人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篭編みとサイクリングと猫


昨日から始まった『路地裏の猫屋2014』を見に相模原へ行ってきました。

(『路地裏の猫屋2014』の詳細は白井光可さんのブログをご覧ください。)

最寄駅から離れているので、相模原駅でレンタサイクルを利用。なんと一日100円!

自転車専用道路もあって走りやすい~
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17231927.jpg


















まずはランチ。矢部駅近くのカフェダコタさんへ。

ちょうど白井さんとおさのなおこさんの作品が展示されています。
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17260397.jpg














2階のソファー席でゆっくりランチをいただきました。カフェオレもおいしかった~
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17261996.jpg



















自転車で10分くらい、白井さんの工房へ。

9人の作家さんの猫作品がたくさん展示されています。

期間中はワークショップもいろいろあるのですが、今回参加したのは本格的篭編みです。

先日山へ採りに行ってきた蔓はほとんど使ってしまったので、新たな材料で制作することに。
(蔓採取ツアーについてはこちら
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17232390.jpg


















取っ手付きのやや大きめの篭を作ります。まずは枠。

同じように見えますが、右がツヅラフジで左はビナンカズラ。
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17232710.jpg














これに取っ手と側面を付け加えていき
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17233507.jpg


















徐々に補強するように蔓を足していきます。
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17233883.jpg

















この時間帯、雷ゴロゴロ雨ザーザーでした。

今回も教えてくださったのは生方さん。
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17234179.jpg














ついに完成! 大満足です。雨もあがって晴れてきました。
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17234427.jpg


















お花がよく似合いますね。カモミールの花。
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17234832.jpg



















せっかく自転車を借りているので、工房を後にし、地図をたよりにサイクリング。

新緑がきれいなので淵野辺公園へ。
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17235392.jpg














木の中にいるとリラックスして静かな力が湧いてくるよう。

猫発見!
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17241371.jpg














近寄っても大丈夫。餌をくれるものと勘違いされたもよう。

ごめん、持ってない。こんなことなら生方さんにマタタビの枝をもらってくるんだった。

ちょっとふてくされてるけど、しばし付き合ってくれました。
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17240004.jpg














眉間にシワ? どした?
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17240698.jpg














瞳に景色が映ってる! きれいだね。
篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17240966.jpg















帰りがけにアンティークショップにも寄ったりしてたらすっかり遅くなってしまった。

日が長くなったからつい油断してしまう。でも楽しかった~


白井光可さんの工房で6月8日まで開催の『路地裏の猫屋2014』には白井さんの他、おさのなおこさんやつぐみ製陶所さんの作品も多数展示されています。

ぜひお出掛けくださいね~♪

篭編みとサイクリングと猫_c0248618_17592283.jpg
























by yamaneko-s | 2014-05-30 18:00 | 山猫屋店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
<< オンラインショップにアップしま... 三毛猫を撮る >>