<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新着&再入荷 ~小澤康麿さんの陶猫 5/31~


小澤康麿さんから陶猫いろいろ届きました~
c0248618_17574927.jpg















新しいのは吉兆招き猫のミケ猫。無邪気で純真なこどものような笑顔ですね~
c0248618_18120890.jpg














対照的な黒猫はちらりと見える牙がカッコイイです。
c0248618_18133918.jpg















オンラインショップにもアップしました。











[PR]
by yamaneko-s | 2016-05-31 18:14 | 商品について | Trackback | Comments(0)

新着 ~ミニトートバッグ~


最近、小さいサイズのトートバッグが人気です。

ステキな柄のトートバッグが出ていてあれこれ注文したのが届きました~

ハサマリネコとキニナルキャット
c0248618_16574036.jpg














こういう表情するねこ、いますよね~
c0248618_16592719.jpg















もってく
c0248618_17002738.jpg

渋めのミケさん












裏側に「持ってく?」
c0248618_17003255.jpg

持ってって~













キャットファイト
c0248618_17022009.jpg














グレイ×ブルーが好評だったのでナチュラル×レッドも仲間入り。

他にも4種類あるのでトートバッグだらけです~











[PR]
by yamaneko-s | 2016-05-28 17:08 | 商品について | Trackback | Comments(0)

うちわと延長コード


開店前の小一時間、ふじさわ産業フェスタへ行ってきました~

おたのしみ盛りだくさんなのですが、一番は体験コーナー。

今年はうちわと延長コードを作ってきました。


うちわはその場で撮影した画像や、手持ちのデータ画像をプリントして使うというもの。

うちのばびで作りたかったのですがデジカメに入っていなかったので代わりにムーちゃんで作りました。
c0248618_15142848.jpg

いい感じ~♫

参加費100円です。










延長コートは思ったより力仕事でした。
c0248618_15143213.jpg














無料な上におまけのグッズもいただきました。

時間が足りなかったので明日も行こうかしら…


詳細はこちらをご覧ください。













[PR]
by yamaneko-s | 2016-05-28 15:33 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

営業時間変更のお知らせ


急ではありますが、今日はこれにて閉店させていただきます。

お向かいの工事の騒音と振動がすごくて、特にずっと続く振動に気分が悪くなってきたので帰ります。

ご迷惑をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。











[PR]
by yamaneko-s | 2016-05-24 14:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

次回企画展のお知らせ 『愛しのぶちねこ展』

c0248618_13582811.jpg






















『愛しのぶちねこ展』
2016年7月8日(金)~20日(水) 7/14(木)は休み
山猫屋にて

◆出展作家◆
 天野千恵美
 小澤康麿
 元祖ふとねこ堂
 桐山暁
 河辺花衣
 東マユミ
 松本浩子
 山中翔之郎
 渡邊萠

“愛しのねこシリーズ” 第4弾はぶちねこです。

9人の作家さんによるぶち柄ねこ作品が勢揃い!


恒例の写真展、『わが愛しのぶちねこ写真展』も開催。

こちらはお客さまよりお寄せいただいたぶち柄ねこ写真を展示します。
c0248618_14114571.jpg




















猫ものの店と小さなギャラリー 山猫屋
営業時間:11~18時(木曜定休)

〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-2長谷川ビルB号室
TEL&FAX:0466-51-3405
E-mail:yamaneko-ya✩jcom.home.ne.jp ←✩を@に変えて入力してください。

小田急江ノ島線「鵠沼海岸」駅より徒歩約2分、鵠沼海岸商店街にあります。
駅を出たらすぐ左折、右折で商店街に出ます。
右方向へ行くと左手に横浜銀行があります。その2軒となりです。
 
c0248618_14015083.jpg

























[PR]
by yamaneko-s | 2016-05-23 15:30 | 企画展 | Trackback | Comments(0)

ぐるっと自転車の旅 ~つぐみ製陶所さんの個展へ~


北鎌倉で開催中のつぐみ製陶所さんの個展を見に行ってきました。
c0248618_16455240.jpg













いい天気だったので自転車で。

山猫屋ではねこのうつわでおなじみのつぐみ製陶所さん。

今回は動物園というだけあっていろんな動物の立体作品がずら~と!

伸び伸び楽しんで制作されたんだろうな~という気持ちが伝わってくるような動物たちでした。

つぐみ製陶所さんもいらしたのでいろいろお話も伺えました。
c0248618_18495368.jpg

いい笑顔♪












1匹連れて帰ってきました。なんとかヤマネコ、でしたっけ?
c0248618_18493972.jpg














蔵屋さん近くのにちりん製パンさんで買ったねこのパンと一緒に。

(お皿もつぐみ製陶所さん制作です)

個展は北鎌倉の蔵屋さんにて5月22日(日)まで。詳細はこちらから。


蔵屋さんを出て鎌倉方面へ。

ユキノシタが咲いてました。
c0248618_18581406.jpg














途中寄り道しながら江ノ電沿線を江ノ島方面へ。

長谷から極楽寺へ行く途中で見覚えのある神社に。

御霊神社は鳥居の目の前を江ノ電が通るのですが、ちょうどいいタイミングで江ノ電が来ました~
c0248618_19015603.jpg















極楽寺駅。赤い丸いポストが懐かしい。
c0248618_19032127.jpg














このあいだ海街diaryを見たばかりだったのでつい…

映画に出てきたと思われる道も通ってきました。


そして、稲村ケ崎。

ここから眺める江ノ島はいつも見ているのとは別の島のよう。
c0248618_18585828.jpg














力餅で一休み。季節限定の草餅でした。ラッキー♪
c0248618_19002921.jpg














七里ガ浜、鎌高前、腰越を過ぎてイグル氷菓さんでアイス。
c0248618_19121615.jpg














北海道ミルクを食べましたが思ったよりあっさり味。

食べながら走り片瀬江ノ島駅近くに。

アイスが溶けてきたので止まって食べてたらヤツが来た! トンビです。

まさかアイスまで狙うとは思ってなくて油断してました。

バサッ! ガツン。

確かにアイスの棒に当たりましたよ。持っていかれはしませんでしたけど…

やれやれ。


最後に新江ノ島水族館へ行って今日の自転車の旅は終了。

ナビタイムによれば走行距離は21.5km。

鎌倉は案外近いですね。

そして、ただいま、筋肉痛…。長袖シャツ着てたのに腕はヒリヒリするし…












[PR]
by yamaneko-s | 2016-05-19 19:32 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

新着&再入荷 ~Saki&Sakiさんのポーチ 5/18~


Saki & Sakiさんからポーチがたくさん届きました~
c0248618_16565571.jpg















新しいのはこちら。

おにぎりポーチの大きい版。右側が通常サイズ。
c0248618_16573890.jpg














内側は青地の同柄の布で、チャックはツートンカラー。おしゃれ~
c0248618_16585116.jpg















椿と黒猫のスマホケースとがま口。
c0248618_16591800.jpg














スマホケースにはティッシュ入れもついていますし、反対側にはポケットもあるので、イヤホンなどの収納にも使えます。
c0248618_17020682.jpg















通帳ケースのショートサイズ。左奥は通常サイズ。
c0248618_17102829.jpg














お財布としても使えるそうで、チャックがふたつ、ポケットが中に3つ、裏側にふたつ付いていて仕分け力バツグン!
c0248618_17161663.jpg















通帳ケースとお揃いのがま口もあります。
c0248618_17183004.jpg















こちらもがま口とお揃い。
c0248618_17204598.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2016-05-18 17:22 | 商品について | Trackback | Comments(0)

作家さん個展のご案内 5月はいろいろ


4周年感謝セールが終わって静かな金曜日です。

いつもお世話になっている作家さんから個展のご案内が届いているのでご紹介します。

今月は多いですね~


つぐみ製陶所 陶芸作品展 『北鎌倉動物園』
c0248618_16455240.jpg













2016年5月17日(火)~5月22日(日)
開園時間 10:30~16:00(初日は13時から 最終日は15時まで)

押しも押されぬあの人気ものから、初めまして(?)のニッチなあの子まで、動物たちが立体作品やうつわになって北鎌倉にお邪魔いたします。(DMより)

在廊日などについてはつぐみ製陶所さんのTwitterFacebookをご覧ください。



路地裏の猫屋2016 ~猫が森へ出掛けたら~
c0248618_16541164.jpg


















2016年5月26日(木)~6月5日(日) 5/30、31はお休み
10:00~18:00
工房W-WELLにて(相模原)

ワイヤークラフト作家の白井光可さんが工房を開放して開催される作品展とワークショップ。
見て体験して楽しめますよ~
内容盛り沢山なので、詳細は白井さんのブログをご覧ください。



松本浩子個展 『いろはにABC』
c0248618_17002859.jpg













2016年5月26日(木)~6月5日(日) 5/30~6/1はお休み
作家在廊予定日:全日
11:00~18:00
ギャラリー猫町にて(東京・谷中)

いろはにABCは言葉の森。ひらがなとアルファベットから浮かぶ言葉で、ねこたちが遊んでいます。どこかに言葉を隠しているねこも。
さてさて、すべての言葉を見つけられるでしょうか。(DMより)



櫻井魔己子個展 『らくがき帳』
c0248618_17163978.jpg


















2016年5月26日(木)~6月5日(日) 5/30~6/1はお休み
作家在廊予定日:全日
11:00~18:00
ギャラリー猫町にて(東京・谷中)

らくがき帳に向かって手を動かしていると、いつも間にか奇妙な形が次々と出てきます。
無意識と意識の合間にも猫たちはスルリと入り込んでしまうようです。(DMより)











[PR]
by yamaneko-s | 2016-05-13 18:08 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

ありがとうございます


4周年ってなんだか中途半端な感じがしていてどうかなと思いましたが、やっぱり節目の区切りといいますが、いろんなこと確認できたり、襟を正し直したりできたのでよかったです。

感謝セール中、いつものようにふらっと寄ってくださったり、ついでではなく電車や車に乗ってわざわざいらしてくださったみなさま、お話しできて楽しかったですし、とてもうれしかったです♪

メールやお便りをくださったみなさまも、どうもありがとうございました!


お客さまからは「もう4年なの? 早かったわね~」といわれますが、自分としては6年くらいたった気がしています。

いろいろありましたからね~ 移転とか。

これからもまわりに流されず、こつこつがんばって居心地のいい店づくりを続けていきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

c0248618_23443017.jpg































[PR]
by yamaneko-s | 2016-05-11 23:55 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

休日のおでかけ ~棒道と小澤康麿さんの個展~


昨日はこどもの日。

大型連休中のお出かけはどこも混雑するので苦手なのですが昨日は特別。

開催中の小澤康麿さんの個展で、唯一営業している木曜日(山猫屋定休日)なので行ってきました。(火・水・木定休日)


あまりに天気がよかったのでちょっと寄り道。

小海線の甲斐小泉駅から棒道へ。駅から徒歩30分でこの景色!
c0248618_16580492.jpg














芽吹いたばかりの新緑がとってもきれい~♫
c0248618_18104519.jpg














c0248618_17482386.jpg














木のトンネル。
c0248618_18503275.jpg


















棒道には石仏が点在しています。
c0248618_17492295.jpg














ヒトリシズカが見頃でした。
c0248618_17501412.jpg














ワラビ発見! 見つけたら摘んでしまいますよね~
c0248618_17510559.jpg














山のごちそう♪
c0248618_17514008.jpg














もっと摘みたかったけれど、こんなことしてる場合じゃないと目的地へ。


おもだかやアートステージにて開催中の小澤さんの個展『起承転転』

もうすごすぎてどう表現したらいいかわからない!

鳥獣戯画の絵巻から兎や蛙や猿が猫に変身して飛び出してきたような作品の数々。
c0248618_18143151.jpg














1匹1匹の表情がとても豊かで躍動感あふれる猫たち。

「パン!」と手を鳴らしたら、歓声をあげながら一斉に動き出すのではないかと思うくらい。

おもしろいのは絵では気がつかなかったことが立体になってわかったりすること。

しっぽはこんなふうになっていたんだ、とか、耳に噛み付いていたんだ、とか。

いろいろな角度から見られるような展示なので、前から後ろから上から横から。

許されるなら一日中見ていたかったです。

他にもリアルサイズの猫がたくさんいて、充実の展示でした。

7月3日までとまだ会期はたっぷりありますので、ぜひぜひお出かけください~
c0248618_18292847.jpg

























[PR]
by yamaneko-s | 2016-05-06 18:54 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)