワークショップも行われたのでした。

ワークショップは25日と26日の二日間あったので泊まりがけで。

そう、この油屋さんにも一度泊まってみたいと思っていたのですよ。


一日目は公開制作。

目の前で粘土が猫に変化していく様は驚きの連続!

「ここをこうして、こうして…」と説明をされながら、みるみるうちに猫が現れてきたのです。
c0248618_17431770.jpg














すご~い!
c0248618_18053130.jpg















そして二日目。いよいよ制作です。

まずは小澤さんが制作されるのを見学し、ポイントを教えていただきます。
c0248618_17465527.jpg














見ていると簡単そうですが、自分で作るとどうなることやら…

いざ。
c0248618_17493670.jpg














作り始めは猿でしたが、どうにかこうにか猫になりました~
c0248618_17494152.jpg














予想以上の出来です。感激~♪

それもこれも小澤さんのご指導がとても的確で、ちょっとした直しで猿が猫に変化した時にはもう驚愕のよろこびなのでした。

ご参加のみなさんもそれぞれの踊る猫に完成。出来上がりが楽しみです。


二日間ともとてもいい天気で、ちょうど紅葉の見頃。
c0248618_17580182.jpg


















浅間山も美しい~
c0248618_17563836.jpg














夜はすごく冷えたので、こたつと湯たんぽを用意してくださいました。
c0248618_17563847.jpg














また泊まりに行きたい素敵なところでした♪

そして機会があれば小澤さんのワークショップもまた参加したいです~










[PR]
by yamaneko-s | 2014-10-29 18:11 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ほしかったガラス戸


待ちに待っていたものが今日ついにいただけました~

古いガラス戸です。
c0248618_18125012.jpg














ちょうどリフォームをされるという方から譲っていただけることになっていたのですが、そのリフォームがなかなか始まらなくてずっと待っていたのでした。

玄関の戸と部屋の廊下の戸、合わせて6枚。

サイズが合わないのでいったんバラしてちょうどいい大きさにカット。

パズルのように並べ替えて新しく4枚の戸に生まれ変わります。

今回の改装工事のメインイベント! ワクワクしますね~

古いガラスには今では作れないあじわいがあります。

それをどうしても活かしたくてこだわっていました。

新装開店時期が少々遅くなりましたが、入口は大事ですから。

どんな戸になるのか楽しみです♪

枠はすでに出来上がっていました。
c0248618_18124959.jpg
























[PR]
by yamaneko-s | 2014-10-28 18:22 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)

看板、届く


先日依頼した店の看板が届きました。

じゃ~ん!
c0248618_23101076.jpg














制作は櫻井魔己子さん。素晴らしいでしょう~♪

店主の思い出の猫3匹を描いていただきました。

背景は模様で埋め尽くされていますよ。
c0248618_23135299.jpg














飾るのが楽しみです~









[PR]
by yamaneko-s | 2014-10-27 23:18 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)

工事はじまる


先週から新店舗の工事が始まりました。

主な工事は入口の作り直しです。

工事前はこんな感じ。
c0248618_21524997.jpg














全面ガラスの入口は手動の自動ドア。

前の方が自動ドアを手動で使っていたようで、大きく「手動」というシールが貼ってありました。

これを替えたいと思い、まずは取り外し。
c0248618_21524955.jpg














大きなガラス戸はとても重くて大変そうでした。

はずしてスッキリ。
c0248618_21524920.jpg















並行してたちばな通りの店では荷造りを始めました。

これが思ったより大変で、なかなかなかなか終わらない…

ようやく目星が付いてきたところです。
c0248618_21524966.jpg














今日も作業をしていたら、通りがかりのお客さまがお買い物をしてくださいました。

こんな状況なのにありがたいことです。


店を閉めて3週間以上たち、ずっと接客していなかったのでいろいろ鈍っています。

早く再開しなくてはと焦る気持ちもありますが、新しい店舗の入口の扉のことでこだわっていて、今は急ぐことができないのです。

先週風邪をひいて以来、咳が止まらなくなっていることもあるし、まあここは無理せず、マイペースでぼちぼちと…










[PR]
by yamaneko-s | 2014-10-19 22:22 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)

展示会めぐり


いささかご無沙汰しております。

たちばな通りの店を閉めてからすでに2週間以上。

いろんなことがあっていっぱいいっぱいの毎日です。

書きたいこともあったのですがなかなかできなくて…


きょうはお出掛けの一日。展示会めぐりをしてきました。

最初は腰越(きよこホール)にて、白川武司さんの『指物家具展』。(10/13まで)
c0248618_18294235.jpg


















知人の紹介で知り、興味があったので見てきました。

釘を使わず、ほぞで組んで作る指物の家具はほんとうに美しい!

木と金具の組み合わせも素晴らしい!

階段箪笥や金具箪笥、仏壇も素敵でした~


江ノ電に乗って鎌倉へ。さすが三連休、混んでましたね。

鎌倉のお目当てはブルーベルのスコーン♪
c0248618_18294333.jpg














このお店のスコーンはクリームがことのほか美味しくて、しかもたっぷり添えられていて、もううっとりしてしまうのです。

ただ、木曜定休のため、店を始めてからはずっと行けなかったのです。(山猫屋も木曜定休)

久しぶりに味わえ、ジンジャーティーも美味しくて、まんぞくまんぞく。

庭にはにゃんこも。奥の温室でお昼寝、気持ちよさそう~
c0248618_18294372.jpg















北鎌倉へ移動して古民家ミュージアムの『にっぽん招き猫100人展』。(10/27まで)
c0248618_18294356.jpg














先日、瀬戸で見てきたばかりですが、もう一度見たい作品もあったので。

一番のお気に入りは売約済になっていました。やっぱりね。

ショップで思わぬ出会いが…
c0248618_18291506.jpg














小澤康麿さんデザインの福々ランチBOX!! 欲しかったんですよ~これ。
c0248618_18291577.jpg














猫が三面×三段になっているので、いろんな組み合わせにできる楽しいお弁当箱。
c0248618_18291594.jpg














何に使おうかな。


そしてもう一つ、Art Gallery 山手にて山中翔之郎さんの個展『パステルの中の動物たち』。(10/14まで)
c0248618_18461512.jpg














猫だけでなく、犬、うさぎ、フクロウなど、いろいろな動物のパステル画がたくさん。
c0248618_18461572.jpg














山中さんの作品はひとつひとつからオーラが出ていて、見ていると充電されるといいますか、静かにエネルギーが移ってくるような感じがします。

マットのカットもご自分でされてらっしゃると聞き驚きました!

そのあたりも含め、ぜひ実物を見ていただきたいですね。

詳しくは山中さんのブログをご覧ください。

ギャラリーには猫もいました。
c0248618_18461574.jpg














くるみちゃん、おやつタイム~♪












[PR]
by yamaneko-s | 2014-10-11 19:01 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

Viva! D.I.Y


ないのなら 作ってしまおう あれやこれ

ということで、ホームセンター通い~


雨降りの今日は工作の一日。

手始めに木っ端で木枠を。
c0248618_23114483.jpg














じゃんじゃん作れます。


本日のメインイベントは展示台を作る。

まずは塗装。
c0248618_23114420.jpg














合間にBOX作り。
c0248618_23114464.jpg














そして2度塗り。
c0248618_23114446.jpg














ほんとは晴れた日に塗る方がいいのですけど…


電動ドライバを使えば組み立ても簡単~
c0248618_23114429.jpg














と思いきや、グラつきます。

むむ、そう簡単にはいきませんね~










[PR]
by yamaneko-s | 2014-10-05 23:23 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)

電話開通


本日、めでたく電話とインターネットが開通しました~!
c0248618_17082628.jpg














いままでaさんだったのをJさんに変更しました。

会社が変わるので電話番号も変わるのか…と思っていたら、Jさんの電話はKさんを利用しているので、結果的にaさんと変わらないことになり、電話番号もそのままでOKでした!

よかった、よかった。

だって、名刺やスタンプをもう作ってしまっていましたからね~

心配事ひとつクリア。










[PR]
by yamaneko-s | 2014-10-03 17:12 | 新しいお店ができるまで | Trackback | Comments(0)

招き猫まつり in 伊勢


瀬戸につづき、伊勢の招き猫まつりにも行きました。
c0248618_23183314.jpg














おかげ横丁内で開催されているので小ぢんまりとした感じ。

瀬戸のように猫メイクや猫耳をつけている人はいなくて、イベントというより、昔ながらのお祭りのよう。

太鼓櫓では紙芝居や太鼓の演奏。
c0248618_23183346.jpg














c0248618_23270680.jpg














芝居小屋や射的、輪投げなども。


行ったのが9月29日、そう、招き猫の日だったので、特別なこともありました。

9時29分から限定929名に福鈴が配られたり、16時29分からは残り福のおすそわけがあったり。
c0248618_23183375.jpg

見えにくいですが、鈴には“福”の刻印。













スタンプラリーは招き猫の福笑い!
c0248618_23183487.jpg














このポストに投函すると、9月29日の日付で招き猫のスタンプを押して届けてもらえます。
c0248618_23383926.jpg


















スタンプは文章の上に押されていたので画像は風景印のみ。
c0248618_23184812.jpg



















時間があったので、百福お願い招き猫にも挑戦!
c0248618_23184977.jpg














100種類の福の字をなぞり、最後にお願いごとを書いて納めると、神社で祈祷後、お焚き上げをしてくださるそうです。
c0248618_23184982.jpg















伊勢といえば伊勢うどん、
c0248618_23183471.jpg














そして赤福ですね。
c0248618_23184980.jpg















あ、伊勢神宮にもお参りしてきました。
c0248618_23184942.jpg



















他にもいろいろあったのですが、まあ、こんな感じです。

さいごに猫♪
c0248618_23183492.jpg














c0248618_23183477.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2014-10-01 23:48 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

招き猫まつり in 瀬戸 ~まちあるき編~


瀬戸はせとものの町。

ぶらぶら散歩しているとあちこちで焼き物に出会えます。

猫まつりの合間に歩いてみましょう。


窯垣の小径。気持ちのよい晴天!
c0248618_18271230.jpg


















c0248618_18271263.jpg














窯垣の小径ギャラリーは古民家を利用した小さなギャラリー。
c0248618_18271223.jpg














おまつりの喧騒からしばし離れて静かに陶作品を鑑賞できます。


c0248618_18284010.jpg















古い建物もちらほら残っています。
c0248618_18284073.jpg














c0248618_18284138.jpg















塀の上にずら~っと並んだユニークな陶人形。
c0248618_18271253.jpg














c0248618_18271270.jpg














とんかつ みそかつ ぼくこんかつ
c0248618_18271206.jpg















トイレの洗面台もステキ♪
c0248618_18271378.jpg



















商店街を歩いていたらこんな団扇をもらいましたよ。
c0248618_18284172.jpg














「ねこなし」は猫なしではなく「寝ないで」。

外国語みたいな「くろにえる」は「青あざができる」。

わかりませんね~

文字ではイントネーションや使い方がよくわからないので、生で聞いてみたいです。










[PR]
by yamaneko-s | 2014-10-01 10:55 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)