<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【今週の映画 聖者たちの食卓】


シネコヤでの映画鑑賞はすでに4回目。

月4本ならそんなでもないと思っていたけれど、週1回となるとけっこうな頻度です。

昨日観たのは『聖者たちの食卓』。
c0248618_18405424.jpg

















10万人分の食事を作り提供する様子を追ったドキュメンタリーです。

10万食をいったいどうやって作るのか!

にんにくの皮をむく人、玉ねぎを刻む人、それらを回収する人、チャパティの生地を丸める人、伸ばす人、焼く人、材料を運ぶ人、鍋で調理する人、料理を配る人、食器を洗う人、などなどなどなど…

たくさんの人々がそれぞれの役割を淡々とこなしていて、それが集まって10万食になるのでしょうが、1時間ほどの映画では表現しきれない世界がそこにはあるようです。

世界にはまだまだ知らないことがたくさんありますね。


ナレーションがなく、ただその情景を追っていく映像に、まるでその場に居合わせたような気分になりました。

どんな匂いが漂っていたのかな。匂いも再現できたらなおいいのにな。


最前列のソファーに座ってみたのですが、座り心地が良すぎて睡魔に襲われました…


『聖者の食卓』は5/5(金)まで。

詳細はシネコヤのHPをご参照ください。 http://cinekoya.com/












[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-26 18:45 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

新着 ~スタジオナナホシさん~


スタジオナナホシさんから猫がたくさん届きました~
c0248618_15594805.jpg

ワラワラ…













1匹でも存在感がありますが、2匹、3匹と並べると、また違った世界になります。
c0248618_16030182.jpg














c0248618_16020536.jpg

家族












c0248618_16022089.jpg














c0248618_16023201.jpg

信号トリオ?












c0248618_16024711.jpg














c0248618_16032432.jpg














今なら選びたい放題ですよ~

勢ぞろいしているうちに記念撮影♪
c0248618_16040897.jpg















スタジオナナホシさんは『山猫屋の山猫展 その弐』にもご参加くださいます。

山猫屋の企画展には初めてのご参加ということで、こちらも楽しみです~♪












[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-26 16:45 | 商品について | Trackback | Comments(0)

猫とも新聞


猫好きさんの間では有名な猫とも新聞。

その5月号にて山猫屋をご紹介いただきました~
c0248618_16552559.jpg














大きく掲載していただきありがとうございます。

ただ、残念なことに名前を間違えられまして…

「オーナーの山中さん」って、読んでいて他人事のようです。

私は山中ではありません。(店内の壁も赤ではありません)











[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-23 17:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

鵠まつり出店と臨時休業のお知らせ


本日4/22は地元のお祭り『鵠(くぐい)まつり』に出店します。
c0248618_12545607.jpg

















そのため、店の営業はお休みさせていただきます。

会場は店から歩いて7~8分ほどですので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。

山猫屋は今年で5回目の参加です。

みなさまのご来場をお待ちしております~♪


第9回鵠まつり
日時:2017年4月22日(土) 午前10時~午後3時
場所:鵠沼運動公園(八部公園)芝生広場にて
内容:地元野菜・海山物・雑貨・飲食物の物販やフリーマーケットなど34店舗
   フラダンスなど16団体のステージショー、フリーマーケット12
※雨天時は販売のみとなります。
お問い合わせ先:鵠沼市民センター 0466-33-2001

鵠沼運動公園について
住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-12-1
電話:0466-36-1607
アクセス:1 小田急線江ノ島行「鵠沼海岸駅」下車徒歩10分
     2 藤沢駅北口よりバス鵠沼車庫行「運動公園前」下車徒歩2分
 アクセスの詳細はこちらをご参照ください。












[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-22 06:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

街の小さな映画館


今月8日に、山猫屋のすぐ近く(4軒隣り)に小さな映画館がオープンしました。
c0248618_16275640.jpg














シネマと小屋(コヤ)をかけ合わせてシネコヤ。

昭和の香りが残るこの建物はもとは写真スタジオでした。

その雰囲気がこの小さな映画館に合っていてステキなのです。


昨日の夜、映画を見てきました。

20数席という小ぢんまりとした空間には、ゆったりしたソファーやテーブルがあって、心地いい居間でくつろぎながら映画を見るという感じです。
c0248618_16301797.jpg














見たのは『シーモアさんと、大人のための人生入門』というドキュメンタリーです。

89歳のピアノ教師であるシーモアさんのピアノの調べと声がとても心地よかったです。

すごくよかったのでもう一回見に行こうかな~


シネコヤさんの年間パスポートを購入したので、また見に行くことができるのです。
c0248618_16301019.jpg














月4本、年間48本の上映を予定されているそうで、これはかなりお得ですよね。

夜の回は19:30からなので、店が終わってから見に行けるし、近いが一番!


今まで映画館に行くのは見たい映画の時だけでしたが、パスポートなら先入観なしに見に行くということもできるので、新たな出会いも楽しみです~♪


シネコヤさんについて詳しくはこちらをご覧ください。












[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-19 17:00 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

13周年のえのすい


えのすいこと新江ノ島水族館が今日で13周年とのことで、開店前に行ってきました。

記念の缶バッチ。
c0248618_16285385.jpg















相模湾大水槽。
c0248618_16435490.jpg



















クラゲにあいさつを。
c0248618_16300848.jpg















オオカミウオ、けっこう好きです。
c0248618_16310631.jpg















本日一番のお気に入りは、なぜか壁を見つめているこのペンギン。何思う?
c0248618_16322366.jpg














すると、「僕を見て!」とジャマが! しかもしっかりカメラ目線。
c0248618_16345460.jpg

君もお気に入り♪













富士山は霞んでぼんやり。海岸は人がたくさん。
c0248618_16361880.jpg

右端にイルカのジャンプ。












もちろん、ショースタジアムも超満員で、半分くらいしか見えませんでした…

ショーはやっぱり平日に来ないとね。


仕事前に水族館へ行けるなんて…ゼイタク~♪












[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-16 16:52 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

新着 ~necoyaさんのぽち袋~


necoyaさんからぽち袋が届きました~

招き猫
c0248618_16513081.jpg















ねこと三線
c0248618_16523037.jpg















「もったいなくて使えない~」という声が聞こえてきそう…

しっかりとした土佐和紙のぽち袋は、それ自体をプレゼントにしたいくらい素敵です♪

もちろん、ねこたちも可愛らしいですものね~


その他、ポストカード、メッセージカード、グリーティングカードも再入荷しました。













[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-15 17:00 | 商品について | Trackback | Comments(0)

さくら さくら


きのう、買い物にでかけたはずが、桜につられていつしかお花見に…
c0248618_15221686.jpg














引地川沿いにはけっこう桜の木が植えられています。
c0248618_15231382.jpg














c0248618_15234361.jpg



















途中の公園に大きな桜の木がありました。
c0248618_15253534.jpg














満開!
c0248618_15260600.jpg














c0248618_15270024.jpg















とうとう親水公園まできてしまいました。(自転車で30分くらい)
c0248618_15273930.jpg














川の両岸にずら~っと桜並木。見事です!
c0248618_15274863.jpg














c0248618_15275979.jpg














c0248618_15452579.jpg














いっぱい見られてまんぞく~♪














[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-14 15:35 | 季節のこと | Trackback | Comments(0)

次回企画展のお知らせ 『山猫屋の山猫展 その弐』

c0248618_16263936.jpg






















『山猫屋の山猫展 その弐』
2017年5月26日(金)~6月8日(水) 6/1(木)は休み
山猫屋にて

店名にもなっている“山猫”がテーマの作品展。
可愛らしいだけではない猫の魅力をお届けします。

2014年にも同じテーマで開催し、今回で2回目です。
前回に続いてご参加の作家さんもいらっしゃいます。
どんな山猫作品が集まるか、乞うご期待!!


◆出展作家◆
 小澤康麿
 元祖ふとねこ堂
 桐山暁
 河辺花衣
 スタジオナナホシ
 つぐみ製陶所
 Noriko
 東マユミ
 松本浩子
 山中翔之郎


猫ものの店と小さなギャラリー 山猫屋
営業時間:11~18時(木曜定休)

〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-2長谷川ビルB号室
TEL&FAX:0466-51-3405
E-mail:yamaneko-ya✩jcom.home.ne.jp ←✩を@に変えて入力してください。

小田急江ノ島線「鵠沼海岸」駅より徒歩約2分、鵠沼海岸商店街にあります。
駅を出たらすぐ左折、右折で商店街に出ます。
右方向へ行くと左手に横浜銀行があります。その2軒となりです。
c0248618_16324600.jpg
























[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-11 16:45 | 企画展 | Trackback | Comments(0)

新着 ~タオル3種~


今治タオルの新柄入荷しました~
c0248618_15350796.jpg














バスタオル、フェイスタオル、ゲストタオルの3サイズ。
c0248618_15353866.jpg














ガーゼ地で肌触りもやわらか。

オシャレでキュートなにゃんたちです~♪
c0248618_15354332.jpg














赤ちゃんの誕生祝いにも喜ばれそうですね。












[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-09 15:46 | 商品について | Trackback | Comments(0)