タグ:猫と猫の時計展 ( 14 ) タグの人気記事

腹時計、再び ~版画工房Naoさん~


9月に開催した『猫と猫の時計展』で大好評だった版画工房Naoさんの腹時計。

その後もご注文などあり、今日おさのなおこさんが作品を2点届けてくださいました。
c0248618_17413892.jpg













ひとつはお客さまからのご注文分。そのお客さまもご来店され、直接のお渡しとなりました。
c0248618_17445920.jpg












おふたりともとっても嬉しそうでした。こんな機会は滅多にないですから。

その後も3人でしばしおしゃべり。

いろいろなお話が伺えて、ますますおさのさんのファンになりました♪

素敵な時間をありがとうございました!


もうひとつの腹時計は山猫屋にありますよ。
c0248618_17473653.jpg













おさのなおこさんの個展『木版画の灯展』は、昨日から北鎌倉で開催中です。
c0248618_17562291.jpg












詳しくはこちらをご覧ください。

おさのさんのブログはこちら









[PR]
by yamaneko-s | 2013-11-10 18:00 | 作家さんのこと | Trackback | Comments(0)

作家さんご来店 ~版画工房Naoさん~

昨日、版画工房Naoの伊藤さん、おさのさんご夫妻が、息子さんやご親戚のみなさまとご来店くださいました。
c0248618_12373140.jpg
お二人にお会いするといつも穏やかな気持ちになります。

そんなお人柄が表れている作品の数々。
c0248618_1257424.jpg
c0248618_1305448.jpg
中でも特に人気なのがこちらの『腹時計』です。
c0248618_1241670.jpg
初日に売れてしまったものの、その後もご希望の方が多かったので、追加で制作してくださいました。
c0248618_12415812.jpg
額は手作りなので若干雰囲気は変わりますが、今後もご注文を受け付けています。

ご希望の方は山猫屋までお問い合わせください。
TEL&FAX:0466-51-3405
MAIL:yamaneko-ya@jcom.home.ne.jp

お土産にいただいたかぼすケーキはラベルもお手製ですよ! ごちそうさまでした♪
c0248618_1324139.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-01 13:01 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

『猫と猫の時計展』 作品紹介 其の六


『猫と猫の時計展』は今日から後半。まだご紹介していなかった作品をご覧ください。

『江戸猫時計』  松本浩子さん
c0248618_18182100.jpg
猫と時計がテーマの作品。台座が江戸時代の時計になっています。
「秋の宵、虫の音を聞きに出かけるおねぃさん」のイメージだそうです。


『四季』  白井光可さん
c0248618_18284723.jpg
c0248618_18291447.jpg

『追いかけっこ』  佐山泰弘さん
c0248618_18301454.jpg
『猫的生活』 
c0248618_18305033.jpg

『猫と猫の時計展』は10月2日(水)までです。

明日明後日(9/28、9/29)は藤沢市民まつりも開催されますので、ぜひ一緒にお出掛けください。


山猫屋
11:00~18:00(木曜定休)
〒251-0024 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-15-5
TEL&FAX:0466-51-3405
E-mail:yamaneko-ya☆jcom.home.ne.jp ←☆を@に置き換えてください。

山猫屋は藤沢駅南口より徒歩約5分。
c0248618_18322449.jpg
詳しい道順はこちらから。
[PR]
by yamaneko-s | 2013-09-27 18:37 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

作家さんご来店 ~白井光可さん~


『猫と猫の時計展』にご参加の白井光可さんが、昨日お店に来てくださいました。
c0248618_2313365.jpg
実はお会いするのは初めて。

作品はあちこちで拝見していて、時計の作品が印象に残っていたので、今回出展をお願いしたのでした。

ワイヤーワークの招き猫や壁掛けの時計です。
c0248618_23195485.jpg
制作についてのお話もいろいろと伺いました。

とても細か模様や文字もありますが、ワイヤーを曲げるのはかなり力がいるそうです。
c0248618_23462586.jpg
また、黒いワイヤーに見えますが、これは銅線を黒く染めているとか。

接合部分のハンダは銅線とは別の方法で染めるそうで、いろい手間が掛かるのですね。

猫の表情、細かい模様、ステンドグラスの色、壁に映る影など、ぜひ実物をご覧いただきたいです。
[PR]
by yamaneko-s | 2013-09-22 23:50 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

いよいよ明日から 『猫と猫の時計展』


明日9月20日(金)から10月2日(水)まで『猫と猫の時計展』を開催します。
c0248618_1752418.jpg
c0248618_17521798.jpg
c0248618_17522658.jpg

“猫の時計”、“猫と時計”をテーマにした作品展です。

正確に時を刻むはずの時計も、猫が加わるだけで違う時が流れるような気がします。
ゆったりと、自由に、時には気まぐれに…
日々の暮らしに猫時間を取り入れてみましょう。

◆出展作家◆
天野千恵美(板絵)
版画工房Nao(おさのなおこ)(木版画レプリカ額装時計)
桐山暁(銅版画)
佐山泰弘(立体・日本画)
白井光可(ワイヤーワーク)
蟬丸(陶・アクリル・箔)
松本浩子(粘土造形)

7人の作家による作品35点の展示・販売です。
みなさまのご来店をお待ちしております。


山猫屋
11:00~18:00(木曜定休)
〒251-0024 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-15-5
TEL&FAX:0466-51-3405
E-mail:yamaneko-ya☆jcom.home.ne.jp ←☆を@に置き換えてください。


山猫屋は藤沢駅南口より徒歩約5分。
c0248618_1755478.jpg
詳しい道順はこちらから。
[PR]
by yamaneko-s | 2013-09-19 17:57 | 展示会 | Trackback | Comments(2)

『猫と猫の時計展』 作品紹介 其の五


先ほど届いた作品のご紹介です。

蟬丸さんは北鎌倉にお住まいなので、直接お持ちくださいました。

『砂時計 幻花文 白古美』
c0248618_17395324.jpg
『砂時計 幻花文 黒古美』
c0248618_17402115.jpg
『砂時計 幻花文 金』
c0248618_17404534.jpg

今日は中秋の名月。お月見のお供にしたくなる猫さんたちですね。
[PR]
by yamaneko-s | 2013-09-19 17:42 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

『猫と猫の時計展』 作品紹介 其の四


台風が過ぎ、一気に秋の空気になったようですね。爽やかな一日でした。


『猫と猫の時計展』は明々後日から始まります。

作品のご紹介も4回目になりました。


版画工房Naoさんの作品。

前回ご紹介したのは木版画でしたが、今回は水彩画を使用した時計です。

こばやしあやさんの水彩画を元に制作されました。

『風来坊』
c0248618_17505888.jpg
『ねこつり』
c0248618_1745942.jpg
『ピアノねこ』
c0248618_17511893.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2013-09-17 17:52 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

『猫と猫の時計展』 作品紹介 其の三


作品いろいろ掲載していますが、『猫と猫の時計展』は来週9月20日(金)からです。
もうしばらくお待ちください。

それでは、今日届いた作品のご紹介です。

『アリスうさねこ』  松本浩子さん
c0248618_17532440.jpg
c0248618_17534018.jpg

佐山泰弘さん
c0248618_1754552.jpg
c0248618_17571514.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2013-09-14 18:00 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

『猫と猫の時計展』 作品紹介 其の二


出展作品のご紹介です。『猫と猫の時計展』についてはこちらをご覧ください。

『ももいろのねこ』  版画工房Naoさん
c0248618_17532318.jpg
『アリゾナドリーム』  版画工房Naoさん
c0248618_1759687.jpg

『猫の刻』  桐山暁さん
c0248618_17544829.jpg

『招き猫時計 owl』  白井光可さん
c0248618_17553260.jpg
『未来』  白井光可さん
c0248618_17554643.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2013-09-13 18:00 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

『猫と猫の時計展』 作品紹介 其の一


いよいよ来週20日から始まる『猫と猫の時計展』。

その出展作品が届き始めました。

毎度のことながら、開けたそばからワクワクし、早く展示したくてウズウズしています。

今日届いた中から少しご紹介しましょう。


『腹時計』 版画工房Naoさん
c0248618_17544577.jpg

『三毛さん』 桐山暁さん
c0248618_17551618.jpg

『スグリと猫 時計』 天野千恵美さん
c0248618_17555564.jpg

『タイム・イズ・マネーキネコ』 白井光可さん
c0248618_1756333.jpg

展示は約40点。全部は無理ですが、少しずつご紹介していきます。

お近くに方はぜひ実物を見にいらしてくださいね。

『猫と猫の時計展』
2013年9月20日(金)~10月2日(水) 9/26(木)は休み
11:00~18:00

詳細はこちら
[PR]
by yamaneko-s | 2013-09-11 18:33 | 展示会 | Trackback | Comments(0)