タグ:作家展案内 ( 77 ) タグの人気記事

行ってきました ~スタジオナナホシさんの個展~


大磯で開催中のスタジオナナホシさんの個展へ行ってきました。
c0248618_12365690.jpg














「白と雪とあいだの色と」ということで冬っぽい作品が多めでしたが、見ているとじんわり温かい気持ちになります。
c0248618_12414201.jpg














絵もとってもとっても素敵なのですよ~

電車が走ったり、首が回ったり、バードコールになっていたりと、遊び心ある仕掛けも楽しい♪


初めてナナホシさんにお会いしたのが一年前のこの場所でした。
c0248618_12375235.jpg














今では山猫屋でも作品を置かせていただいたり、企画展にもご参加いただいています。

そんなご縁のきっかけとなった場所です。


今年も作品をひとつ連れ帰ってきました。
c0248618_12472275.jpg














クルンクルンです♪

ナナホシ王国の住人は40種類以上いるそうで、毎年ひとつ(1匹?)ずつ集めていくのもいいな~


向かいのパン屋さんで買ったパン。
c0248618_12450626.jpg














手前のはパイナップルがごろっと入っていてびっくり!

どちらもしっかり作られた味ですご~くおいしかったです~


大磯の風景印はこちら。
c0248618_12464225.jpg














DMに風景印を押してもらって記念に集めるのもいいなぁ。



屋外なので暖かくしてお出かけください~












[PR]
by yamaneko-s | 2017-12-08 12:53 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

作家さん 個展などのご案内


今月開催の作家さんの個展などのご案内です。

c0248618_17353614.jpg













スタジオナナホシ個展
「白と雪とあいだの色と」 木製オブジェと小さな絵
2017年12月6日(水)~10日(日) 11:00~17:00
つきやま Arts&Crafts gallery お風呂場にて
神奈川県中郡大磯町大磯1156

念のため、スタジオナナホシさんは猫専門の作家さんではありません。

でも、猫以外の作品も独特の世界観があって、とっても素敵なのですよ~



c0248618_17472570.jpg














工房W-WELL 期間限定 Gallery&Shop
「路地裏の猫屋ネコクリ2017」
~ネコクリ・イヌクリ~
2017年12月7日(木)~17日(日) 12/11、12は休み
10:00~17:30
工房W-WELLにて
神奈川県相模原市中央区千代田3-2-18藤野ビル302

ワイヤークラフト作家の白井光可さんが年に2回、工房を開放して開催されているイベントです。

いろんなワークショップもあって楽しいですよ。

詳細は白井さんのブログ をご参照ください。



c0248618_17404603.jpg


















元祖ふとねこ堂個展
「猫国ぽち屋」~にゃんごくぽちや~
2017年12月8日(金)~17日(日)
12:00~19:00(土・日11:00~18:00)
雑司が谷・旅猫雑貨店にて
東京都豊島区雑司が谷2-22-17
TEL:03-6907-7715

ねこなのにぽちとはこれいかに。。。
いよいよ年の瀬、猫国のぽち袋屋「ぽち屋」が旅猫雑貨店に参上します。
猫国でも心付けやお年玉は大切な週間のひとつです。
身近な猫にも小さなぽち袋に煮干しをそっと詰めて渡してみてはいかがでしょう。(DMより)


12月は何かと気忙しいですが、お時間つくってぜひぜひお出かけください~♪











[PR]
by yamaneko-s | 2017-12-01 17:57 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

猫国へ ~小澤さん・松本さん・ふとねこ堂さんの三人展~


ギャラリー猫町さんで開催中の『猫国よろず市』へ行ってきました~
c0248618_16002128.jpg














小澤康麿さん、松本浩子さん、元祖ふとねこ堂さんによる三人展と、古本選堂さんの出店という内容盛りだくさんの展示です。

初日ならではの高揚感が作品にも作家さんにもお客さんにもあって、なんかもうドギマギ…

作家さんごとの展示も、みなさんのコラボ展示も素晴らしかった~!

相乗効果もあるのでしょうね。

猫国の世界を堪能してきました♪


予想どおり誘惑がいっぱいで…


小澤康麿さんの『猫根付』
c0248618_14585349.jpg














高さ3.5cmほどの小さな作品。作るのがさぞ大変だったことでしょう。

このサイズでも細部まで表現されていてすごい!

この表情にぐぐっと惹かれました。
c0248618_14592326.jpg














他にもいろんな種類がありましたよ~



松本浩子さんの『植木鉢』
c0248618_15024245.jpg














Viva!ハチワレ!

肉球ガラス皿がほしくて取り替えてもらっちゃいました。

植物は松本さんのご自宅からやってきたそう。

ちゃんと根付いてくれますように。



元祖ふとねこ堂さんの『猫国よもやまお菓子ばなし』
c0248618_15065358.jpg














初日に発売になった本。

作品集と思っていたらなんとコミック風読み物になっていて新鮮でした。

八津屋さんの今後も気になる~

ふとねこ堂さんはもちろん、せっかくなので小澤さんと松本さんにもサインをいただいてしまいました。



古本選堂さん『路傍の猫』
c0248618_15094350.jpg














ふと手に取ったらこの写真。

町中でたくましくしたたかに生きる猫の写真集でした。

c0248618_15101316.jpg














一見みすぼらしく見えるかもしれないけれど、目力はしっかりしていて悲壮感がない。

こういう猫を見ていると、必ずしも家の中で大切に育てるだけが幸せなんじゃないかもって思ってしまいます。

猫に聞いてみないとわからないけど…



チャーちゃんにも会えました。

「なに、なに♪ おやつくれるの?」
c0248618_15563723.jpg














「なんだ、ないのか」
c0248618_15572857.jpg

ごめんよ












初めてだっこしてみたけど重かった…


『猫国よろず市』は11月5日(日)まで。(10/30~11/2休廊)

お見逃しなく!!











[PR]
by yamaneko-s | 2017-10-28 16:20 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

作家さん 三人展のご案内 ~猫国よろず市~


小澤康麿さん、松本浩子さん、元祖ふとねこ堂さんによる三人展のご案内です。
c0248618_16002128.jpg














小澤康麿・松本浩子・元祖ふとねこ堂 人展「猫国よろず市」
2017年10月26日(木)~11月5日(日) 10/30~11/1休廊
11:00~18:00
谷中 ギャラリー猫町にて

作家在廊予定
小澤康麿:10/26~29
松本浩子:10/26~27、11/2~5
元祖ふとねこ堂:10/26~29、11/3~5

今回で4回目となる三人展は、猫国のよろず市がギャラリー猫町に出没します。
三人が思い思いの店を開き、古本選堂さんをゲストに迎え、賑やかに開催します。
何が出るかはお楽しみ。
ふらぶらっと遊びにいらしてくださいね。(DMより)

特別出展
古本選堂(猫にまつわる古本と文庫張子などの販売)


一度に三人の作家さんの作品が見られるなんて! 贅沢ですよね~

今からもうワクワクしています。

散財必至。心してお出かけください~












[PR]
by yamaneko-s | 2017-10-16 16:10 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

山中さんの個展と大佛次郎記念館


横浜・Art Gallery 山手で開催中の山中翔之郎さんの個展を見に行ってきました~
c0248618_17430747.jpg














ここでの個展は11回目だそうです。すごいなぁ。

写真と見まごうばかりの瞳シリーズ。

モノトーンが素敵な擦筆画。

シンプルだけど奥深いペン画。

そして、来年のカレンダーの原画など、今回もたくさんの作品が展示されていました。
c0248618_17500826.jpg

来年のカレンダー












サインしていただきました!
c0248618_17502919.jpg














たくさんの作品を拝見し、発せられるエネルギーを感じ、やっぱり作品に直に接するのは違うなぁ~

山中さんと、ちょうど居合わせたお客さまと、しばしいろいろなお話ができて楽しいひとときでした。

山中さんの個展は10/10(火)まで。

ぜひお出かけください~


近くということもあり、港の見える丘公園にある大佛次郎記念館にも行ってきました。
c0248618_17563845.jpg














お目当てはこちらの『大佛次郎と501匹の猫展』
c0248618_17565576.jpg














なんでも生涯で飼った猫が500匹あまりだったとか!

それだけたくさん飼っていても溺愛という訳ではなく、ほどよい距離感で付き合っていて、馴れ合っていなかったというのがいいなと思いました。

(余談ですが、大佛次郎ってイッセー尾形に似てませんか?)

原稿、写真、絵、収集品、手紙など、さまざまな展示があって、思いのほか見ごたえありました。

また、建物も素晴らしかったですね~

展示品のひとつ、『猫あんか』
c0248618_18121747.jpg














実は先日、瀬戸にてこの複製品を見てきたばかりなので、実物を見られてうれしかったです。

けっこう大きいんですけど、家にあったらいいな~


『大佛次郎と501匹の猫展』は11/12まで。

山中さんの個展とセットで行かれる場合は10/7~9にお出かけください。

10/10は大佛次郎記念館は休館日です。












[PR]
by yamaneko-s | 2017-10-06 18:21 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

作家さん個展のご案内 ~山中翔之郎さん~

c0248618_14381036.jpg













山中翔之郎個展 『パステルの中の動物たち』
2017年10月4日(水)~10日(火)
11:00~18:30(最終日(17:00まで)
横浜 Art Galley 山手 にて

11回目の横浜山手の個展、新たなスタートです。
お馴染みのラインアップ…瞳シリーズ、擦筆画、ペン画、ミニミニ額に加え、
恒例となった来年2018年のカレンダーもいち早く販売いたします。
カレンダー掲載の原画も5~6点出品します。
もちろん、肖像画のご相談も承ります。
これまで同様に会期を通して山中本人が在廊しています。
秋の横浜散策を兼ねて、ぜひぜひお出かけください!(DMより)


今年もこの季節になりました。

いつもの場所でいつもの時期に、いつもの作家さんの新たな作品に会えるっていいですよね~

山中さんの作品を堪能したあとは、ちょっと足を伸ばして、大佛次郎記念館で開催中の『大佛次郎と501匹の猫』を観てくるのもオススメです♪











[PR]
by yamaneko-s | 2017-09-12 14:53 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

作家さん個展のご案内 ~スタジオナナホシさん~

c0248618_17121236.jpg













スタジオナナホシ新作展
『魔法の森の秘密』
2017年8月12日~14日、18日~21日、25日~28日
11:00~18:00
Picaresque(ピカレスク)にて
東京都渋谷区代々木4-54-7
TEL:070-5273-9561

作家・スタジオナナホシの新作展を、Picaresqueで開催します。
魅惑たっぷりの生き物がずらりと揃う会場に、ぜひご来廊ください。(DMより)


山猫屋では猫作品のみですが、スタジオナナホシさんは猫以外にもさまざまな作品を制作されています。

このDMの生き物もユニークで怪しくておちゃめですね♪

ナナホシさんの魅力が存分に楽しめる新作展へぜひお出かけください~











[PR]
by yamaneko-s | 2017-08-07 17:26 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

作家さん個展のご案内 ~小澤康麿さん~

c0248618_16295283.jpg














小澤康麿個展
『・・・のような猫
2017年8月11日(金)~27日(日) 8/23、24休み
作家在廊予定日:8/11~13
10:00~17:00
猫Garageにて
山梨県笛吹市石和町唐柏1087-1
㈲オートガラージュ ガルダ ショールーム内
TEL:055-262-1556
アクセス、詳細は猫GarageさんのFacebookをご参照ください。


囲炉裏端で酒盛り中?

夜中にこんなことしてるかも、と思わせる猫たちですね。

小澤さんの猫世界をぜひご堪能ください♪











[PR]
by yamaneko-s | 2017-08-07 16:57 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

行ってきました ~桐山暁さんの個展&豪徳寺~


ギャラリー猫町へ桐山暁さんの個展を見に行ってきました。
c0248618_14501399.jpg














『Wonder Circus』たのしかった~♫

桐山さんの個展は何度も拝見していますが、今回初めて感じたのは“音”です。

作品の向こう側から音を感じました。

サーカス団のざわめき、話し声、街角の靴音、風の音など…

不思議ですよね~


たとえばこの作品『Magic Time』
c0248618_16091014.jpg














マジックの決めポーズ「はっ!」

何かが弾けて「パン!」

舞い踊る紙吹雪「はらりはらり…」

あがる歓声「わー!」

マジシャンの満足気なほほえみ「むふっ」

見ているだけで笑顔になれる幸せな作品がまたひとつ増えました♪

桐山さん、どうもありがとうございました!


猫町さんの入口に通い猫のチャーちゃん。

入口をブロック。中に入りたくてしょうがない様子。
c0248618_16192993.jpg














「なんで入れてくれへんの?」
c0248618_16202869.jpg














「なんで…」
c0248618_16214700.jpg
















猫町さんへ行く前に豪徳寺へ行きました。

目的は郵便局。そう、風景印です。
c0248618_17352372.jpg

招き猫
豪徳寺
ロマンスカー














以前、お客さまからこの風景印でお便りをいただきまして、いつか来たいと思っていたのでした。

雲の切手と葉書を組み合わせて。
c0248618_17414401.jpg















豪徳寺へも行きました。

ものすごい数の招き猫!
c0248618_17400813.jpg














緑になって背景と同化しつつありますね。
c0248618_17403735.jpg















真夏の東京行きは過酷なのですが、がんばって行った甲斐がありました♪











[PR]
by yamaneko-s | 2017-08-06 18:25 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

作家さん個展のご案内 ~桐山暁さん~


桐山暁さんの個展のご案内です。
c0248618_17420563.jpg













桐山暁 個展 『Wonder Circus』
2017年7月27日(木)~8月6日(日) 7/31~8/2休廊
作家在廊予定:全日
11:00~18:00
谷中 ギャラリー猫町にて  ギャラリー猫町のHPはこちら


海岸沿いの道をまっすぐ歩いてゆくと、風に乗ってかすかに音楽が聞こえてきた。
誰かが大きな声で「ワンダーサーカス、ワンダーサーカスがやってきた!!」と叫んだ。
---今年は銅版画で、ちょっと楽しく、きゅんと切なく、そしてじんわり不思議な世界を描こうと思います。(DMより)



『愛しの白猫・黒猫展』にもご参加いただいている桐山さん。

生み出される作品の数々は私たちを夢の世界へと誘ってくれます。

楽しく切ない不思議な世界へ、ぜひぜひお出かけください~











[PR]
by yamaneko-s | 2017-07-24 17:51 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)