「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

作家さん個展のご案内 ~桐山暁さん、白井光可さん~


もうすぐ9月。

来月開催の作家さんの個展をふたつご紹介します。

c0248618_15054483.jpg












「“メタモルフォーゼ”…変化する、化けるの意。
銅版画は銅の板で版を作り紙に刷りますが、
今回はその版をちょっと変化させてみようと思います。
“かくあるべし” から離れて、もっと自由に、しなかやに。
そう、愛すべき猫を見習って。」(DMより)

桐山暁 個展 『Metamorphose』
2015年9月3日(金)~13日(日) 9/7~9休廊
作家在廊予定:全日
11:00~18:00
谷中 ギャラリー猫町にて  ギャラリー猫町のHPはこちら

桐山さんの感性と手によってどんな変化が起こるのか、とっても楽しみです!



c0248618_15055918.jpg













白井光可 作品展 ~月明かりの下で~
2015年9月5日(土)~13日(日) 9/7休廊
作家在廊予定:9/5、6、10、11、12、13
10:30~16:00
北鎌倉 ギャラリー蔵屋にて  ギャラリー蔵屋のHPはこちら

猫だけでなく、フクロウやうさぎの作品もあるそうです。

また、9/10と12には白井さんによるワイヤークラフトのワークショップも開催。
10日は満席になっていますが、12日はまだ空きがあるようです。
見るだけでなく、実際に作るのもまた楽しいですよね♪

詳細は白井さんのブログをご覧ください。


暑さも収まってきたようですし、初秋のお出かけにいかがでしょうか。

どちらもオススメですよ~










[PR]
by yamaneko-s | 2015-08-29 15:45 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

工房HIRORINへ


河辺花衣さんのご自宅にある工房HIRORINをお訪ねしました。

藤沢本町駅から徒歩3分ほどの場所にあり、この看板が目印です。
c0248618_17430371.jpg














室内には河辺さんの作品の他、お母さまの作品などもたくさん!
c0248618_17430336.jpg














河辺花衣さん
c0248618_17430350.jpg














看板猫のチェロちゃん♪ キュートだね~
c0248618_17430337.jpg














静かな住宅街で、緑たくさんのお庭とテラス。

おしゃべりしながらゆっくりお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

ワークショップなども開催されていて、30日(日)はけん玉に絵を描くワークショップがあるそうですよ。
c0248618_17430381.jpg














詳細は河辺さんのブログフェイスブックをご覧ください。












[PR]
by yamaneko-s | 2015-08-28 18:06 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

再入荷 ~がま口ポーチ~


台風の強風とともに秋の空気に入れ替わり(←因果関係はないかも?)、ぐっと涼しくなりましたね。


再入荷の商品ですが、以前ご紹介していなかったと思うので改めてのご紹介です。

がま口のペンポーチとカードケース。
c0248618_17245460.jpg














ポイントは金具の猫♪
c0248618_17245416.jpg














パッチンするの、楽しいですよね~
c0248618_17245412.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2015-08-25 17:37 | 商品について | Trackback | Comments(0)

新着 ~国芳猫のエコバッグ~


注文してから到着を心待ちにしていた商品が入荷しました~

歌川国芳の浮世絵柄のエコバッグ2種類です。
c0248618_17124097.jpg














猫飼好五十三疋
c0248618_17173593.jpg













←藤澤宿の“ぶちさば”もいる!




流行猫の曲手まり
c0248618_17230190.jpg



















実は昨日、横浜のそごう美術館で開催中の歌川国芳展を見てきたばかりなのです。

お客さまに教えていただいたのですが、空いててゆっくりじっくり見られてよかったですよ~

そこで購入した『ねでる国芳ブック』にオリジナルが載っていました。
c0248618_17272403.jpg


















c0248618_17272841.jpg



















山猫屋には浮世絵はありませんが、立体浮世絵はありますよ~
c0248618_18262530.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2015-08-21 17:32 | 商品について | Trackback | Comments(0)

真夏の夜のおたのしみ


今夜は江ノ島の納涼花火がありました。

始まりの19時まで時間があったのでまずはえのすい(新江ノ島水族館)へ。

18:15からショートヴァージョンのイルカショーがあったのですが、ものすごい人でほとんど見えませんでした!
c0248618_22365667.jpg

(腕を高く上げて撮った写真。実際には見えなかった…)












夜の水族館は光の演出がいろいろ。
c0248618_22365687.jpg














たくさんのバルーンは触れると色が変わる⁉
c0248618_22365601.jpg














今年のプロジェクションマッピングはお花🎶
c0248618_22365695.jpg














c0248618_22365651.jpg















海岸へ移動して、いざ花火!
c0248618_22361788.jpg

右下の青い光は江ノ島の灯台の灯り。












c0248618_22361758.jpg


















画像はしょぼいですが実際にはもっとずっときれいでしたよ~

有名な花火大会に比べたら、そりゃあ数も少ないし、規模も小さいし、種類も少ないけれど、
何より仕事終わってからふらっと行けて、すいてる海岸でゆっくり見られ、終わって15分後には家に着いている、
そんな環境が何より贅沢だなぁと思うのです。

ちなみに、藤沢市では数年前からメインの花火大会は秋に開催していて、今年は10/17(土)の予定です。

こちらは最後に巨大な花火もあがりますよ~

お楽しみに♫











[PR]
by yamaneko-s | 2015-08-18 23:28 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

新着 ~濱文様~


暑い日が続いていますがみなさま如何お過ごしでしょうか。

世間はお盆休みのようですが、山猫屋はマイペースで営業していますよ~


少しですが新着商品のご案内です。

濱文様さんの手拭いを使った商品。
c0248618_17183568.jpg














豆まめねこ柄のメガネケースと豆財布。てぬぐいはんかちもお揃いです。

メガネ拭きも同じ柄なのがうれしいですね♪
c0248618_17183567.jpg














実は、店頭に置いた直後に来店された男性がこのケースをご購入。

ちょうどメガネケースを探していたそう。グッドタイミング!

落ち着いた色合いなので男性にもオススメですね。


毎日暑いとはいえ、立秋を過ぎたので、そろそろこんな柄の手拭いを飾ってみるのはいかがでしょうか。
c0248618_17183538.jpg


















猫の親子がお月見。
c0248618_17183597.jpg














満月と桔梗と蜻蛉。

画像では青っぽく見えますが、実際には濃い紫で味わい深い色になっています。











[PR]
by yamaneko-s | 2015-08-12 17:32 | 商品について | Trackback | Comments(0)

新着 ~Norikoさん~


Norikoさんの彫紙アート作品、お薬手帳カバーが届きました~
c0248618_18232498.jpg














黒猫は前回も人気だったデザイン。白猫とグレー猫は新作です。

このカバーにはお薬手帳と診察券や保険証をまとめて入れられます。
c0248618_18232506.jpg














通院の際にこれがあると便利♪


数枚の紙を重ねて切っている彫紙アート。
c0248618_18232567.jpg














少し立体的になっているのがおわかりいただけますでしょうか。

ヒゲの部分など細かいですね~


お手元で可愛がっていただきたいです。










[PR]
by yamaneko-s | 2015-08-08 18:31 | 商品について | Trackback | Comments(0)

福猫文字


伊勢丹相模原店で開催中の「猫 ネコ ねこ展」に行ってきました。

おなじみの作家さんがたくさん出展されていましたよ。

今回連れ帰ったのはこちら。佐山泰弘さんの福猫文字です。
c0248618_18103366.jpg













好きな文字を描いてくださいます。

よ~く見るとにゃんこがたくさん!
c0248618_18103300.jpg

















招き猫が全部で19匹いました。

すごくご利益ありそう~


見ていても構わないということだったので、出来上がるまでおしゃべりしながらずーっと見てました。

目を入れる瞬間が驚きでしたね。あんな風に描くなんて!!

入れたとたんに生き生きしてきて、なんかすごくうれしくなりました♪

その場で要望に沿って作品を制作してくださるって贅沢ですよね~

山猫屋の作家さんコレクションがまたひとつ増えました。


「猫 ネコ ねこ展」は8/11(火)まで。ぜひ!











[PR]
by yamaneko-s | 2015-08-06 18:21 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

夜の海岸で…

夕方、友人のお誘いで海岸にて晩ごはん。
c0248618_23254981.jpg














商店街に新しくオープンしたお惣菜屋さんのお弁当。
c0248618_23254967.jpg


















できたてであったかい~

晩ごはんを海岸で食べるのは初めてでワクワク🎶

けっこう風が強かったので、ふたやキャベツが飛ばないように。

まだ明るいうちはトンビも飛んでいたので、おかずを取られないように。


空や海の色がだんだんと変化してきて、江ノ島の夜景もきれいになってきて、潮風は心地よくって…
c0248618_23254944.jpg














こんなことができるのも鵠沼海岸へ引っ越してきたから。

夏のうちにまた行きたいな~










[PR]
by yamaneko-s | 2015-08-04 23:33 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

絵本『ウラオモテヤマネコ』


以前、ブログでもご紹介しました絵本『ウラオモテヤマネコ』を、山猫屋でも扱わせていただくことになりました。
c0248618_16211570.jpg














いくつものきっかけが重なってのご縁です。

最初、タイトルの“ヤマネコ”に反応。

東京へ出かける日に原画展が開催されていたので見に行って、その絵に一目惚れ。
c0248618_17282399.jpg














ちょうど作者の井上奈奈さんがいらして少しお話し。

その時のお話の中で、「以前、西表島へイリオモテヤマネコに会いにいったけれど出会えず、きっと別の(裏の)世界にいるんだろうなと思った」とおっしゃったのが印象的で、ステキな感性だな~と思ったのでした。

そして、この絵本の佇まいの美しさに惚れ惚れし、即購入。
c0248618_16211508.jpg














c0248618_17291773.jpg














後日、お取り扱い開始となったのでした。

イリオモテヤマネコ発見50周年記念絵本で、売上の一部はイリオモテヤマネコ保護基金に寄付されるそうです。


ぜひ店頭でご覧いただきたいです。

遠方の方はオンラインショップでもご購入いただけます。











[PR]
by yamaneko-s | 2015-08-02 17:34 | 商品について | Trackback | Comments(0)