タグ:小澤康麿 ( 52 ) タグの人気記事

作家さん 三人展のご案内 ~猫国よろず市~


小澤康麿さん、松本浩子さん、元祖ふとねこ堂さんによる三人展のご案内です。
c0248618_16002128.jpg














小澤康麿・松本浩子・元祖ふとねこ堂 人展「猫国よろず市」
2017年10月26日(木)~11月5日(日) 10/30~11/1休廊
11:00~18:00
谷中 ギャラリー猫町にて

作家在廊予定
小澤康麿:10/26~29
松本浩子:10/26~27、11/2~5
元祖ふとねこ堂:10/26~29、11/3~5

今回で4回目となる三人展は、猫国のよろず市がギャラリー猫町に出没します。
三人が思い思いの店を開き、古本選堂さんをゲストに迎え、賑やかに開催します。
何が出るかはお楽しみ。
ふらぶらっと遊びにいらしてくださいね。(DMより)

特別出展
古本選堂(猫にまつわる古本と文庫張子などの販売)


一度に三人の作家さんの作品が見られるなんて! 贅沢ですよね~

今からもうワクワクしています。

散財必至。心してお出かけください~












[PR]
by yamaneko-s | 2017-10-16 16:10 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

作家さん個展のご案内 ~小澤康麿さん~

c0248618_16295283.jpg














小澤康麿個展
『・・・のような猫
2017年8月11日(金)~27日(日) 8/23、24休み
作家在廊予定日:8/11~13
10:00~17:00
猫Garageにて
山梨県笛吹市石和町唐柏1087-1
㈲オートガラージュ ガルダ ショールーム内
TEL:055-262-1556
アクセス、詳細は猫GarageさんのFacebookをご参照ください。


囲炉裏端で酒盛り中?

夜中にこんなことしてるかも、と思わせる猫たちですね。

小澤さんの猫世界をぜひご堪能ください♪











[PR]
by yamaneko-s | 2017-08-07 16:57 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

行ってきました ~小澤康麿さんの個展~


小淵沢のおもだか屋アートステージにて開催中の小澤康麿さんの個展『猫百態Ⅲ 平成猫づくし』を見に行ってきました~
c0248618_15581465.jpg

許可をいただいて撮影












たくさんの猫、ねこ、ネコ! その数なんと100匹!

表情もポーズも柄も色もぜんぶ違ってすごい!

まるでねこの世界に来たみたい。

今はストップモーションがかけられているけれど、秘密の呪文を唱えるとねこたちが思い思いに動き出し、しゃべりだしたりして…

じっと見ていると本当に語りかけてくれるようですよ。


ふと見上げると、棚の上で私を呼ぶこねこ。
c0248618_16330566.jpg














ああ、なんてやさしい目なんでしょう。

ちょっと足をふんばって、「連れてって~」といっているよう。

目が合ってしまったらもうあらがえません。

ということで、山猫屋にお迎えすることになりました~

会期終了後の7月にやってきます。たのしみ~♫


小澤さんの愛情あふれる作品の数々。

私の乏しい表現力ではその魅力を十分にお伝えできないのがもどかしいです。

ぜひ会場にて実際にご覧いただきたいです!

おもだか屋アートステージの詳細についてはHPをご参照ください。


テラスでまったりコーヒータイム~
c0248618_16382946.jpg














新緑が目に鮮やかで、爽やかな風が心地よくって、ここにいるといつも「ああ、帰りたくない~」ってつぶやいてしまいます。
c0248618_16423193.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2017-05-05 16:52 | Trackback | Comments(0)

行ってきました ~福ねこ展とふたつの個展~


雅叙園の百段階段にて開催中の『福ねこ展 at 百段階段』を見に行ってきました~
c0248618_18074427.jpg



















作品もお部屋も、それはそれは素晴らしかったですね~

特に小澤康麿さん。すごい!すごい!すごい!!
c0248618_18155474.jpg














c0248618_18160088.jpg














他にもいろんな作家さんの作品が楽しめる豪華な展覧会。

オススメです! ぜひお出かけください~

詳細はこちら


雅叙園は2回目だったのですが、道に迷ってしまい、おかげで学食?らしきところを見つけたので、そこでランチを食べました。
c0248618_18223886.jpg

この雰囲気、久しぶり~














そして、ギャラリー猫町さんで開催中の松本浩子さんと元祖ふとねこ堂さんの個展も見てきました。
c0248618_15531988.jpg













c0248618_15594612.jpg













一度におふたりの作品を見られるなんてうれしいな♪

思わずにんまりしてしまう作品の数々に、とっても幸せな気分になりました。

松本さんとちょっとお話のつもりが、いろんな話題になってすっかり長居してしまいました…

楽しいお話もありがとうございました!

おふたりの個展はあさって4/30(日)まで。

まだの方はお急ぎください! お見逃しなく~

詳細はこちら


猫町さんの近くでミケ猫姉妹に出会いました。
c0248618_18433955.jpg














2匹とも首輪をつけていたのでご近所の飼い猫さんかな。
c0248618_18434375.jpg















ぶちにも会いました。
c0248618_18450807.jpg

近いよ~












エサがないとわかるや、そっけない態度。
c0248618_18454426.jpg

いいな~この表情。














根津神社のつつじ祭りはまだ咲き始めという感じでした。
c0248618_18463419.jpg


























[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-28 18:35 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

作家さん個展のご案内 ~小澤康麿さん~

c0248618_17534812.jpg






















小澤康麿個展
猫百態Ⅲ 平成猫づくし

2017年4月29日(土・祝)~7月2日(日)
火・水・木曜定休日(5/2~4は営業)
10:00~17:00
おもだか屋 アートステージにて(小淵沢)

作家在廊日:4/29、30、5/3~5

猫百態シリーズの3年目。
今年は猫を作り始めた頃に感じた、猫のしなやかさや、人に媚びない冷たさと強さを
もう一度今の自分の手で作り出してみようと思いました。
100の仕草の100匹の猫。
どこまで表現できたかどうぞご覧ください。(DMより)


100匹の猫とは!壮観でしょうね~

期間は長いですが、オススメの時期は5月です。

小淵沢周辺は新緑が美しいですよ~


小澤さんは目黒雅叙園での『福ねこ at 百段階段』にも出展されます。
c0248618_18074427.jpg


















2017年4月26日(水)~5月14日(日)
10:00~18:00(最終入場17:00)
入場料 大人1500円 学生800円
百段階段(目黒雅叙園)にて

東京都指定有形文化財「百段階段」に、9人の作家による作品約1000点が展示されるそうです。

すごいことになりそうですね~

こちらもぜひ!












[PR]
by yamaneko-s | 2017-04-04 18:15 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

新着&再入荷 ~小澤康麿さんの陶猫~


小澤康麿さんから陶猫いろいろ届きました~

新着は来年の干支の酉面。
c0248618_15511284.jpg














ふっくらおたふく顔が愛らしいですね♪
c0248618_15520567.jpg














福増猫のセットをお持ちの方はお面のみでもご購入いただけます。


再入荷もいろいろ。

つき招きは久しぶり。
c0248618_15531482.jpg















前回、すぐになくなってしまった八方招き。
c0248618_15543005.jpg















裃猫は四人衆が勢ぞろい!
c0248618_15550985.jpg















順次、オンラインショップにもアップします。












[PR]
by yamaneko-s | 2016-12-05 15:57 | 商品について | Trackback | Comments(0)

行ってきました ~小澤さんと白井さんの個展~


ギャラリー猫町さんで開催中の小澤康麿さんと白井光可さんの個展を見に行ってきました~
c0248618_16205078.jpg

















おふたりとも見ごたえのある作品がたくさん。

お客さまとのお話も交え、ゆっくり拝見していたら3時間を超えていました。

それでも飽きないくらい素晴らしかったです!


小澤さんの猫を1匹、連れ帰ってきました。
c0248618_16212068.jpg

このぽっちゃりお腹にひとめぼれ~












とてもやさしい目をしています。
c0248618_16222222.jpg














小澤さんの作品は山猫屋にもたくさんありますが、個展に出展される作品は別格です。

白井さんの“種”にまつわるお話もとても興味深く、真綿を育ててみたくなりました。

作品との出会い、作家さんやお客さまとのお話、思わぬ発見…

魅力満載の猫町さんへぜひ!

10/30まで(10/24~26はお休み)


猫町さんの近くに最近オープンしたという川上麻衣子さんのお店も寄ってみました。

川上さんといえば大の猫好き。

ちょうどご本人がいらして、手描きされたというグラスに「お名前とサインをお入れしますよ」のひとことにつられて購入。
(このひとことに弱いです。だって、それが自分だけの作品になるその瞬間に立ち会えるなんてステキでしょ!)
c0248618_16253443.jpg














c0248618_16253896.jpg














スウェーデンの雑貨と、川上さんデザインのガラス食器などが並ぶ、とてもおしゃれなお店でした。












[PR]
by yamaneko-s | 2016-10-21 16:50 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

新着&再入荷 ~小澤康麿さんの陶猫&ポストカード~


小澤康麿さんの陶猫いろいろとポストカードが届きました~!
c0248618_18165818.jpg















新着の『八方招き』
c0248618_18171214.jpg














8本の手足であちらこちらから福を招いてくれます。


こちらは初お目見えの『くつろぎ猫』
c0248618_18192018.jpg














工房を手伝っていらっしゃる小澤さんの息子さんの作品です。
c0248618_18192739.jpg














独特な表情と発送がおもしろい!

これからどんな作品が生み出されるのか楽しみですね~♪


ポストカードも届きました。
c0248618_18223780.jpg














鳥獣戯画の各場面を猫で表現された作品のポストカード。
c0248618_18322113.jpg














c0248618_18320371.jpg














c0248618_18315740.jpg














裏面は同じ場面の鳥獣戯画なので、見比べて楽しめますね。

どの場面もリアルで躍動感にあふれていて、今にも動き出したり歓声が聞こえてきたりしそうですよ~


人気の『ねこ大福』も再入荷。
c0248618_18204026.jpg














この他の『吉兆招き猫』『ちょび猫』『両面犬猫招き』はオンラインショップにアップしました。












[PR]
by yamaneko-s | 2016-10-19 18:34 | 商品について | Trackback | Comments(0)

作家さん個展のご案内 ~小澤康麿さん~


10月と11月に開催される小澤康麿さんの個展のご案内です。

c0248618_17160542.jpg


















猫の恩がえし
2016年10月20日(木)~30日(日) 10/24~26休廊
作家在廊予定日:10/20~23、29~30
11:00~18:00
東京・谷中 ギャラリー猫町にて

國芳の浮世絵を立体にした陶猫たちが、歌い、踊り、悩む姿を表現します。
他にもリアルかわいい招き猫や、新作の絵画作品なども。(DMより)



c0248618_17160579.jpg


















伝言
2016年11月19日(土)~25日(金)
作家在廊予定日:11/19~21
10:00~17:00 火曜定休
猫Garageにて
山梨県笛吹市石和町唐柏1087-1
㈲オートガラージュ ガルダ ショールーム内
TEL:055-262-1556
詳細などは猫GarageさんのFacebookをご参照ください。



9月には瀬戸の招き猫まつりでも個展をされていて、3ヶ月連続とは…お忙しいですね~

でも、さまざまな作品を拝見できる機会が多いのは、ファンにはうれしいです♪

ぜひぜひぜひお出かけください!












[PR]
by yamaneko-s | 2016-09-30 17:34 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

『愛しのぶちねこ展』 小澤康麿さん


『ぶちちょび猫』
c0248618_14485159.jpg















『大入りぶち猫』
c0248618_14491870.jpg















『ぶち招き猫』招き猫
c0248618_14493757.jpg















『満福ぶち猫』
c0248618_14500017.jpg














いつもの定番作品もぶち柄になると新鮮な感じになります。

ぶち柄の種類は無限ですね~


小澤さんの個展『ねこめぐり』が多摩境のギャラリーカフェ アルル。にて開催中です。
c0248618_14540979.jpg


















7/18(月・祝)までの開催なのでお見逃しなく!

詳細はこちら













[PR]
by yamaneko-s | 2016-07-15 15:07 | 企画展 | Trackback | Comments(0)