タグ:猫 ( 104 ) タグの人気記事

しんぼうさんの昭和なねこ


お客さまに教えていただいた『南伸坊の昭和なねこ』展を見に行ってきました。
c0248618_18185263.jpg

この展示室は撮影可でした。












南伸坊さんとねこいえば「ねこはい」。
c0248618_17570695.jpg














俳句とともに描かれているねこたちがとっても魅力的な本です。
c0248618_18005282.jpg














今回はその原画と、この展示会のために描かれた新作が展示されていました。

シンプルな線で描かれたねこたちは、ほのぼのとして可笑しみがあり、和みます。

あさって11/29(日)までなので、ご興味がある方はこの週末にぜひ!



その名の通り、昭和の暮らしぶりが家具や道具、着物などで再現されています。

わ~、懐かしい~という方も多いのではないでしょうか。














[PR]
by yamaneko-s | 2015-11-27 18:36 | ねこ | Trackback | Comments(0)

22日はにゃんこの日 ~にゃんコロ占い~


ふと思いついて持ってきました。

今日はにゃんこの日。にゃんコロ占いしてみませんか?
c0248618_10414885.jpg














玉を転がすと大吉、中吉、末吉、吉のどれかに入ります。
c0248618_11430156.jpg














大吉に入ったらいいことあるかもよ~










[PR]
by yamaneko-s | 2014-06-22 11:43 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ネコライオン


去年、見逃してしまった岩合さんの写真展『ネコライオン』が、桐蔭学園で開催中ということで行ってきました。
c0248618_22403366.jpg

思い描いていた写真のサイズとは大違いで、あんなに大きなネコを見たのは初めて!

ネコとライオン。

同じネコ科の動物なので、仕草など似てると思ったことはあるけれど、改めて同じポーズの写真で見比べるとなるほど興味深いです。

入場無料だったので写真集を買ってしまいました。
c0248618_22402773.jpg

野性むき出しのネコや、
c0248618_22485818.jpg
無邪気なライオンなど、
c0248618_22522579.jpg
魅力的な写真約100枚の展示です。

7月5日まで。
[PR]
by yamaneko-s | 2014-06-12 23:09 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)

新着 本革製ニャンコのブローチ ~工房HANZOUさん~


工房HANZOUさんから猫のブローチが届きました。
c0248618_17051365.jpg












c0248618_17051844.jpg












個性派ぞろいですね~ 男性にもオススメです。

本革製のしっかりしたブローチ。

洋服やバッグに付けたり、ストールを留めるのにもちょうどいいです。
c0248618_17052337.jpg












手作りなのですべて1点ものです。各¥1,575










[PR]
by yamaneko-s | 2014-01-11 17:48 | 商品について | Trackback | Comments(0)

新着 マグカップ


ナチュラルテイストのマグカップ2種類のご紹介です。
c0248618_17055160.jpg












蓋付きマグカップは紅茶を蒸らしたり、お茶が冷めにくくなったりして便利。
c0248618_17060098.jpg












蓋の上に蝶が止まっています。

ちょこっとお菓子を乗せたり、使い終わったティーバックを置いたり。


マグカップは取っ手に蝶が止まっています。
c0248618_17064708.jpg












イラストの猫はまるで蝶を捕まえようとしているみたい。


オンラインショップにもアップしました。

以前ご紹介したお正月猫などもアップしましたので、ぜひご覧ください。
c0248618_16361904.jpg






















[PR]
by yamaneko-s | 2013-11-18 17:11 | 商品について | Trackback | Comments(0)

新着 もしゃもしゃ ~クリエー鉄さん~


金猫(かねこ)シリーズでおなじみのクリエー鉄さんから新しい仲間が届きました。

その名は『もしゃもしゃ』。
c0248618_15503590.jpg












上がベーシックな金猫、下の2点が新作のもしゃもしゃ。

ペルシャやヒマラヤンなどの長毛種をイメージしたデザインです。

注目はその目。左側の猫の目が二重になっているのがわかりますか?
c0248618_15504045.jpg












目が変わるだけでオシャレさんになりますね~♪


そして、今オススメなのがこちら、『金猫と鋼の馬』です。
c0248618_15504579.jpg












来年は午(うま)年。

空翔ける天馬のごとく、躍進の年になるよう願いを込めて、午年の方へのプレゼントや、自称?猫年の方にもいかがでしょうか。


他の種類もあります。
c0248618_16061714.jpg




















[PR]
by yamaneko-s | 2013-11-16 16:08 | 商品について | Trackback | Comments(0)

新着 ~山中翔之郎さんのパステル画とポストカード~


新たな作家さん、山中翔之郎さんの作品が届きました。

パステルで描かれたふわっと柔らかな毛並み、とびきり可愛い表情、そして肉球の質感!
c0248618_1750295.jpgバンザイ 夢の中


こちらは極めて細いペンで描かれています。
寝起きの無防備な顔。その目に引き込まれます。
c0248618_17505231.jpgめざめ その二


ポストカードは24種類。
c0248618_1801077.jpg
猫好きさんへのお便りやプレゼントに。額に入れて飾っても素敵です。

ポストカードは順次オンラインショップにアップします。


山中さんの作品との出会いは1枚のポストカードがきっかけでした。

5月の山猫屋開店一周年の時に、お客さまよりいただいたのが山中さんのポストカード。
c0248618_1822799.jpg
お店に飾っていたところ、「素敵!」「毛並みが見事」「うちの子にそっくり」「買えますか?」 と、とても好評でした。

ちょうど今月の始めに横浜で個展があると聞き、そこで山中さんにお会いできました。

そんなご縁で作品を扱わせていただけることになったのでした。

たくさんの猫たちにぜひ会いにいらしてくださいね。
[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-23 18:30 | 商品について | Trackback | Comments(0)

猫の切手


昨日、ふらっと立ち寄った切手バザーで、猫の切手を探してみました。

ほんの思いつきだったのに、会場にいらした愛好家のみなさまがあれやこれやと出してくださいました。
c0248618_13592951.jpg
招き猫の切手は初めて見ました。

他の切手ももっとゆっくり探したかったものの、開店時間11時が迫り、後ろ髪引かれつつ会場をあとに…

帰り際、「これを見て調べ、また来年いらっしゃい」と、カタログをくださいました。
c0248618_14363875.jpg
まずい、ハマりそう。


「猫は外国の切手に多いかも」ともいわれ、探してみたら実はいろいろ持ってました。

昔、旅行の度に切手を集めていたのに、仕舞ったままで忘れてました。

上:オーストリア 左下:スイス 右下:チェコスロバキア
c0248618_14412057.jpg
イタリア
c0248618_14414414.jpg
イギリス
c0248618_1442430.jpg
c0248618_14421556.jpg
c0248618_14422773.jpg
どれも素敵~♥  もっと買っておけばよかったよう…

そして、日本の切手も持ってました。おやおや。
c0248618_14455779.jpg

[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-21 14:54 | ねこ | Trackback | Comments(0)

ICカード用ステッカー


ふと猫に惹かれて注文してしまいました。

SUICAなどに貼るステッカーです。

『メシはMadaca?』 太っているんじゃないの。わがままBODYなだけ。c0248618_16194189.jpg
『FUTOICA?』 行くとこまでいったろかい! c0248618_1620354.jpg
『さっさと帰ってneyoka』 もう限界です。c0248618_16202424.jpg
『ほな、行こか?』 今日はどっこも行かんでええんちゃう?c0248618_16204371.jpg
貼って剥がせるタイプなので、チャージする時などは剥がしましょう。

視力検査とフェイスもあります。
c0248618_1623999.jpg

ICカード用ステッカー 各¥315

オンライショップはこちらから。
[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-12 16:33 | 商品について | Trackback | Comments(0)

蟬丸屋さんの猫


昨日、北鎌倉にある蟬丸さんのギャラリーを訪ねました。

(ギャラリーについては以前ご紹介していますので、こちらもご参照ください。)

たくさんお話させていただき、楽しいひとときでした。

そして、前から気になっていた猫作品をいくつか連れ帰ってきました。
c0248618_23424288.jpg
骨董屋さんの片隅に置かれていたかのような古びた感じが素敵な招き猫。
c0248618_23432091.jpg古美八重菊 各¥3,150
c0248618_2344159.jpg古美珠菊 各¥2,100
すらりとした姿は蟬丸さん猫の特徴のひとつ。その雰囲気が楽しめる猫。
c0248618_2345439.jpg白丸・黒丸 各¥840
小さくて可愛いコロンとした招き猫。
c0248618_23464294.jpg福彦 各¥735

その他、根付やぽち袋もありますよ。
[PR]
by yamaneko-s | 2013-10-11 23:51 | 商品について | Trackback | Comments(3)