人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の手拭いで猫踊り


郡上おどりへ行かれるというお客様が、猫の手拭いを買いに来られました。
猫の手拭いで猫踊り_c0248618_12251047.jpg
何でも猫踊りというのがあるそうなんです。

今頃はお仲間と一緒に猫の手拭いをほっかむりして、楽しく踊ってらっしゃるのでしょうね。
by yamaneko-s | 2012-08-13 12:32 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(6)
Commented by なかちゃん at 2012-08-13 14:46 x
山猫屋さん、初めてコメントさせていただきます。いつも洋裁の帰りにお邪魔させていただいています。先日の柿渋染め、帰ってからやってみました。付箋貼ってみましたが、なかなか模様が出なくて。。。でもすごく味わいがある付箋でしたので、もう一回チャレンジしてみますね。私のブログのアドレスを入れさせていただきましたので、お暇な時にご覧になってくだされば嬉しいです。柿渋染めの洋服も今日縫いあがりましので、アップしています。

またお店に伺いますのでよろしくお願い致します。
Commented by yamaneko-s at 2012-08-13 18:03
なかちゃんさん
こんにちは。コメントいただき、またいつもご来店くださりありがとうございます。

ブログ拝見しました。
柿渋染めのお洋服、素敵ですね~
付箋は薄いので柄が出なかったのでしょうか…
いろいろな手法にチャレンジされていてすごいなぁと思っています。

ぜひまた、お帰りにお立ち寄りください。
お待ちいたしております。
Commented by ながおともみ at 2012-08-14 22:47 x
やまねこさん

こんばんは。
郡上踊りのひとつ、「猫の子」ですね!
手の動きが、ちょっとニャン、て感じなんですよ。
好きな曲ですけど、徹夜踊りのときだと、けっこう遅い時間にならないと演奏されない曲目です。
お客様、踊れたかナァ?


Commented by yamaneko-s at 2012-08-15 12:01
ながおさん

こんにちは。毎日暑いですがお元気ですか?

「猫の手」というのですか。教えていただきありがとうございます。
郡上踊りには参加されたのですか?
徹夜踊り? みなさんタフですね~

「猫の子」で検索したら動画が出てきました。
ほんと、ニャン、て感じですね。
お客様はわざわざ手拭いまで用意されたのですから、きっと夜中でも踊られたことでしょう。
Commented by もんた 一号 at 2012-08-17 17:30 x
踊って来ました!郡上で、猫の仔を!
雷を花火、雨を花吹雪 に置き換えて、踊ってきました、朝まで! まだまだ形だけなので、来年は、可愛ゆく回ってみたいです。
Commented by yamaneko-s at 2012-08-17 19:00
もんた一号さん

お帰りなさい!
やっぱり朝まで踊られたのですか。楽しかったようですね。
いろいろなところで踊られて、踊りもどんどん上達されるでしょう。

浴衣姿の写真を撮られましたか?
次回ご来店時にぜひ見せてください!
<< 新着時計  8/14  ded... 真鍮の箸置き  FUTAGAMI >>