「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新着&再入荷 ~necoyaさんのカードなど~


ご案内が遅くなりましたが、necoya(カミムラアキコ)さんからカードなどが届いています。

ポストカードいろいろ。新着8種類。
c0248618_14550392.jpg














c0248618_14554819.jpg














いろんなテイストのねこがいますね~


グリーティングカードは「CONGRATULATIONS」と「Thank you very much」が新着。
c0248618_14560495.jpg















トートバッグもとってもカワイイ♪
c0248618_14594235.jpg



























[PR]
by yamaneko-s | 2017-01-27 15:03 | 商品について | Trackback | Comments(0)

エディションナンバー


昨日のこと。

桐山暁さんの『Eyes』を気に入られたお客さまの、購入の決め手になったのがエディションナンバーでした。
c0248618_15374414.jpg














2/20、つまり2月20日はお客さまにとって大事な記念日だそうで、これはもうお迎えするしかないと…


その気持ち、よくわかります。

私も以前、桐山さんの作品のエディションナンバーが誕生日と同じだったことがあります。

こういうのって、すごくうれしいですよね♪


今回の出展作品の中にはナンバーではなく「A.P.」と書かれた作品もありました。
c0248618_16515543.jpg














初めて見ましたが、作家保存分の意味だそうです。

これも特別感があって、なんだか特した気分~♪


『ねこいっぱいの幸せ展』は2/1(水)まで。(1/26(木)はお休み)

外は寒いけど、作品を見ていたら幸せ気分になれますよ~













[PR]
by yamaneko-s | 2017-01-24 17:38 | 企画展 | Trackback | Comments(0)

作家さん個展のご案内 ~山中翔之郎さん『うきうき気分』~


間際のご案内になってしまいましたが、明日から始まる山中翔之郎さんの個展のご案内です。

c0248618_16430044.jpg


















山中翔之郎作品展 
『うきうき気分』
-パステルで描くニャン・ワン・身近な動物たち-

2017年1月23日(月)~28日(土) 会期中無休
9:00~17:00 最終日は10:00~16:00
聖路加第一画廊にて

外はどんなに寒くても、心の中はうきうき!
今回もそんな空間を創り出したいと思います。
パステル画は新作も加わった大きなものからミニミニまで…。
いろいろなサイズの中で、精密画法・擦筆画・ペン画・ラフタッチと様々な雰囲気をお楽しみください。
ポストカード・一筆箋も新作が増えました。2017カレンダーも販売いたします。
肖像画のご依頼ご相談もぜひ!
今回も山中本人がフル在廊しています。
どんな新しい出逢いや再会が待っているか…うきうき気分でお出かけください! (DMより)


山中さんの個展は山猫屋の企画展と重なってしまうことが多く、今回も…

お忙しい中、『ねこいっぱいの幸せ展』にも出展いただきありがたいです。

ぜひ個展へもお出かけください~


山中さんのブログはこちら











[PR]
by yamaneko-s | 2017-01-22 16:54 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

川沿いの道


今朝は川沿いの道を通って店へ。

丹沢がきれいに見えました~
c0248618_13012838.jpg















バッグからデジカメを出そうとごぞごぞしていたら、餌をくれると思ったのか、かもめが近くまで飛んできました。
c0248618_13022541.jpg














ごめんよ、きみたちにあげるものはないのだよ。

一列に並んで日向ぼっこ。
c0248618_13071465.jpg
















きょうは北風が強めなものの、気温が高めなのでちょっと楽ですね。

『ねこいっぱいの幸せ展』 開催中です~
c0248618_13100691.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2017-01-22 13:10 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

至福のとき


今日は展示替えの日。

明日から『ねこいっぱいの幸せ展』が始まります~
c0248618_21562282.jpg













実は、どのくらいの作品が届くのか、直前までわかりません。

でも、いつもだいたいいい感じに収まってくれます。


外の空気と作家さんの気をまとって、ちょっとよそよそしげな作品たち。

梱包を解くたびに放たれる気を受け、あぁ~、幸せだな~って感じるのです。

そんな幸せをひとりじめできるこの日は至福のとき。


そう、やっぱりねこといると幸せ♪

そんな幸せをみなさまにも感じていただきたくて今回のテーマにしました。

楽しんでいただけたらうれしいです。ぜひ!

c0248618_22081493.jpg














c0248618_22085508.jpg














c0248618_22091544.jpg














c0248618_22095043.jpg














c0248618_22100769.jpg














c0248618_22101283.jpg














c0248618_22101912.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2017-01-19 22:21 | 企画展 | Trackback | Comments(0)

東海道名所案内すごろく


藤澤浮世絵館にて、一龍斎(歌川)芳豊による浮世絵を複製した『当年新板 東海道名所案内双陸(すごろく)』を購入しました。
c0248618_17152299.jpg














東海道の宿場と名所をめぐるすごろくなのですが、これがとってもおもしろい!

基本はサイコロを振って東海道を日本橋から京都まで進みます。

たまに東海道からそれて脇道に入ったりするのですが、例えば、保土ヶ谷からの脇道には「鶴ケ岡」「大仏」「由比ガ浜」「七里ガ浜」「江の島」と、馴染みの場所が描かれています。
c0248618_17202664.jpg

大仏はちょっと変な顔。












また、箱根の関所に止まると手形がないということで江戸に戻されます。
c0248618_17224790.jpg

続けて2回関所に止まり、京都までたどり着けなかった回がありました。










反対に渡し舟でぐっと先を進めたりもします。

終点の京都まではけっこうな道のりで、大人も子供も一緒に楽しめますよ。
c0248618_17293400.jpg















お時間のあるお客さま、ご来店時に一緒に遊んでみませんか?













[PR]
by yamaneko-s | 2017-01-16 17:36 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

新着&再入荷 ~ポーチ、ブックカバーなど~


まずは新着。

c0248618_16403097.jpg

おさんぽポーチ












c0248618_16403938.jpg

スマホケース












c0248618_16563286.jpg

カードケース












c0248618_16404778.jpg

ブックカバー 飛脚












なぜ十七なのかというと…

十七屋は江戸時代に町人が使っていた飛脚屋の俗称。

月の「十七夜」に掛けていて、「十七夜」は「立待月」ともいわれ、出した手紙が「たちまち着く」という訳。

洒落てますね~



再入荷もあります。

c0248618_16570220.jpg

スマホケース












c0248618_16410320.jpg

ペンケース
























[PR]
by yamaneko-s | 2017-01-14 17:01 | 商品について | Trackback | Comments(0)

七福神めぐり


人生初の七福神めぐりをしました~

藤沢市内の神社・寺院8箇所をめぐりながら色紙にスタンプを押印。
c0248618_16371737.jpg














初めて訪れたところがほとんどだったのでおもしろかったです!


スタートの江の島ではいきなりにゃんこのお出迎え♪
c0248618_16405980.jpg

猫又!?












c0248618_16412880.jpg

目が合うとすり寄ってくるので正面から写真が撮れない…












c0248618_16422381.jpg

何か見つけてこの低姿勢。
おなかがつきそう…












c0248618_16434290.jpg

橋からの眺め













c0248618_16444209.jpg

かわいいスズメたち













c0248618_16530426.jpg















c0248618_16555746.jpg
















c0248618_16450703.jpg

この親子も同じルートでめぐっていました。













c0248618_16472734.jpg















c0248618_16465072.jpg















c0248618_16504279.jpg















c0248618_16505445.jpg




















c0248618_16574424.jpg

七福神には入っていませんが遊行寺もお参り。













c0248618_16575903.jpg















一日でこんなにたくさんお参りしたことないし、おみくじは大吉だったし、今年はいい年になりそう~♪
c0248618_16591552.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2017-01-13 17:17 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

看板


店の入口横に看板をつけました。
c0248618_16450128.jpg














あったらいいなぁ~と思いついてからかれこれ数ヶ月。やっとです。

古い板を使いたかったのですが、なかなか見つからなくて…

去年、瀬戸の招き猫まつりの時にお訪ねした小澤さんの工房に、まさにイメージ通り!な板があって譲っていただいたのがこれです。

測ったようにサイズもぴったり!


でも、実際に書くとなるとあれこれ悩んでしまい、とうとう年明けになってしまいました。

悩んだ甲斐あって?いい感じに、できたかな。


この板、節の孔があいているのもいいですし、よく見ると「健」の焼印もあります。
c0248618_17174677.jpg














かつてこの板を使っていた人の印だったのでしょうね。

こんな痕跡も好きです♪


来週から斜向かいに郵便局がオープンするので、たくさんの人の視界に入ってくれるといいな~
c0248618_17204718.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2017-01-11 17:47 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

福袋とにゃんころみくじ


初売り三日目。

福袋が少なくなってきたので追加しました~
c0248618_14561480.jpg



















にゃんころみくじの大吉は二日間出なかったのですが、三日目に続けておふたり出ました~
c0248618_14563630.jpg














初売りは明日1/8(日)まで。

営業時間が17時までと短くなっておりますのでお早めにお出かけください。












[PR]
by yamaneko-s | 2017-01-07 14:59 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)