人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清里へ


小淵沢に続き、青春18きっぷの日帰り旅、清里へ行ってきました(9/5)。
清里へ_c0248618_1722441.jpg
清里へ_c0248618_1723166.jpg
早朝は雷と雨が激しかったのですが、着いた頃には雨も止み、陽も差すくらいに回復。
傘がじゃまなくらいでした。

いざ、萌木の村へ。雨上がりで緑が美しい!
清里へ_c0248618_17253892.jpg
木立の中にはメリーゴーラウンド♪
清里へ_c0248618_17261158.jpg
目的はこちら、ホール・オブ・ホールズ
清里へ_c0248618_17274987.jpg
世界のアンティーク・オルゴールと自動演奏楽器の博物館です。

100年以上前のオルゴールなどの演奏が楽しめます。
清里へ_c0248618_17295947.jpg
友人たちと合流してオルゴール三昧~♪


たくさんの展示品の中から店主のお気に入りをご紹介しましょう。

ポリフォン104型
清里へ_c0248618_17373558.jpg
1900年頃にドイツで作られたディスク・オルゴール。
音色はもちろん、曲のアレンジや全体のバランス、ケースのデザインなどどれも素晴らしい!
ディスク・オルゴールを1台買うとしたら断然コレ!

オルガネッタ2型
清里へ_c0248618_17414273.jpg
オルガンビルダー脇田直紀さん制作の手廻しオルガン。
小さくても本格的なパイプオルガン。なのにハンドルを廻すだけで演奏できるなんて!
機会があったらぜひ演奏体験してみてください。虜になりますよ~

バレル・オーケストリオン
清里へ_c0248618_17432857.jpg
1880年頃にドイツで作られた自動演奏オルガン。
人の息遣いのような温かみのある音色が魅力。完璧すぎない演奏も愛おしいです。

チッカリング・9フィート・アンピコ・グランドピアノ
清里へ_c0248618_17453817.jpg
20世紀初頭のピアニストの演奏が再現できるという驚異の自動演奏ピアノ。
この一台でコンサートもできますね。
ラフマニノフの自作自演がお気に入りです。

アコーディオ・ボーイ
清里へ_c0248618_17482047.jpg
親しみを込めて“あこぼー”と呼んでいます。
当時人気だったシャンソン歌手、ティノ・ロッシをモデルに作られた自動演奏アコーディオン。
演奏中の彼の表情が……

キリがないので今回はこの辺で。


萌木の村の中を歩いていたらどこからともなくオルゴールの音。こちらからでした。
清里へ_c0248618_18323867.jpg
巣箱の中にオルゴールが入っていて、電池やぜんまいではなく、ソーラーパネルを利用して演奏し続けているそうです。

自然の中で聴くオルゴールの音も素敵でした。


そして、猫には会えませんでしたが、ここには猫グッズ専門店がありますよ。

ル・シャ・デ・ボワ (森の中の猫の意)
清里へ_c0248618_18382336.jpg

清里へお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
by yamaneko-s | 2013-09-06 18:52 | | Trackback | Comments(6)
Commented by ねこたつ at 2013-09-06 20:56 x
清里の風景印入りのDM,届きました~!
ありがとうございました。
こんな素敵な場所があるんですね~。
一度は、行ってみたいものです。
心が洗われるようですね。
写真だけでも、爽やかな空気を感じましたよ~!
Commented by yamaneko-s at 2013-09-07 00:48
とっても素敵なところですよ~
一番のお勧めは5月の新緑の頃。新芽が初々しくて、空気まで生命力に溢れている感じがします。
キーンとした寒さの真冬もいいですね~
Commented by すんき at 2013-09-17 03:23 x
ホール・オブ・ホールズへ行って来たのねぇ〜、
私はそちらへは行った事が無いのですが(タイミングが合わなかったのよね)、
山猫さんがいらっしゃった、と聞くだけで嬉しい限りです(笑)!!
Commented by yamaneko-s at 2013-09-17 17:58
どうもありがとう!
ここは行くというより、帰るという感じの場所です。
いつか機会があったらぜひ訪ねてみてくださいね。

ウィーンに猫カフェができたそうですが、行ったこと、見たことありますか?
Commented by すんき at 2013-09-23 11:59 x
猫カフェ、知り合いがオーナーなのですが、娘がアレルギーがあるのでなかなか出向けなかったのですが、
今年に入ってからかな、その娘も連れて、友人母娘と行って来ました。
娘はやはり速攻目がかゆくなったようですが(まぁしょうがないよね)、
真っ赤になる前に出て参りました。

地元の人にとても人気あるようで、流行ってるようですよ。
http://www.cafeneko.at/
Commented by yamaneko-s at 2013-09-23 23:44
おや、お知り合いでしたか!
アレルギーは大変ですが、体質は変わることもありますから、徐々にでも変化していくといいですね。
猫カフェ、好評ならば数も増えていくのでしょうか…
そうそう、パリにもオープンしたようですね。

先日、一緒に来てくださった男性の方が、今日またいらしてくださいましたよ。
コメントが届いた日だったのでナイスタイミング!?でした。
<< 新着&再入荷 マスキングテープ... DMできました! >>