<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新着&再入荷 ~版画工房Nao(おさのなおこ)さん~


版画工房Naoのおさのなおこさんより作品が届きました~!

手摺り木版画のポストカード7種
c0248618_18201631.jpg














新着の『on the sunny day』
c0248618_18243798.jpg















『腹時計』と『版画の灯り』とミニフレームも再入荷しました。
c0248618_18251414.jpg



















オンラインショップにもアップしました。












[PR]
by yamaneko-s | 2016-02-26 18:28 | 商品について | Trackback | Comments(0)

新着&再入荷 ~Norikoさんの彫紙アート~


Norikoさんが作品をお届けくださいました。

新着はメモ帳。
c0248618_17515120.jpg














裏側にはしっぽ。
c0248618_17472528.jpg














メモ帳を使い終わったらカード入れとして使えます。


人気のお薬手帳カバーも再入荷しました。
c0248618_17472514.jpg














ステキな春色です~♪
c0248618_17472531.jpg















いつもいろんなお話を聞かせてくださるNorikoさん。

今日もあれこれ話題が尽きず、気がついたら2時間超でした。

他にもいろいろお届けくださいましたが、それは来月の『Twoにゃんず展』でご紹介します。

お楽しみに~♫











[PR]
by yamaneko-s | 2016-02-24 17:55 | 商品について | Trackback | Comments(0)

もうすぐ猫の日、ですが…


2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日。

そんなこともあり、2月は猫関連のイベントなどたくさんあります。

でも、今年はたくさん過ぎじゃありませんかね~

日々流れてくる情報ですでにお腹いっぱい状態です。


こうなると、アマノジャクでマイペースな山猫屋はいつも通りでいよう、なんて思ってしまうのです。

ただ、もしかしたら猫の日だからと来店してくださる方がいらっしゃるかもしれませんので、
ちょこっとお楽しみをご用意しました。

じゃ~ん! KURAGEしびれ餅ルーレットです!
c0248618_17173847.jpg














えのすいこと新江ノ島水族館の人気商品です。

小さなお餅なのですが、12個中2個激辛しびれ餅が入っています。

1/6の確率で当たりますね。ドキドキ~♫

運悪く(いや、見事に?)激辛に当たった方には、お口直しのお菓子もご用意しましたよ~
c0248618_17174374.jpg

























[PR]
by yamaneko-s | 2016-02-20 18:18 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ぐるっとねこめぐり


日ごろお世話になっている作家さんの個展や、参加されているイベントに行ってきました。

藤沢~横浜~東京~谷中~新宿~藤沢と、ぐるっとまわってきました~


まずは横浜のゆめ猫さんで開催中の松本浩子さんの個展『春めくねこ展』へ。
c0248618_17441145.jpg













おひなさまがそれはそれは可愛らしかったですね~

念願のどこでも招き猫! 国芳猫に弱いんです。後ろにあるのはゆめ猫さんのにゃんこサイダー(マタタビ味!)
c0248618_17464041.jpg















東京へ移動し、丸の内オアゾ内丸善で開催中の『Cat アートフェスタ』へ。
c0248618_17495865.jpg


















小澤康麿さん、桐山暁さん、東早苗さんなど、たくさんの作家さんがいらして賑やかな会場でした。

桐山さんの銅版画『ハチワレさん』
c0248618_17532986.jpg














白黒の額がキリッとして、ハチワレさんのやさしくも凛とした表情を引き立てています♫


ギャラリー猫町さんでは天野千恵美さんの個展『百花猫爛』を拝見。
c0248618_17583591.jpg


















繊細で美しい色彩の絵付けにうっとり~

おいしそうな『饅頭猫』は抹茶味かな?(食べられません。念のため)
c0248618_17590375.jpg
















最後は『アートな切手展』。

新宿から歩いていったら道に迷ってなかなかたどり着けず…

横着せず、代々木駅まで行けばよかったよう。

こちらは作家さんが描いた絵を元に作られた切手と原画の展示。

「ミライポスト」というのがあって、投函すると約1年後に届くとか。

気に入った切手とポストカードを買ってお便り書いてみました。
c0248618_18195592.jpg














1年後が楽しみです~♪











[PR]
by yamaneko-s | 2016-02-19 18:30 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

新着 ~マスキングテープ~


新しいマスキングテープがいろいろ入荷しました~
c0248618_17391227.jpg















特にオススメなのが宮沢賢治シリーズです。

山猫つながりもありますしね~


どんぐりと山猫
c0248618_17394201.jpg















注文の多い料理店
c0248618_17405790.jpg















猫の事務所
c0248618_17412654.jpg















春と修羅
c0248618_17453640.jpg















それぞれの物語の一節が書かれていて、どこで切ろうかちょっと悩むかも。

実物はもっと色がきれいで繊細なのですよ。


そういえば、「山猫屋って宮沢賢治の?」とときどき聞かれます。

いえいえ、そうではないのです。

それに、注文の多い料理店に出てくる西洋料理店の名前は「山猫軒」ですし…












[PR]
by yamaneko-s | 2016-02-17 17:54 | 商品について | Trackback | Comments(0)

新着 ~小澤康麿さんの陶猫~


小澤康麿さんより『お散歩猫』が届きました~
c0248618_17275797.jpg










いずれも個性的な4匹です。


子猫を連れてどちらへお出かけ?
c0248618_17370166.jpg















べっぴんさん♪
c0248618_17290096.jpg















ぷっくりお腹、いいな~
c0248618_17521219.jpg















何が見えますか~?
c0248618_17285033.jpg















このコ、きっとやんちゃね。
c0248618_17463347.jpg



























[PR]
by yamaneko-s | 2016-02-16 17:56 | 商品について | Trackback | Comments(0)

近所のおいしいもの


お昼ごはんはたいていお弁当持参ですが、ときどき商店街で買ったりします。

最近のお気に入りをご紹介しましょう。


今日のランチは、先月オープンしたアジアンダイニング “DANFE(ダンフェ)” さんのマトンカレー。
c0248618_15344645.jpg














辛さが選べるカレーは中辛でもけっこう辛かったのですが、お腹の中がホットになりました。

目の前で焼いていたナンもアッツアツで、大変おいしゅうございました♪

店内で食べるとナンやライスはおかわり自由だそうですよ。

実は土曜日に一度行ったのですが、とっても混んでて買えず断念…

平日は大丈夫のようです。


昨年秋にオープンしたCHANOMAさんは山猫屋から歩いて2分くらい。

おいしいごはんが食べられます。(お米のごはんではなく食事という意味)

先日いただいたのは薬膳ごはん。
c0248618_15290184.jpg














体の中から温まりました~

オムライスもおいしかったですよ♪

今度はティータイムにも行ってみたいな~


揚げ物メインのお弁当とお惣菜のお店 “Friday” さん。

普通はこんな感じですが
c0248618_15543722.jpg














最近はお皿を持参にしているのでこんな感じ。
c0248618_15550819.jpg














揚げたてサクサク、ごはんもふっくら~

メニューがたくさんあってまだ制覇できてません。

お楽しみは続きます。


その他、焼き鳥屋さんやおむすび屋さんなどなど。

作りたてをいただけるのがご近所のいいところですね~♫











[PR]
by yamaneko-s | 2016-02-15 16:03 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

新着 ~河辺花衣さんのおひにゃ様~


今年も河辺花衣さんの『おひにゃ様』が届きました~
c0248618_16144998.jpg














お内裏様とお雛様のセットが4組。

大きなサイズは器やぼんぼりなどの小道具もついていて、台の木箱に収納できるようになっています。
c0248618_16111107.jpg














猫の表情や着物の柄などさまざまなので、お好みの組み合わせをお選びください♪
c0248618_16105127.jpg














c0248618_16105113.jpg














c0248618_16105194.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2016-02-08 16:16 | 商品について | Trackback | Comments(0)

再入荷 ~小澤康麿さんの陶猫~


小澤康麿さんの陶猫いろいろ届きました~

『福増す猫』申面
c0248618_17500164.jpg














今年の干支、申(さる)面が再入荷しました。

犬面は定番です。


『つき招き猫』と『板付きペア猫』
c0248618_17485290.jpg














つき招き猫は久しぶり。

左手挙げは人を招いてくれますよ。

この2点はオンラインショップにもアップしました。


そして、『ねこ大福』
c0248618_17521831.jpg














このみっちり感がたまりませんね~♫










[PR]
by yamaneko-s | 2016-02-06 17:55 | 商品について | Trackback | Comments(0)

素敵なうつわとの出会い


きのう、ギフトショーへ行った帰りに、気になっていた個展を見に行ってきました。

ギャラリー猫町さんで開催中の山中正大さんの個展『黒猫製陶所』。
c0248618_18100475.jpg













何というインパクト!

一目見たら忘れられない個性的なねこ。(ちょっと怪獣っぽい)

ご本人にはお会いできませんでしたが、小さなお皿を連れ帰りました。
c0248618_18112787.jpg














お豆とか入れたら食べられそう~


もう一ヶ所、ふらっと立ち寄ったのは神保町いちのいちで開催中の『猫葛篭』。

ツイッターで見ておもしろそうと思い行ってみました。

一目惚れしたのは須藤忠隆さんのカップ。
c0248618_18143525.jpg














c0248618_18143952.jpg














全体に漂う妖しい感じと繊細な線と美しい色あい。

思いがけず素敵な出会いがあってうれしい日でした♪


ただ、きょうは足が筋肉痛で、足の裏にはマメもできてて、ひょこひょこ歩きでした。

ギフトショーはとにかく会場が広くて、半分くらいしか見られなかったのに2万歩以上!

しかし、このくらいで筋肉痛になるとはヤワになったものです。

今度からは事前に歩き込んでいかないとかしら、なんて思ったりして。












[PR]
by yamaneko-s | 2016-02-05 18:38 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)