「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再入荷 ~肉球キーホルダー~


ぷにぷに押して楽しい肉球キーホルダーがどっさり入荷しました~
c0248618_15063393.jpg














ミズキ、オーク、クルミなどの木を使い、色のヴァリエーションもいろいろあります。
c0248618_15063871.jpg














この押し加減がやみつきになりますよ♪
c0248618_15064373.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2016-08-24 15:10 | 商品について | Trackback | Comments(0)

臨時休業のお知らせ


台風による悪天候のため、今日はお休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

今夜予定されていた納涼花火も中止になったようです。

ざんねん…










[PR]
by yamaneko-s | 2016-08-22 10:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

新着&再入荷 ~秋の絵てぬぐい~


残暑は厳しいものの、朝晩の風に秋の気配を感じる頃になりました。

お部屋に飾る絵てぬぐいもそろそろ秋物に替えてみてはいかがでしょうか。


新着は『猫ばあちゃん 読書の秋』
c0248618_14310206.jpg


















猫ばあちゃんってとこがいいですね~
c0248618_14310290.jpg















こちらは毎年人気の『月と猫』
c0248618_14310163.jpg


















画像ではわかりにくいのですが、紫と臙脂がまさに和の色という感じでとっても素敵です。
c0248618_14310234.jpg















秋ではありませんが、新着のミニ絵てぬぐい『幸せ招き』
c0248618_14311104.jpg


















玄関に飾ればたくさんの福を招いてくれそうですよ♪











[PR]
by yamaneko-s | 2016-08-21 14:47 | 商品について | Trackback | Comments(0)

ねこと金魚


お盆休み、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

山猫屋はいつも通り営業していました。

相変わらずマイペースです~


夏っぽく、ねこと金魚の組み合わせの商品をいろいろご紹介しましょう。

櫻井魔己子さんの手拭い『金魚あそび』
c0248618_15473428.jpg



















絵手拭い『夏のにらめっこ』
c0248618_15491606.jpg















夏猫のお便り(はがき箋)
c0248618_16034852.jpg















ふせん&ぽち袋
c0248618_16041661.jpg















ミニカード『金魚とにゃんこ』
c0248618_16070633.jpg

























[PR]
by yamaneko-s | 2016-08-16 17:10 | 商品について | Trackback | Comments(0)

版画でうちわ作り ~藤澤浮世絵館~


先月開館した藤澤浮世絵館にてうちわ作りを体験してきました。
c0248618_16582717.jpg














浮世絵でつくるうちわということだったので、浮世絵のプリントを貼るのかと思いきや、木版画を摺るところから体験できるという充実の内容でした。

まずはたくさん用意された版木の中から好きなものを選んで摺ります。
c0248618_17073648.jpg

おもしろくて、時間があれば全部摺りたかった!












気に入った版画をうちわにします。
c0248618_17074224.jpg














必要な道具などがばっちり用意されていてとてもやりやすかったです。


かつては浮世絵師が下絵を描き、彫師が彫って摺師が摺り、うちわに仕立てていたのでしょう。

ほんの一部でもその工程を体験でき、自分で摺った版画がうちわになったのがとてもうれしかったです♪


今回制作した女性画の元になったのは歌川豊国(国貞)の『東海道五十三次の内 平塚 萬長娘おこま』。
c0248618_17142575.jpg

この浮世絵は展示されていたので、実物も見ることができました。
















版は学芸員の方が彫られたそうです。

うちわ制作体験は二日間だけですが、木版摺り体験は館内でもできるようです。


藤澤浮世絵館というだけあって、展示されている浮世絵は藤沢ゆかりの作品が多かったです。

地元民としてはもちろん興味をそそられるところですが、それ以上にひとつひとつの作品を間近でじっくり見られたのがとてもよかったです。

色の鮮やかさ、線の細かさ、背景や小さく描かれた人々の表情など、有名作品の展覧会ではゆっくりなんて見られないですからね~


藤澤浮世絵館は辻堂駅から徒歩5分。詳細はこちらをご参照ください。

オススメです!












[PR]
by yamaneko-s | 2016-08-12 17:54 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

8月は『Viva! ハチワレ月間』


きょうから8月。

はちがつ→はち→ハチワレ

ということで、今月は『Viva! ハチワレ月間』にします~!
c0248618_12245124.jpg


















山猫屋の看板猫“ばび”がハチワレということもあり、猫の中ではハチワレ猫が一番いとおしい~
c0248618_12254627.jpg














その魅力をみなさまと共有しつつ、さらに広めていきたいと思っています。


【お楽しみその1】
お会計時にハチワレ猫の写真や画像をお見せいただいた方にもれなく『Viva! ハチワレ缶バッチ』をプレゼント!
c0248618_12413374.jpg















【お楽しみその2】
ハチワレ猫の雑貨をご購入の方に「はんこあつめ」のはんこを1個サービス!
c0248618_12451644.jpg














「はんこあつめ」とは、きょうから始めたスタンプカードのことです。


【お楽しみその3】
8日と28日はハチワレ猫の雑貨が8%OFFに!(作家作品は対象外)
c0248618_13043236.jpg














ハチワレ、ばんざい!











[PR]
by yamaneko-s | 2016-08-01 13:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)